※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
お金・保険

家計で2人目の子供を育てるか心配。収入35万、支出30万。転職必要かも。私立大学までの学費も考慮。焦りと迷いあり。

2人目が欲しいのですが、今の家計で育てれるか心配です。アドバイスもらえたら嬉しいです(´;ω;`)
夫婦共働き、子どもは保育園通い、です。
2人とも正社員のため、今の収入で難しいとなると、転職しかありません(´;Д;`)
アパートを出て両親に頼るとしても、遠方のため、転職必須になります💦
年齢が30歳前半のため、2人目が欲しいならできるだけ早く行動しないと!と思い焦ってしまいます。
また、転職が先か、子どもが先かでも迷っています。

収入(手取り)35万
支出(月平均)30万 (大きな出費がなければ月25万ほどですが、臨時出費を含めると平均して月30万くらいです)
ボーナス(手取り)30〜40万
貯金1000万(内250万学資保険払い済み)
子どもが望めば、私立・県外大学まで出せるようにしたいです。

コメント

チャイ

私大とかに関しては、
奨学金制度を使うのか、それとも全額親が支払うのかでも変わりますし、
なんともいえませんね。

• ami

ami

そうですよね💦
    できれば全額親が払う予定です。返済が必要な奨学金は最終手段で考えたいです。

• 1月14日
mii

うちは手取り25万〜残業代とかで
子供二人居てなおかつ妊娠中です。
正直なんとかなってます😂
どこにお金使うかにもよると思いますよ!

• ami

ami

第3子を妊娠中なんですね!おめでとうございますおめでとう💓
    なんとかなってるという意見を聞けて心強いです😊
    そうですね。全部にお金をかけず、メリハリを持たせます。

• 1月14日
いのぼん

転職も手だと思いますが、今ある収入で無駄な出費を抑えるだけでも変わってくると思うのですが💡
無駄な出費を抑えるのは厳しい感じですか❓😳

• ami

ami

そうですね。まずは支出の見直しですね😃
    削れるとこはできるだけ削ってるつもりなのですが、甘いのかもしれません😭
    支出をざっと書いてみたんですが、どこか削りどころはありますかね?😣
    車費用は高いのですが、夫婦ともに送り迎えで必要なため、削るのが難しいです💦

支出
    家賃 55000円
    ガソリン代 10000円
    車費用(税金、保険、整備)20000円
    光熱費、水道代17000円
    NHK 2000円
    携帯5000円
    保険(生命保険、医療保険)7000円
    小遣い40000円(夫婦各2万)
    (夫はタバコ、酒代込、妻は服・美容代込)
    食費40000円
    外食5000円
    レジャー5000円
    交際費・帰省費20000円
    医療費10000円
    子ども費10000円
    保育園35000円
    雑費15000円
    家具・家電5000円
    合計30万/月

• 1月14日
  • いのぼん

いのぼん

削るとすれば食費·外食ですかね💡家具·家電って何ですか❓😳

• 1月14日
  • ami

ami

食費と外食ですね!頑張ってみます😊
    家具・家電はエアコンを購入したので、それを月平均で割った金額です💡

• 1月15日
ゆーめろ

うちは旦那だけの収入で
私は専業主婦をしています。

手取りで多い時で19万、通常17~18万ですが
子どもは3人欲しいとふたりとも希望しています。
いまは計画的妊娠で2学年差の子を妊娠中です。
そしてふたりの希望で保育園には
年少さんになる3歳からしか預けません。
3人目が3歳迎えて保育園に通うまでは
私は仕事はせず専業主婦の予定です。

支出が結構多いですがローンとかですかね?

