※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるなる
お仕事

妊娠中の仕事や復帰について質問です。皆さんは何ヶ月まで働き、いつ職場復帰しましたか?出産後の働き方に変化はありましたか?ご意見をお聞かせください。

いつもありがとうございます。妊娠中や出産後のお仕事に関して質問です。今は事務職をしながら妊活中で、これから妊娠を考えています。

そこでお聞きしたいのですが、
皆さんは妊娠何ヶ月くらいまで仕事をされていましたか?
また、職場に復帰されたのはいつ頃でしょうか?
もしくは出産を期に働き方を変えたなどありますでしょうか?

質問ばかりですが気になっています。
皆さんのご意見をお聞かせくださいm(__)m

コメント

私は妊娠9ヶ月まで正社員で働いていました。

育休をとって、子供が1歳の時に時短勤務で復帰しました。

ただ、勤務時間が短かいうえ子供の熱で休むことも多く、上司に退職を強要されました。

今は子育て中のママに理解のある会社で、パートで働いています。

• なるなる

なるなる

回答ありがとうございますm(__)m✨退職を強要されたとのこと、嫌なことを思い出させてしまいすみません。。時期についても具体的なお話をありがとうございました!やはり先輩方の体験談がとても参考になります。

• 9月11日
yms

わたしは8ヶ月くらいまで仕事していました!が、これは個人差で、私は悪阻もなく順調だったから良いのですが、人によっては重い悪阻や切迫なんかの危険がある方もいます。妊娠してみないとこればかりはわかりませんね。。

復帰というか新たに仕事を探してパートを始めましたが生後6ヶ月の時から働き始めました。

妊娠中は立ち仕事、産後はデスクワークです。定時上がりできることを最低条件としていましたので。。

• なるなる

なるなる

回答ありがとうございますm(__)m✨そうですよね、人によって体調の変化の度合いもありますよね💦まずは赤ちゃんと自分の身体を大事にしようと思います!(妊娠できればですが)出産後は職場を変えるのも視野に入れて色々考えてみます。ありがとうございました♡

• 9月11日
minty☻⑅

第一子妊娠中は、私も事務職をしてました(*^_^*)
経過が順調だったので9ヶ月迄働かせてもらい、産後は産休+αを頂けたので3ヶ月から復帰しました♪
保育園ではなく、実母が家に居てくれたのでお願いをし産後も産前と変わらない内容で仕事を続けました(^-^)

今は、専業主婦なのですが
切迫流産と診断されたり悪阻が辛かったりで、仕事をしていたら
多分辞めざるを得なかったのかなって思います…(>_<)

産前6週の産休の間は、本人が望めば仕事ができますのでもし体調が良ければお仕事はギリギリまでできると思いますよ♪

• なるなる

なるなる

回答ありがとうございますm(__)m✨両親の協力などでも確かに違いますね(^_^)うちの親も協力してくれると嬉しいです笑皆さん思っていたよりギリギリまで仕事をしていて驚きました!参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• 9月13日
mine

現在8ヶ月で事務職です。

出産手当金を提案してくれたので、受け取るために予定日の42日前まで働きます(*^^*)

育休は1年ありますが、取らずに退職する事に決めました。

つわりの時期は何度も辞めようと思い、主人にももう辞めなよとも言われましたが、結果続けて本当によかったと思っています。

毎日家でボーッとしているのを想像するだけで発狂してしまうそうだったので。。笑

理解のある職場で、お身体に負担が無いならば出来るだけ続けたほうがいいかなと私は思います❁︎

デスクワークなのでほとんど体動かしませんが、それでも仕事のおかげで毎日決まった時間に食事を摂るリズムの良い生活を送れるので、まだ体重増加も3.5kgで抑えられてます!

• なるなる

なるなる

回答ありがとうございますm(__)m✨体調が優れない中でのお仕事大変だったかと思います💦でもたしかに考えてみると、1日ずーっと家にいるのもつらそうですね笑私は出産後も仕事を続けたいので、準備についてもしっかり考えてみます!元気な赤ちゃん産んでください♡

• 9月13日
しぇりー

私も事務職で8ヶ月まで働いて産休に入りました。まだ産まれてないですが、1年〜1年半後保育園に入れ次第復職する予定です。時短勤務するつもりです!

幸い悪阻はそこまでひどくなかったので、休まず仕事行けてました(´▽`)ノ

• なるなる

なるなる

回答ありがとうございますm(__)m✨復職まで見越して出産予定なんですね、参考になります💡できれば同じように8ヶ月くらいまで働けたらなーと思っています!元気な赤ちゃんを産んでください!ありがとうございました♡

• 9月13日
りか★☆

事務ではありませんが、内勤が主な仕事です。

途中、切迫流産やつわり入院で仕事をお休みしましたがらその後もどって35週まで働きました★

産後は5ヶ月で時短で戻りました☺

• なるなる

なるなる

回答ありがとうございますm(__)m✨赤ちゃんと自分の身体を大事にするのはもちろんなんですが、仕事が好きなこともありなるべく働きたいと考えています!
    時短勤務についても調べてみますね💡ご意見ありがとうございました!✨

• 9月13日

コールセンターで働いてましたが、つわりが辛かったのと一時間かかる通勤が苦で、3ヶ月くらいのときにやめました。フルで有給も消化したので、実質すぐに辞めたようなもんですね。
産休育休とった方が絶対よかったけど、もたなかった、、

その後、預け先の確保できる営業職へ就職しました。
一歳前です。

社会復帰を積極的に考えるなら、保育園申し込みを見越してある程度逆算して計画すると、不安が薄れるかもしれませんね。

• なるなる

なるなる

回答ありがとうございますm(__)m✨通勤もきっと辛いですよね。。電車通勤なので今から心配です。。預け先のある職場は理想的ですね(^_^)♡今から保育園の申し込みなどについても調べてみます!ありがとうございました💡

• 9月13日