※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃふ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂嫌いについてアドバイスください。洗う行為が苦手で、顔を洗うと泣き出す状況。同じ経験のある方、克服方法を教えてください。

赤ちゃんのお風呂嫌いについて皆様のアドバイスください😢
お風呂に浸かるのは好きな娘ですが
洗う行為が嫌いなようで……
体→多少ぐずる
髪の毛→泡を付けた段階で泣き出す
顔→洗う気配でギャン泣きで泡すら顔につけさせてくれない💧
という感じです。
その後お風呂に浸かれば落ち着いて遊び始めるのですが……
もっと小さな時から洗う行為は苦手そうでしたがまだ洗わせてくれてました💧
その時から顔を洗った後はシャワーでバジャーって掛けて流してました。。
最近は自我がハッキリしてきたのが尋常じゃないくらい泣き叫ぶのでまいってます😅
周りの友人に話をしてもうちの子ほどぐずる子は居なくて……
同じような経験のある方、どのようにして赤ちゃんをお風呂に入れてますか?
克服体験等あればぜひ教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

ちゃん

同じ月齢です!
全く同じです!!
お風呂場にもついてくるし 湯船に浸かっても平気なのに いざ洗うとなるとすでにギャン泣きです...
お風呂で使えるおもちゃも買ったけど意味無くて ほんとにご近所で虐待?と思われているのでは?と思うほどのギャン泣きです😭
克服して欲しいのですが…
体験談でなくすみません😢

• ちゃふ

ちゃふ

全く同じですねー!!!
    うちも浴槽まで付いてきます!!!
    そして、虐待!?と勘違いされんばかりの泣き叫びです💧
    同じ経験の方がいて少しホットしました!!
    お互い克服できると良いですね😭💕

• 1月14日
  • ちゃん

ちゃん

ですよね!全く同じですー!!!
    どうしたら克服してくれるんですかね🤔

• 1月14日
コアラのマーチ

うちの娘もシャワーや洗面器で一気にドバーッとかけると大泣きします。
なので洗面器で少しずつかけて流したりシャワーヘッドにガーゼタオルを巻いて水圧を弱くして流してます。
顔が濡れるのを嫌がるので今も濡らしたガーゼで優しく拭くだけにしてます😌
あとはつかまり立ちできるようになると立ちたいらしく横抱きにされるのを嫌がりました😔😫

• ちゃふ

ちゃふ

シャワーヘッドにガーゼタオル!!
    なるほど🤔試してみます!!!
    おもちゃを渡すと遊ぶのですが
    いざ洗おうとすると察するのか泡すら付けさせてくれないくて……
    毎日のことなのでヘトヘトです😅

• 1月14日
rose

おもちゃ使ってますか?
うちはそこまでお風呂嫌いではなかったですが、バスマット敷いて、その上におもちゃ並べて遊ばせてその隙に洗ってます!おもちゃたちに泡を付けたりすると不思議そうに触ったりします!

• ちゃふ

ちゃふ

おもちゃ使ってます!!
    お風呂に使ってる時もおもちゃで遊んでるのですが洗う時はおもちゃに触ろうともせず……💧
    おもちゃで遊んでるタイミングで顔はどのように洗ってますか???

• 1月14日
  • rose

rose

おもちゃで座って遊んでいる時に、頭洗う続きのような感じで、おでこほっぺあごに泡つけてます!顔の泡はガーゼでざっと拭き取ってからシャワーでザザザーと流してます。
    洗うときに遊んでくれないんだと手強いですね😅💦

• 1月14日
  • ちゃふ

ちゃふ

なんほど🤔
    もう少し興味のですようなおもちゃを探してみます!!!
    今はアヒルさんぐらいなので(笑)

• 1月14日