• ami

ami

ご妊娠おめでとうございます💓子どものこと、仕事のこと、夫婦でしっかり話をされててすごいです😊✨

あまり贅沢をしている感覚はないんですが、支出多いですかね💦ローンではなく、賃貸アパートです。
    内訳を上のいのぽんさんへの回答に書いたんですが、削るとこはありますかね?😣

• 1月14日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

家賃うちと同じですし
    うちと大きく異なるのはお小遣いですかね。
    うちは旦那の希望でお小遣い渡してません。
    会社の飲み会の際だけ1万円渡しています。
    お昼もいつもお弁当で飲み物も持参です。
    これも全て旦那希望で、私は専業主婦で
    自由に使えるお金がありませんが
    お小遣いは要求していませんのでなしです。
    欲しいものがあるとき、旦那に許可を得て
    買わせていただいてる形です(*´ω`*)

食費は週に2500円で抑えて
    月1万にする努力をしています。
    40000円は多い気がしますm(_ _)m
    うちは5万を生活費としておろして
    そのうち1万円を食費に当てています。
    残りの4万円から外食費やレジャー費、
    医療費、交際費、その他諸々全て
    そこから出すようにしています。
    そのうち金額の大きいものはカードで支払います。

この4万円にガソリン代も含みます。
    (旦那は車通勤です)

• 1月14日
  • ami

ami

返事が遅くなってしまいすみません💦
    夫婦ともに納得した上で、お小遣いなしにされててすごいです。家計思いの旦那さんですね😊
    食費月1万ですか!😲
    出産前は月2万の予算だったんですが、出産してから甘くなってしまいました😫💦
    改善できそうなとこが分かりよかったです。
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 1月15日
まぁ

御住まいの地域が分からないのでなんとも言えません。

大学が県外っていうのは、家から通える範囲ですか?
そうでなければお子さんの家賃や生活費などかかりますね。
(生活費はバイトさせればいいと思うけど)

それと35万って共働きで、ですか?
共働きでその額なら厳しいかもしれませんね。
うちは共働きで45ぐらいありますが、支出が多いので貯金は10〜です。
二人目なかなか考えられずです。

貯金は1000万のうち250万が学資なら、残りの750が実質の貯金ということですよね?
750ぐらいは家買ったりしたらすぐなくなりますし、やっぱり厳しいかなぁ…
二人以上いる人はみんなどうにかなるって言うけど、それはどうにかしなきゃいけないんであって、そんな無責任なこと私は言えないって思っちゃいます…

• ami

ami

住まいは地方の田舎です。
    交通の便が悪く、自宅通いできる大学となると選択肢が私立1校になるため、下宿が前提になりそうです...
    共働きで35万です💦
    もしこの収入で私が専業主婦かパートなら、フルで働いたら...って希望がもてるんですが😭
    45万羨ましい...✨
    差し支えなければ、お住まいは都内ですか?地方ですか?
    「どうにかなる」ってよく聞きますよね...でも子どもの将来もかかっているので、そんなに安易に考えもいけないよなって思いますよね😭

• 1月14日
  • まぁ

まぁ

うちは東京に隣接する埼玉です。
    駐車場15000円ほどの地域です。
    元々都内在住で、大学は自宅から30分ほどのところへ定期7000円ほどで通学してました。

自宅から通学できないのはネックですね…
    たとえばですが、茨城に住む友達は私と同じ大学に定期3〜4万かけてきてました。
    途中で一人暮らし始めましたが、ワンルーム家賃8万でしたし、バイトもしてなかったので親すごいなって思ってました…(兼業農家の公務員だそうです)
    時期はずれるとしてもそれが2回8年間、もし年の差4学年以内ならダブルでくると思うと、昇給を踏まえても250万✕2の学資保険では厳しいかと…

ちなみにうちは私が正社員ではないのですが、正社員になるつもりはありません。
    主人は去年、年間ボーナス手取り75ありましたが、それもほとんどないと考えて月々45ぐらいです。
    保育園とはいえ習い事も流行ってるから3歳ぐらいからはそれも考えようと思ってますし、塾行きだしたらすごい出費ですし…(私自身は母子家庭で塾の経験なしですが、子供の学力は過信してないので笑)

