※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたろー
ココロ・悩み

義理家族と同居中で、娘を義母に取られる心配があり、ストレスを感じています。義理両親との関係が複雑で、アパート引っ越しを希望しているが難しい状況です。

今1歳3ヶ月の娘がいます。
義理家族と同居中です。
私は実両親とは絶縁状態で結婚する前から義理家族のもとでお世話になっており昨年娘を授かりました。

義理両親はとても優しくて義母もとてもいい人なのですが、娘を妊娠して妊娠後期からガルガル期になってしまい義母に娘を取られてしまうんじゃないかと思うようになりました。

出産してからも治らず義母が娘を抱っこしてる姿を見るだけでイライラするし心が全く落ち着かなくなりました。
旦那にも私がガルガル期だって事も話しました。
だんだん義父にもガルガルするよいになってしまい旦那以外義理家族には余り娘と関わらないでって思うよになってしまいました。

それからは、ずっといっしょに2階の部屋で娘と過ごしてます。

大人がご飯食べる時は娘を寝かすか機嫌よく遊んでる間に私はご飯を食べ終わるようにしています。

たまーに旦那が娘をリビングに連れてくるのですがその瞬間から心がザワザワしちゃって私だけ違う部屋に行って義理両親が娘と遊んでる姿を見ないようにしています。
でも、心の中では(そんなに内孫が可愛いならあなた達にあげようか?
ちゃんと幼稚園から大学まであなた達が面倒見てね。
ご飯もお金もあなた達がその子の面倒みろよ?)
って思ってしまうんです。
ある程度遊ぶと返すって言われて私が居る所に連れてくるんですがそれでもイライラしてしまいます。

普段は義母とも仲いいし義理両親が誕生日の時はプレゼント買ったり母の日、父の日もプレゼントをあげる事もするのですが、色々お世話になってるのに娘の事が関わるとどうしても穏やかな気持ちになれないんです。

旦那にはアパート引っ越したいと前に言った事があるんですが、義理実家は自営業で跡を継ぎたいしアパート借りたらお金の負担が増えるから無理だと言われてしまい、マイホームだって中々建てられないからこのままストレスを感じながら、いつ終わるかわからないガルガル期と付き合っていかなきゃいけないと思うとストレスしかないんです。

長々と書いてしまい読みずらかったらすみません。

コメント

れこまま

難しいお話ですね。。

客観的にお話を伺って一番最初に思ったことなのですが…
ママだけでも娘さんと一緒にご飯食べてあげた方がいいんじゃないかな〜と思いました。1歳3ヶ月ならそろそろ離乳食も終わるころ。大人と食事してもっとこういうものが食べたい、とか欲が出てくるのに一人でご飯を食べてたら寂しいんじゃないかなぁと思いました。本題とは掛け離れるかもしれませんが、食事って子供にとってすごく大切なんじゃないかと思いまして…。

あと、孫なんて自分の子供じゃないから、悪い言い方をすると育てる責任ないから可愛いんです。うちの母が言ってました。だからちょっと遊んでこっちに返される感じ、どこの家庭もあると思います。ムカつきますよね!

簡単なお話ではないと思うのですが、旦那さんにもう一度ちゃんと話して近くに安いアパート借りて三人で生活した方がいいと思います。ストレスが溜まりすぎて、危機的状況だと言うことをちゃんと伝えれば分かってくださると思いますよ。そのストレス、娘さんに伝わったら可哀想です。