※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

予防接種に行く際、ベビーカーとエルゴで悩んでいます。ベビーカーは操作が難しく、エルゴは一人での処理が不安です。皆さんはどう思いますか?

来週予防接種に行くのですが、ベビーカーかエルゴか悩んでいます!💦

理由は、
✳︎ベビーカーだと、子供抱きながら靴しまったりスリッパ出したり、ベビーカーを畳んだり、病院の中で書類出したりできる自信がないこと
✳︎エルゴだと、注射後に黒いベルト付けたり抱っこ紐に乗せたりリュック背負ったりを一人でできる自信がないこと
です💦

今までは旦那と小児科に行っていたので何の苦労もなかったんですが💦
皆さんはどう思いますか?

コメント

ぴーちゃん

私はベビーカーで行きます😃
うちの小児科は受付の横にベビーベッドがあるので、そこに寝かせて書類出したりしてます☆
なければ椅子にリュックを置いてゆっくりやっていいと思いますよ!
それか抱っこ紐も持っていくか☆

• ピーのすけ

ピーのすけ

ベビーベッドがある小児科だといいですよね✨
    結構混んでる小児科なので、座れる椅子すらあるかわからなくて💦
    抱っこ紐も持っていければパーフェクトですね!ありがとうございます!

• 1月14日
mama

うちは基本その頃抱っこ紐でした!
抱っこ紐にのせたり、リュック背負ったりが
1人で出来ないとのことですが
何故できないのでしょうか、、、???

• ピーのすけ

ピーのすけ

説明不足でしたが、家ではできるんですけど、病院だと子供を寝かせるベビーベッドもなく、混んでる小児科で椅子すら空きがなく立って待つことが多いんです💦
    なので、黒い安全ベルトを子供に巻く場所もない気がして💦
    診察室の中でやらせてもらえればいい話ですが💦

• 1月14日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そもそも、黒いベルトは子供に巻きっぱなしでいけそうですよね…?
    そしたらそんなに悩まなくても良い気がしてきました!

• 1月14日
  • mama

mama

予防接種とのことなので上は脱がなきゃ
    いけなくなると黒ベルトつけたままは
    厳しくないでしょうか、、?
    もしくはトイレや授乳室がある病院でしたら
    オムツ替え代に少し寝かせて、、など
    どうでしょうか??

• 1月14日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

まだ上下繋がってる前開きの服を着ているのですが、いつも服脱がせることなく予防接種してるんですよね😲

たしかにトイレに行けば台がありそうですね✨なんとかなる気がするしてきました!

• 1月14日
さぁ

4ヶ月ならもう首は座っていますよね?だったらそこまで抱っこに気を遣わなくても良いと思うので、

待合室で待っている間に上の留め具を外してエルゴから出して、エルゴは腰に巻いた状態でそのまま抱っこ。リュックは背負っておく。

診察室に入って注射を打ってもらう。

待合室に戻ってお子さんが泣き止んだらリュックを下ろして落ち着いて子どもをエルゴにセット。支払いや母子手帳をリュックにしまって、リュックを背負う。

で、どうですか?
待合室で落ち着いてやれば大丈夫です!診察室に入るとき子どもをエルゴに入れたままだとワタワタしてしまうので、外しておくと良いですよ^_^

• さぁ

さぁ

大丈夫、みんな1人で行ってますし、もし困ったら受付の人や看護師さんに声をかければ手伝ってくれますよ^_^

• 1月14日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

詳しい流れのご説明ありがとうございます!
    その流れならいけそうです😆
    エルゴは外してから診察室に入った方が良いんですね!
    ありがとうございます!

• 1月14日
ままり⭐︎

うちはエルゴで行ってます☺️

この時期ベビーカーだと病院の他の人の風邪やインフルが咳などによって結構かかりそうで怖くて😭
エルゴだと気持ち守れる気がして❤️

注射後も腕をきつく持ったりしない限りいつも通りでいいと思いますよ☺️

• ピーのすけ

ピーのすけ

確かにそうですね😲
    普段その辺りを気にしているのに、すっかり忘れてました!
    言っていただけて良かったです✨
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

小さい子供いると神経質になりますよね😭❤️
    予防注射頑張ってください♪

• 1月14日
ちはんる

こんにちは🌞
昨日わたしも初めて一人で予防接種連れて行きました!*
抱っこ紐とリュックで行って、問診票、母子手帳、保険証、医療証、診察券は手持ちで(ポケットに入れておいて)すぐ出せるようにしました。子供おろした後も抱っこ紐つけたままでいたので、そこまで手間はかからなかったですよ(^ω^)!

• ピーのすけ

ピーのすけ

予防接種昨日だったんですね✨
    同じように初めて一人でデビューされた方のお話聞けて良かったです!
    必要なものは手持ちにしてすぐ出せるようにしておきます😊
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • ちはんる

ちはんる

病院の混雑状況によるかと思いますが、予防接種を受けた後に服を着せる台でそのまま抱っこ紐セットしちゃっても良いと思います☺️!
    行くまではドキドキですけど、意外と一人で行けるようになりますよ💓

• 1月14日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そういえばいつも診察室の中にベッドがあるので、そこを貸してくださいって言えば貸してくれそうです✨
    本当にドキドキですが、行ける気がしてきました!

• 1月14日
  • ちはんる

ちはんる

よかったです(^ω^)✨
    注射後も泣くと思うので、抱っこ紐で安心させてあげてください😂😂💓

• 1月14日
かなえ

抱っこひものほうが楽だと思います😋注射に来ていた人はほとんど抱っこひも使ってました🙆
ちなみに私はベビーカーも抱っこひももなしで注射に連れていきました😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

たしかに小児科に行くと抱っこ紐の人多いですよね😲
    私も抱っこ紐にしようかなと思ってきました!
    ベビーカーも抱っこ紐もなしってすごいですね✨

• 1月14日
  • かなえ

かなえ

私が行っている小児科は受付の事務さん?が書類を出してる間抱っこしてくれたりするので意外とどうにかなっちゃいました🙆

• 1月14日
モカ

私もエルゴで予防接種行っています😊
基本エルゴは腰に巻きっぱなしです。
この間なんかエルゴに入れたまま診察室へ呼ばれてしまって、診察室へ入ってからエルゴからだして受けました💦

私が通ってる小児科は事前に、書類をくれるので、書いてから行くので、当日は受付の時に一緒に渡すだけでスムーズです。
事前にもらえると、小児科で書く手間が省けてよかったです。

• ピーのすけ

ピーのすけ

エルゴは診察室に入る前に外しておいて腰に巻きっぱなしが良さそうですね✨
    そして私も書類は事前に準備できるので、そこも問題なさそうです!
    ありがとうございます!

• 1月14日