※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事を投げる問題について相談しています。食事のしつけや対応についてアドバイスを求めています。

あと数日で生後11ヶ月になります。
みなさん食事のしつけはいつ頃からしていますか?
うちは今3回食で、一回200gくらい食べており、手づかみ食べにはまっています。
しかし、途中で飽きてしまったりあまり好きではない野菜があると、床に放り投げます。
落とすというよりは、本当に放り投げてます。
その都度ダメだよ〜と言ってはいるのですが、もちろん分かってはいません。
そしてさらに機嫌が悪くなると、お皿ごと床にひっくり返されます。
もうちゃぶ台返しされてる気分です。
もっときつい口調でダメだよと言った方がいいのか、今はまだ見守るくらいでいいのか、、
自然卒乳してしまっていて食事はなるべく食べてほしいので、途中で食事を切り上げるのはできればしたくありません。

コメント

いちご

回答になっていないんですが、私も気になります😣今オッケーで、分かるようになってからいきなり躾しても、「今までは良かったじゃん〜」ってなるかな?とか思ったり😣
すみません、回答ではないんですが、同じことで悩んでいたので😣

• よしぴ

よしぴ

しつけ悩みますよね。
    みなさんの回答を見ていると、やはり言い続けることが大事かな思うので、まだ言葉は分からないですが、今のうちからダメなものはダメと伝えていこうと思いました!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 1月15日
トトロ

うちはあまり食べない方ですが、それでもぽいぽいわざと下に落としているような感じだったり、スプーンもわざと何回も落としたり…なときは、だめなことだと目を見て叱ってます。
キョトン?とされたり、ちょっと凹んだような顔されたりしますが、その習慣が大事じゃないかなー?と思います('ω')

• よしぴ

よしぴ

スプーン何回も落とされますよね。
    自分で落としたくせに、落ちてるスプーン見てから私の方見て、拾ってよみたいな顔してきます💦
    私もこれからはちゃんと目を見てダメだよと言うようにしてみます!
    まだ分からないですけど、習慣、大事ですね!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

保育士さんに聞くと、まだ言葉の理解の発達はなってないらしいです。

ダメ!と強く言われても分からないようです。

いつものママがきつくなったり、怖い顔をしても面白いようです。

これが嫌いなの?でも栄養があるよ。風邪引かないように食べてね、とか、言い方を返るといつもと違うなぁと思うようです。

• よしぴ

よしぴ

保育士さんのお話とても参考になります。
    やはり強く言ってもまだ分からないですよね。
    とりあえず今はちゃんと目を見て、やんわり注意しつつ言い方も変えながらやっていこうかなと思いました(^^)
    ありがとうございます。

• 1月15日
まりお

この前ですが、私も疲れてた時で息子がご飯の時、落としたりスプーンを離さなくて、あまりにもいうことを聞いてくれないので怒ったことがありますが、普段怒らない私が怒った顔を見てギャン泣きされました💦
なので、なんとなく言ってることはわかるのかなあと思いました。

でもこの月齢で怒るのはなんだかかわいそうに思って、今はまだ、だめだよーと優しくいう 言うだけにしておこうかなと思いました。

• よしぴ

よしぴ

うちもこの前人参を放り投げた時に主人が大きな声で「あ!」と言ったらギャン泣きしてました💦
    けどその後もやっぱり投げてました。
    強く言っても意味ないしかわいそうですよね。
    けどダメなものはダメだし、私も今はとりあえず優しく言うだけにしようかなと思います。

• 1月15日
ママリ

回答にはなってないかもですが
うちはそうされるのが嫌で
手づかみ食べさせてません(笑)
持たせても全部口に押し込み
喉に詰まったこともあり、、(笑)

スプーンをたたき落とされたりは
ありますが、そこまで怒ったりは
ないですがイライラします(笑)

• よしぴ

よしぴ

私の食事時間を確保するためにも自分で食べて欲しくて、手づかみ食べ始めてしまいました〜(ノД`)
    おかげで、同じペースで食事はできるようになったものの後片付けの時間がすごいかかるように💦
    何回もスプーン落とされるとイライラしますよね。
    汁物なんか最悪です〜

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

わたしは朝はパンにしてるから
    ちぎっておいて手に持たせて
    食べるのはしてます\( ö )/笑

汚れますもんね😂😂
    お互いがんばりましょう!!!

• 1月15日
  • よしぴ

よしぴ

私も朝はパンとバナナ持たせてます!
    汁物出したくないけどお椀から飲む練習にもなるし、、葛藤です。
    頑張りましょー!

• 1月15日
チョコパイ

ハイハイを始めてコンセントに触ろうとしてた頃から、ダメなことや危ないことをするときは めん!って叱ってます。
言葉の理解が・・・とかあると思いますが、わかる単語もあるので、『めん!=怒られてる』っていうのだけでも理解してればいいかなと思って、言い続けてます。

• よしぴ

よしぴ

コンセントとかは危ないからやはり注意必要ですよね。
    言葉はそのうち分かるようになりますし、みなさんの回答を見ていて言い続けることが大事かなと思うようになりました(^^)
    気長に頑張ります!

• 1月15日
まめ

うちも投げます(笑)
言ってる内容は理解できないけど、ある日突然怒られたら混乱するようなので、その都度ダメと言うしかないと思います。
怒鳴ったりする必要はないと思います。

掃除は大変ですが、そのうち理解するようになるので、気長に言うしかないですね💦
お割れない皿を使うのもありですが、皿も投げたら割れるとか、そういうことも理解して欲しくて、上の子の時からお皿はなるべく大人と同じような物を使ってます^_^
気長にいくしかないですよね〜。

• よしぴ

よしぴ

そうですよね、ある日突然怒られたら混乱しますよね💦
    なのでいつから言うのがいいのかなーと思ってましたが、みなさんの回答を見ていると、もう今からダメだと気長に言っていくしかないなと思いました!
    お皿、陶器の使われてるんですね!すごいです!
    うちは当分割れないお皿を使うつもりです〜そうでないと毎日割られそうで(´-`)
    頑張りましょう。

• 1月15日
ちゅもん

同じ月齢です👏

うちもコンセントにスリッパに、いじられたくないものが大好きな娘です😰💦

ダメよ!!と叱るまではいかないですが、毎回注意してたらピタッと手を止めるようになりました💡あとは、近づいていってダメよって言おうとすると笑いながら逃げ出したりするので、なんとなく理解はしてるように思います🌱

何度も言い聞かせれば赤ちゃんでも理解できる気がします😊

• よしぴ

よしぴ

スリッパいじられたくないですよね〜💦なんでも口に入れますし、食事のしつけだけでなくそういうのも悩んでました。
    やはり毎回注意していくのが良さそうですね。
    好奇心は大事にしたいのでなかなか線引きか難しいですが、、
    早く意思疎通できるようになってほしいですね(´-`)

• 1月15日
りな

子供的には、言葉ではわからないにしろ表情で感じとるみたいですょ!えつも笑顔なママが真顔だってことでも、怒ってるということがわかると聞きました!!!!なのでうちもぽいぽいしてた時には真顔で「ダメよ」と言っていたら、今はぽいぽいせずに私に食べさせてきます😂笑 ←これもどうかと思うけど、おかげでポイボいしなくなったし上手に食べれるようになりましたー!!!!
あとは、食事の時間を楽しいものだって思わせるように工夫してます😁