※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり
妊娠・出産

子宮頸がんの過去手術、切迫早産のリスク、高齢初産、体外受精成功、高血圧、降圧剤服用によるハイリスク妊娠について、無事に出産した経験のある方はいますか?

現在妊娠6週目です。過去に子宮頸がんの円錐切除をしており、頸部が2センチぐらいしかないので、妊娠前より切迫早産、帝王切開で未熟児を覚悟だよって産科の先生に言われてました。年齢も41歳で初産です。不妊治療で体外受精4回目にやっと妊娠したのですが、段々不安が多くなってきてしまいました。しかも高血圧でニフェジピンという妊婦が飲んでも大丈夫な降圧剤を飲んでます。
このようなハイリスクにも関わらず、無事に出産した方はいますか?

コメント

みにー

1人目妊娠中に子宮頸癌の上皮内癌と診断、そのまま妊娠継続し通常出産、産後に円錐切除しました
現在2人目妊娠中ですが8ヶ月入る前には子宮頸管1.5cmになり入院と言われましたがなんとか毎週免れ今も自宅安静中です
入院と言われた頃はまだ28週頃で、昨日臨月になりましたがここまで長かったです
思えば今回は6~8週頃には出血をしたり(着床出血だろうとの診断でしたが)恥ずかしながらかなりの肥満なので、お腹の張りにもほとんど気づかず動き回り、再度出血⇒入院示唆でした
ちなみに肥満と必ずしも関係はないそうなんですが、1人目のときは胎盤が通常の人の倍あったそうでそうなると赤ちゃんが大きくなるそうで1人目は約4000gで30時間かかりましたよ
今回は経産婦ということもあるかと思いますがすでに2週分程、お腹の赤ちゃん大きいようです
ハイリスクということなので管理入院などになってしまうかも知れませんが、お腹の赤ちゃんを信じて頑張れたらいいですね

• なるり

なるり

回答ありがとうございます!円錐切除後の1.5cmの頸管で臨月まで行けたお話が聞けてとても励みになりました!因みに、頸部を縫ったりはしなかったのでしょうか?どうか無事にお二人目もご出産される事を祈ってますね。ありがとうございました!

• 1月14日
  • みにー

みにー

円錐切除したときには、今後妊娠したら流産早産のリスクが高くなることと場合によっては子宮の入り口を縛る手術をすると説明されましたが、今回その縛ることについては何も言われず…
    恐らく、8ヶ月頃までは子宮頸管も普通の人並に長さがあったようなので何も言われなかったのだと思います
    上の子がいるので入院は避けたいと先生に今から縛れないのかと8ヶ月頃聞きましたが、もう週数進み過ぎていて出来ないし縛っていたとしても、子宮が張っていたらはじけてしまうから意味ないよ、と言われました
    知り合いの知り合いに、何が理由かはわかりませんが2人共その縛る手術をして出産した人がいて、やはり安定期入ってすぐくらいにはもう縛っていたと聞きました
    これから悪阻なども出て来てツライかも知れませんが無理せず体調ご自愛ください

• 1月15日
ちょろり

41歳の初産、高血圧合併症、双角子宮でした。
心拍確認した後にリスクが高いからと、総合病院へ紹介状を書いてもらい、産科と内科にかかりながらの妊婦でした。降圧剤も飲んでました。
双角子宮で切迫早産になるだろうって最初の病院で言われた通り、切迫早産で28週から入院して35週での早産になりました。
入院は辛かったですし、高血圧なので帝王切開だろうと覚悟していましたけど、血圧管理してもらって、赤ちゃんのためにひたすら安静にしていたら自然分娩で産めました。
息子も小さく産まれましたが元気に成長してます。

リスク、リスクって言われて泣いた日もありました。
でも、望んで待ちに待った赤ちゃんだったので。
どんなに不安でも心配でも赤ちゃんの生命力を信じてました。

なるりさんも不安で心配な毎日でしょうけど、考えすぎずに体をご自愛くださいね☺

• なるり

なるり

同じ年齢で初産の高血圧のリスクで自然分娩でご出産出来たお話を頂けてとても励みになりました!まだ心拍確認出来たばっかりですが、どうにか無事に出産出来るまで頑張りたいと思います!ありがとうございました!

• 1月14日
ヨッチ

切迫流産、早産。頸管無力症でしろ手術してます。
薬の種類は違いますが、麻酔、抗生物質などなど普通の妊婦さんより使いました。

胎児機能不全で帝王切開。39週で2300gの小粒ちゃんですが. 無事に1ヶ月をすぎましたよ😊
不安いっぱいだとおもいますが、無事に出産されること、祈っています。

• なるり

なるり

回答ありがとうございます!リスクを乗り越えて、早産だったとしても、赤ちゃんは無事に1ヶ月過ぎてすくすく育って頑張ってるお話を頂けて勇気が湧いてきました!
    不安になるばかりじゃなく、もっと赤ちゃんを信じて過ごしてみる事にします!ありがとうございました!

• 1月14日
ちゃぁ子

私も過去に頸がんで円錐切除をしています。微浸潤癌だったのですが妊娠希望だったので、妊娠可能な限りがっつり切除しました。
上の子の時もシロッカーを行いましたが、初期からの出血で17w近くでの手術でした。シロッカー手術出来るまで約1ヶ月半入院で28wから頸管が2.5㎝切った為36wまで入院でした。
37w3dで破水して37w5dで産みました。子宮口はなかなか開きませんでしたが、分娩台に乗ったら速攻生まれました‼︎
ウテメリンの点滴のせいで、途中から妊娠糖尿病になってしまいましたけどね…

今回もシロッカー手術して、本日退院して来ました‼︎
いい位置に結べたようで
術前は3.4㎝だったのが術後は4.7㎝でした‼︎退院前診察でも4㎝でした。
なるりさんの病院ではシロッカー手術受けるよう言われていますか??

• なるり

なるり

円錐切除後に無事にご出産されているとの事でとても励みになりました。まだ不妊治療の病院でしか赤ちゃんを見てもらってないので、手術を受けられるのかどうかは分かりませんが、恐らく縛られるかと思います。けど、円錐切除でがっつり削られてるせいで、縛る所が無いと以前の婦人科で言われてるので、どぅなる事やらって感じです。抜糸がとにかく痛いという意見もあるので、恐怖です。
    ちゃぁ子さんが無事にご出産出来る事を祈ってますね!ありがとうございました!

• 1月15日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

円錐切除してもらった病院で出産ですか??
    私も嫁いだ先の病院では
    こんな結べないからずーっと寝たきりだわ‼︎なんて嫌味言われましたが
    円錐切除してくれた病院ではしっかり結んでくれました‼︎
    結ぶなら早めの方が良いですよ↑↑
    抜糸は意識飛びそうな感じです。
    でも私の病院では局部麻酔打つから痛かったら遠慮なく言ってね‼︎って言われたので、直ぐ痛いと伝えました。
    局部麻酔でも痛かったですが、出産はもっと痛い‼︎と言い聞かせて頑張りました。
    術後も結構な痛さありますし、手術の翌日の内診も拷問でした…

でもでも大丈夫です‼︎
    お互い頑張りましょう↑↑

• 1月15日