※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

双子の授乳と上の子の寝かしつけがかぶり、生活リズムが整わず、夜勤の夫もいる状況。母乳育児で頻回授乳をしているが、疲れが溜まってきています。

頻回授乳中、上の子の寝かしつけはどうしてますか?😓
双子の授乳と上の子の寝かしつけがかぶったり、生活リズムが整いません。夫は夜勤です。

まだ生後1週間ちょっとなので母乳も安定せず、泣く時間もまちまちで時間計画ができません。
上の子は1歳8ヶ月で寝付くまで一緒に布団に入らないと興奮してずっと遊んでいます。

母乳育児にこだわってるわけではないのですが、順調に母乳も増えてるので折角でるのであれば…と頻回授乳をしてますが、最近ヘトヘトになってきました😵

コメント

deleted user

すみません😣💦⤵回答になってないんですが💦私も気になります😭💦

みつばっち

双子育児お疲れ様です!

上の子が寝るまで遊んでいてくれるなら
先に双子ちゃんの授乳をしてお腹を満たせてあげて
その後上の子と添い寝はいかがでしょうか?

上の子の寝る時間が少し変わってしまうかもしれませんが💦

それか上の子の寝かしつけ前の双子ちゃんの授乳はミルクにして
授乳間隔を空けて、上のお子さんを今までと同じくらいに寝かせるのも◎かな?と思いました。

(23)

上の子同じでした!布団に一緒に寝て背中トントンしてないと寝てくれません。私も完母なのでお気持ちわかります。下の子をタオルでぐるぐる巻にすると大人しくなるので、その間に寝かしつけました。それでも下の子が泣いて上の子が眠れない時、おしゃぶりも効き目がない時は小さく光るオルゴールをかけて気を紛らわすか…もしくは上の子に待っててもらい、先に授乳をして下の子を少し機嫌良くさせることが出来てから上の子の寝かしつけをするか、あとは家は基本電気を消すと下の子が泣くのでつけたままで上の子を寝かしつけました。←結構時間かかりました。

下の子の泣かない方法、何か見つけられたらきっともっと楽になると思います( .. )

  • (23)

    (23)

    小さく光るオルゴールとは、メリーのことです。
    くまの下の下の太陽みたいな部分がオレンジに光ります☆*:

    • 1月14日