※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

息子が最近授乳時間が短くなり、集中しておっぱいを飲まなくなりました。機嫌は良いが心配です。同じ経験の方いますか?

教えてください!!

ここ数日、息子が集中しておっぱいを飲んでくれません(T_T)

前までは、がっつくように20分ぐらい飲んでたのですが、今は10分未満…。

最初の方はいつものように勢いよく飲むのですが、ある程度時間が経つと、息子の口に乳首を含ませても、首を左右に背けてしまい、途中から飲まなくなります。

機嫌悪くなることもなくて、ウンチもいつものように出てますが、授乳時間が極端に短いので心配です(T_T)

皆さんも、このようなことありましたか?

コメント

2728

満腹中枢が発達したんだと思いますよ。
その、勢いよくでてる時に結構、飲めてるんじゃないでしょうか。
うちの子もそうでしたよ。

• ひよ

ひよ

確かにそうかもしれません(^-^)
    前は疲れて眠るまで飲むって感じでした。
    それに、最初の方は勢いよすぎるので搾乳器で少し出してから授乳してたので、結構最初のほうに飲んでいるかも🎵
    教えて頂いてありがとうございます(^-^)

• 1月14日
ことり

ありますー!今では3分とかです😭
おしっこ出て、体重増えてたらいいって聞きましたよ( ˙ᵕ˙ )短時間でたくさん飲めるようになったんじゃないですかね( ¨̮ )

• ひよ

ひよ

お返事ありがとうございます。

成長とともにだんだん授乳時間短くなるんですかね?
    体重増減に注意しながら授乳してみることにします(^-^)

• 1月14日
ゆじゅあ

母乳なら何回飲ませてもいいので、ちょっとの時間でもちゃんと飲めていれば体重も増えると思うので体重増加をみて対応すれば大丈夫だと思います!

• ひよ

ひよ

そうですよね、母乳なら欲しいときに何度でもあげてよいですもんね🎵

ここ最近体重計ってなかったので、体重計って授乳してみることにします🎵

お返事ありがとうございます(^-^)

• 1月14日
くんしゅうみかん

明日で2ヶ月になるうちの息子も、最近そんなかんじで心配していました💦
産まれてから最近までは、すごい勢いで吸い付いてたのに、ここ1週間くらい吸い付きが弱くなった気もするし、時間も10分飲むか飲まないかで…。
だからと言って体重が増えてないわけでも、ウンチが出ないわけでも、機嫌が悪いわけでもないので、気にしなくていいのかもしれませんが…💦
2ヶ月って、こういう時期なんですかね😣⚡

• ひよ

ひよ

ホント、心配になりますよねー(T_T)
    いきなりどうしたんだろうって…。

皆さんからのお返事からすると、時間ではなくて体重って感じですかね🎵

• 1月14日
すもももももんが

全く飲まないわけでは無いんですよね?
おっぱいの出が良くなってお腹いっぱいになるのが早くなったとか。
赤ちゃんの飲み方(乳首の咥え方など)が上手になったとか。

• ひよ

ひよ

最初は待ってましたー!!みたいな感じで飲んでくれますw

落ち着いて考えてみたら、産まれて2ヶ月たったんだから、授乳にも変化がでてきますよね~(^_^;)

お返事ありがとうございます。

• 1月14日
あぃ☆

我が子も、そんな時がありましたよ☆
体重が減っていなければ、問題ないと思います。
おっぱいの出が良くなって、短時間で満たされているという事もあると思いますよ☆

• ひよ

ひよ

体重、気をつけてみます!

短時間で済むと、逆に私が満たされない感じですw

お返事ありがとうございます(^-^)

• 1月14日
  • あぃ☆

あぃ☆

やすさんの気持ち、わかります☆
    授乳もスキンシップの一つですからね〜
    その分、たくさんギューしてあげましょう♡

• 1月14日
  • ひよ

ひよ

そうですよね、それが大事ですよね。
    あぃ☆さんのコメント読んだら、ほっこりした気持ちになりました。

ありがとうございます(^-^)

• 1月14日
ゆきだるま

うちの子も同じで、心配してました💦
前はめっちゃ飲んでたのに、もういいの?いらないの?って感じで10分もかからずご馳走様です😭
ウンチもおしっこも以前と変わらずの量や回数なので一応大丈夫そうかなって思ってます😥

• ひよ

ひよ

何だか、私だけじゃなくて安心しちゃいました(^-^)
    いきなり短時間になったので、心配になりますよね😭

息子は満たされてるかもしれないけども、母親としては、もう少し飲んでくれーってなりますが😅

• 1月14日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

分かります‼️
    もっと飲んでーってなります💦
    昼間なら何回も授乳できるからいいんですが、夜は授乳間隔があくので、おっぱいパーーーーーンってなっていろいろ大変です😭

• 1月14日
  • ひよ

ひよ

我が子も夜は心配になるぐらい寝てくれて、授乳間隔あいてしまいます。
    それで、短時間の授乳になると、えっそれだけでよいのですか!?ってなりますw
    あまり飲んでくれなくて、おっぱいの張りがひどいときは搾乳器にお世話になっています(^_^;)

• 1月15日