※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食についての作り方と量について相談です。混乱しているので参考になる本やサイトを教えてほしいです。

初めて質問します!
緊張しております笑
離乳食に関して教えてください!

生後5ヶ月23日目で離乳食開始してから9日経ちました。10倍粥をペースト状にしたものを3匙食べています。明日から野菜をプラスしようと思うのですが、作り方と量は↓で合ってますか?

作り方・野菜を茹でて裏ごしして茹で汁でのばす
量・1匙×2日。別の種類の野菜を1匙×2日。また別の野菜を1匙×2日。この間10倍粥は3〜4匙。

離乳食教室でもらった資料と普段参考にしているサイトと子育て情報誌に載っている情報が全部違っていて混乱しています(;´д`)

皆さんが参考にしている本やサイトも教えていただきたいです。よろしくお願いします‼︎

コメント

non

作り方はあってます(^-^)
量は1種類を2匙を2日間、1種類増やして最初の1種類ともう1種類を2匙ずつを2日間、片側だけ種類を変えて2日間て感じにしていきます(^-^)
完全に種類を変えてしまうと、以前あげたものを本人が忘れてしまうので、一度あげたことあるやつ➕初めてのやつって感じにしたらいいですよ(^-^)

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    なるほど!新種を追加していく感じですね〜
    参考にさせていただきます(^-^)

• 1月14日
あー

作り方進め方はそれでいいと思います。
本はめんどくさくて開かなくなりました。
サイトは和光堂がわかりやすいです。
アプリはステップ離乳食ですね。
参考までに和光堂のサイトからです。

• あき

あき

和光堂は私もちょくちょく覗いてました!ステップ離乳食、参考させていただきます(^-^)

• 1月14日
はなち🌷

野菜の作り方はそれで大丈夫です!

野菜の増やし方は、例えば
人参→初日1さじ、2日目2さじ
玉葱→初日1さじ、2日目2さじ
みたいな感じで私は2さじに増やしていましたよ。

野菜の種類は1週間に3〜4種類ずつ増やしていければ良いと教わりました。

• あき

あき

2日目2さじなんですね、参考にさせていただきます(^-^)

• 1月14日