高校大学と奨学金でしたので、今も月々2万近くそれに取られていってます。
    これって家計に大打撃なんですよね…
    お嫁さんに恨まれたくないし、そもそも両親揃ってて奨学金は親が無計画過ぎて恥ずかしいと思うし…
    私は29なので二人目についてはそろそろ決断しなきゃならないのですが、やっぱりこのまま息子一人の方がいいのかな…と、漠然と思ってます😖

• 1月14日
  • ami

ami

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    埼玉県にお住まいなんですね😊駐車場15000円もするんですか!立地が良いところなんですね。
    そうなんです...自宅通いで選択肢がたくさんある立地に住まれてる方が羨ましいです✨自宅通いと下宿だと400万くらい差がでそうですし💦
    やはり、学資保険以外の方法でも準備しないと難しいですね...
    まぁさんが正社員でなく働かれてて夫婦で45はすごいです!しかもボーナスをないと考えて家計を管理されてて✨私もボーナスをあてにせず、月々で必要な貯蓄をするのが目標なのですが、なかなか...
    奨学金は後々子どもを苦しめてしまいますよね...独身のうちならまだしも、結婚してからだとその2万は大きいと思います。
    まぁさんも迷われてるんですね😖私よりはよっぽど金銭感覚しっかりされてますし、大丈夫だと思いますよ🤗私が言うのはなんですが 笑
    お互い後悔のない選択ができたらいいですね💓

• 1月15日
  • まぁ

まぁ

駐車場はピンキリですが、マンションの駐車場で高いところがそのぐらいのようで、うちは車持つつもりないです😅

学資保険250だけじゃ大学の授業料にもならないですからね😂
    (四大で400ほど借りてます)
    成績頑張って支給型の奨学金(大学独自の)ももらってましたが、遊び盛りでそれもちゃんと貯金できてなくて反省です😫

いやいや、すごくはないですよー😓
    私の給料低すぎて働く意味を失いかけてます😫
    月々の貯金目標も理想のようにはいかないですね😥
    うちは去年マイホーム購入したので貯金ガクッと減りましたし😖
    自分にボーナスないのも悔しいです😞

主人のようにお金の心配しないで生きて特に成果ないのは考えものですが、可能性を広げてあげるぐらいは親の義務かなと(親が原因で進路限られたので)思ってます☹️

それと、義弟が重度の知的障害者なのも大きいです。
    主人とは年が離れてて義母が33ぐらいの時の子だそうで、本人は悪くないんだけど、外出もままならない様子を見てると怖くて無理!ってなっちゃいます。
    義母は専業なのでなんとかやれてますが、共働き前提だと子供に障害があった場合本当に厳しいですよ…

• 1月15日
  • ami

ami

車なくても生活できる立地なら、持たないほうが賢いと思います😃✨私は車2台で年間50万近いの出費(買い替えの積み立ても含めて)なので、痛いです💦

四大授業料だけで400ですか!やはりお金かかりますね💰支給型の奨学金もらわれててすごいですね✨受験勉強から解放感もあってつい使ってしまうと思います😣
    私も学生の頃はお金のありがたみをわからずに使ってまして💦

仕事のバランス悩みますよね💦子育て・仕事・家事と両立する上での仕事なので、男性ほど稼げないのはしょうがないのかもしれませんが、私もそこでジレンマを感じてしまいます😖
    でもそうやって悩まれてることは、まぁさんは向上心が高い方だなぁと思いました😊

義弟さんが障害をもたれてるんですね。身近にそういう方がおられると、慎重になりますよね...33歳のときのお子さんなんですか...今ではそんなに珍しくない年齢ですし、私と同じ世代なので、人ごととは考えられないです😢
    そういうことを考えると、主人1馬力でどれだけ稼げるかがすごく重要だと痛感します。

• 1月15日
はみうか

年齢と、二人目の産休育休を考えると、私なら転職はしないで主人に転職を考えて貰います🙋
自身の転職は年齢もあり難しいかもしれませんが、私も三人目出産して復帰してから転職活動をしようかなと思っています✨
ちなみに昨年主人が転職しました😅
夫婦共に30代前半です✨

• ami

ami

そうですね!せっかく産休、育休とれる環境なので、旦那に考えてもらうのがいいですね😃ただ旦那は転職に気乗りしてないので、説得させるのが難しそうです😂
    はみうさんも30代前半なのですね!同じ世代の方も転職されたと聞いて心強いです✨もし差し支えなければ...収入は前職と比べてどうでしたか?またどんな方法で転職活動しましたか?

