※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が下痢気味で1日6〜7回うんちをしています。先生からは微妙な状態と整腸剤を処方されましたが、1週間後も1日3〜4回。再度病院で診てもらった方がいいでしょうか?

生後4ヶ月半の男の子を育てています。

生後3ヶ月頃からまとめてうんちをするようになり、1日1〜2回になっていましたが、1月5日頃から下痢気味なのかうんちの回数が多く、1日6〜7回するようになりました。

6日がちょうど予防接種だったので小児科の先生に聞いたとのろ、5回前後は下痢かどうかは微妙なラインとのことで、整腸剤を出すので様子を見てみてと言われました。

そこから1週間経ちましたが、まだ1日3〜4回します。
水っぽい感じの時もありますが、毎回水っぽい訳ではないです。

一番回数が多かった時も特に機嫌も悪くなく、発熱もありません。

こんな感じでも再度病院で診てもらった方がいいでしょうか?
今の時期に小児科に行くのも別の病気をもらってしまいそうな気がするので躊躇ってしまいます😞

コメント

ゆき

機嫌が悪くなければ大丈夫かなと思います。うちも水っぽいですけど、完母は完ミよりも緩かったような…。完母です。今の時期はよっぽどの事がない限り行かないです。インフルエンザ怖いですし😫

• あおりん

あおりん

ありがとうございます😊
    私も完母です!やっぱり機嫌が悪くなければ様子見で大丈夫ですかね。
    インフル怖いですよね😭ひどくなってきてる訳でもないんでもう少し様子見てみます😄

• 1月14日

便秘からのいきなりの下痢、ありました〜
整腸剤もらいましたが、3週間かかりましたね😂
私も心配になってネットで調べたりママリで質問したりしたら、1ヶ月かかる子もいるみたいで。小児科の先生にも長引くよと言われました😅
胃腸炎ではないと言われたのでそこは安心して様子見てました。

もともと3〜4日に一回の便秘っ子だったので、下痢が治まってきて1日一回になったところでちょうど離乳食を始める時期になり
思い切って始めちゃいました。
そこからは普通便で便秘でもなくなったので、結果的にはよかったです🤔

でもお尻もかぶれてきちゃうし、かわいそうでしたね😂
他の症状がなければ様子見てもいいと思いますが、
心配なら病院に電話してみてはどうでしょう?
やっぱりインフル怖いです😨💦

• あおりん

あおりん

ありがとうございます😊
    うちも下痢の直前は便秘でした!よくあることなんですかね?下痢の原因は何だったんでしょう??まだ小さいし整腸作用がしっかりしてないからなんですかね?
    3週間や1ヶ月長引く場合もあるんですね!安心しました😊

今のところお尻のかぶれもなく、他の症状はないのでもう少し様子見てみます😊
    下痢がひどくなったり、長引きそうなら病院に電話してみます!

• 1月14日
せーな

うちもまさに今下痢のまっただなかです。。笑
1日に1回でたらいいほうだったのにある日突然1日に10回ほどでるようになりました(*T^T)
あれから2週間たちましたがまだ1日7回ほどでます(/ロ゜)/
本人は機嫌もよく元気ですが( ・ω・)

私も病院にいくとほかの病気をもらうのでは、、と思いましたがやっぱり心配なので薬が切れた時点で病院にいくと(2回いきました)、では次の方法を考えてみましょうと違う薬を提案してくださり、いろんな検査もしてもらいました!
平日の午前中の診察の受け付けぎりぎりにいくとだれもいなくて貸しきりだったのでこの時間は狙い目だと思います!笑

心配ですが、なにかあってからでは可哀想なので私は病院につれていきました(^-^)
逆にお医者さんからだよといわれると安心ですしね(*^^*)

• あおりん

あおりん

ありがとうございます😊
    1日10回は心配になりますね💦
    色々検査をして原因は分かりましたか??
    受付時間の最後の方に行くと空いてたんですね!たしかに病院には受付開始すぐの時間に行きがちでした😅
    たしかにお医者さんに診てもらった方が安心ですよね。。。
    ひとまず今日は3回で済んだので、また回数が増えるようだったら行こうと思います!

• 1月14日