• 1月14日
  • はみうか

はみうか

収入は少しアップしました🙋
    本当は大幅アップを期待していましたが、残業もほとんどないので主人も満足しています✨
    転職活動はリクナビ?マイナビ?のサイトを使っていましたよ✨

• 1月14日
  • ami

ami

収入アップで残業もほとんどなしですか!羨ましいです😊✨頑張って旦那を説得させます!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
うさぎ

うちは子供の教育費(大学資金)を最低一人700万貯めると決めてます。奨学金を借りないのであれば家から通える国立に行かない限りそれくらいはかかると思います。なので年間で子供1人あたり40万程貯めて行けれるのであれば子供に関しては大丈夫だと思っています。あとは、今後家を建てるのか、自分の老後の蓄えも考えないとですね💦
正社員で2人の合計額が35万ですか?お二人での収入ですと子供二人ともに大学費を全額払うことは厳しいので最悪奨学金も視野に入れて2人目であれば何とかやっていけると思います。
とりあえず一人目のお子さんの学資は支払い済みなら私なら2人目いきますね😊
あと、旦那さんの転職が可能ならもう少し給料の良いところに転職してもらうのが1番いい気がします。

• ami

ami

教育費700万ですか!堅実に考えられててすごいです✨
    うさっぴさんなら2人目いきます!と答えてもらい、勇気がでました☺️✨
    はい、正社員2人の合計が35万です😓旦那が転職に乗り気でないのがネックですが、頑張って説得してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
育休中

2人で手取り35は年齢から考えると少ないと思います。
転職するなら30代の方がいいですが、給与があがる保証はないです。
あと500万ぐらい大学生までに貯めるべきとこの前、雑誌で読みました。
250だと塾代、模試、講習代、受験料で半分なくなり入学金と初年度の学費でなくなりますよ。また私立を滑り止めで最初に前金で入学金を払い国立本命ならその分の入学金は掛け捨てになります。

奨学金は借金なので我が子にワザワザ自ら借金をさせてまで大学に行かせなくてもいいと思いますよ。
成績が中ぐらいなら工業高校から一流企業の高卒入社をうちなら狙います。

兎に角、どれぐらい自分が2人目を欲しいかでないですか、余裕を持った暮らしで一人っ子に十分な教育費をかけてやりたいことを好きなだけやらせてあげるのかカツカツでも兄弟姉妹を作るか貴女次第だと。

• ami

ami

コメントありがとうございます😃
    18歳までに500万準備ですか!学資保険の満期には250万が300万になりますが、それでも不足がでそうですね💦
    工業高校からの一流企業狙いは頭にありませんでした。私も奨学金には抵抗があるので、それも一つの案で考えたいと思います。
    給与低いですよね😢私自身、子育てと両立できる勤務条件を重視して転職し、給与ダウンしてしまい...現実は甘くないなと実感しています💦
    最終的には私次第ですか...選ぶなら覚悟を決めて選び、後から後悔しないようにしたいです!

• 1月15日
  • 育休中

育休中

ちなみに大企業や鉄道会社、航空会社は自前の全寮制の高校を持っていたりするのでそれも狙い目です。
    勿論、それらは大卒ではなく高卒の専門職になりますが、そもそも大企業、鉄道会社、航空会社には余程の大学でも一握りの人間しかはいれないので高卒枠は狙い目です。

• 1月15日