※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻(22)
妊娠・出産

妊娠中から始まったうつについて相談したい。情緒不安定で彼氏や彼の家族との関係に悩んでいる。落ち着く方法や発狂を抑える方法を知りたい。里帰り出産後、地元で暮らす予定。

妊娠中からはじまった「うつ」って治りますか…?

最近情緒不安定です。
発狂する、泣く、物にあたる
不安定になったらもう止まりません。

結婚を前提に付き合っていて
それから彼氏の方の地元へ私がきて
プロボーズされ同棲して約1年になります。
私の地元へは新幹線で5時間程かかり
すぐには帰れる距離ではありません。

彼氏は頼りがいが全くないです。
変わる変わるいっても変わらないし
口だけです。

彼氏の親には会ったら会ったらで
なんかしら毎回悪口を言われ
本音で話していいよっと言われたので
本音で話したら話したらで文句言われ
なにしても文句言われもう限界来てます…

こんな状態では籍もいれたくないです。
父親なのに父親になる危機感などもなく
生まれたら変わるし‼︎と根拠のないことも言われ
なにに対しても不安です。

シングルになることもよぎりましたが
それは嫌です。

急に不安でいっぱいいっぱいになり
押しつぶされそうになります。
それはこの子にとってもよくないですし
どうにか落ち着こうと頑張っています。

里帰り出産をするのであと2ヶ月ほどで
地元へは帰ります。
ひとまずそれまで私が持つかどうか…
その後は地元へ住み続ける予定です。
今いるところでは精神的にもちません。
彼氏もそっちへ就職予定です。

どうしたら気持ち落ち着きますか?
どうしたら発狂などしなくなくなりますか?
助けてください。

文書おかしいところもあると思いますが
そのあたりはすみません😢

コメント

deleted user

仕事されていたのに辞めたなどはありませんか?

環境が変わると色々不安になることはあると思います。

彼とは付き合って今どの位ですか?
まだ籍は入れてない状態ですか!

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送信おしてしまいました(-人-)

    まだ籍は入れてない状態ですか?
    彼とは病院一緒に行かれたりはしてますか?

    沢山質問してすみません😂

    • 1月14日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    彼氏のところへ来た時に内定頂いていたのですが、彼氏のところへ行くため内定取り消しました。やりたい仕事をやっとみつけさて頑張ろうとしようしてたときでした。彼氏とは付き合って1年5ヶ月程です。

    去年いれようとしてたのですが、戸籍謄本などの関係でいれられなくて。どんどん私も精神が余裕がなくなりで…なにもかも心配で😞

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠22週との事で、私も一緒なので妊娠6ヵ月ですよね?
    それで付き合って1年半となると付き合って1年で妊娠となりますね。

    内定取り消して彼の所来られたとゆうことは、まだお若い感じですかね?
    社会人経験がなく結婚となる形でしょうか?

    • 1月14日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    そうです!妊娠6ヶ月です!

    短大を卒業とともに彼氏のところへきたので今年22歳になります。彼氏は高卒で働いています。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内容やっと把握できました!
    まずは一つずつ悩みを解消して行くべきですよね?

    まず病院には既に行かれてますか?
    妊婦検査や出産準備費用や出産費用は賄えますか?

    赤ちゃんもいますし、彼と席入れないと未婚の母になってしまいます。
    戸籍の関係で、入籍出来ないと書いてありましたが戸籍謄本を取るのが一番先ではないでしょうか?
    遠いいなどあれば、郵送も可能でしたよ。

    父親になる危機感については、まず籍も入れてないしその状態で自覚をもてと言っても厳しいかと思います。
    入籍する事がまず、責任を果たす第1歩になります。
    まして、女の人と違い胎動なども感じないので余計にまだ実感ないと思いますよ。
    中期スクリーニング検査などあれば、彼も一緒に病院へ行かれたらいいと思います✨

    • 1月14日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    すみません情報不足で😞

    病院にはもちろん通っています!

    戸籍謄本はとって手元にありますが、こんな状態ではなかなか籍を入れる気にもなれなくて😢

    質問返しですみません。
    中期スクリーニングとはなんですか⁇

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    戸籍も既にあるんですね😅

    胎児のエコーを30分かけて異常ないか頭から足まで そして内蔵の臓器も全てみるスクリーニング検査です💦

    私の病院は、中期と後期で2回みなさんやる形です。

    • 1月14日
  • 🐻(22)

    🐻(22)


    ありがとうございます‼︎
    次健診に行った時に
    聞いてみます^^

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに、籍を入れる気にならないとありますが未婚の母も検討されているのでしょうか?

    • 1月14日
  • 🐻(22)

    🐻(22)


    未婚の母になるのはすこしよぎりましたが、今は考えていません。私が地元へ帰る前までにいれられたらなと思っています。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなのですねー。
    今はNさんには時間が沢山あるので、色々考えることが多くなってしまってるのかと思いますよ🤚

    義理の両親とも、色々あるそうですが夫婦もですが親しき中にも礼儀ありである程度の謙虚さは必要にもなると思います😅

    今はまだ22歳との事でまだ許される事も多いと思います。一つ一つ色々ぶつかって人間成長するのでいまはその様な時期と割り切っていいと思いますよ✨

    私は、Nさんの歳の頃はひたすら仕事と遊びのみしか考えてませんでした😂
    その頃は彼と同棲してましたが3年で別れました💦
    Nさんはそんな年の頃に出産するってもの偉いな~って私は思います❣️
    応援してます🤚

    • 1月14日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    たしかにそうかも知れません。
    パートをしていますが体調のことなど考えて今は3時間にさせてもらっています。そう考えるとたしかにその他の時間で家事やっても時間はあるので、ふといろんなことを考えしまっています。

    謙虚な心で接していたら
    だいぶ義理親とも丸くなりました

    毎回毎回返答してくださって
    ありがとうございます‼︎頑張ります‼︎

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はパート3時間なんですね⋆*✩
    ご理解頂ける会社でよかったですね✨

    ふと色々考える事はありますよね。
    私は不安な事を考えると止まらなくなるので、そんな時は犬と戯れる事にしてます😅
    気分転換にお散歩行ったり🤚
    本当に考えなきゃいけないことならばまた思い出すはずですし、思い出さなければたまたまそう感じたんだ!と割り切ってます✨

    義理の両親ともうまく行ってよかったですね❣️

    色々これからも、ご主人の事や赤ちゃんの事でも悩むとは思いますが、私もそうなのでNさんだけじゃないんだ!って思って乗り切って下さいね✌😄✌

    • 1月15日
ななち(o^^o)

もっともっと早めの里帰り出産をされたらどうでしょうか?

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    そうですよね?
    実の親にもそう言われました。
    それでもいいですよね?😭

    • 1月14日
  • ななち(o^^o)

    ななち(o^^o)

    いいと思いますよ!
    その環境で育つ赤ちゃんがかわいそうです!
    守れるのは、お母さんだけですからね!

    • 1月14日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    やはりそうですよね?
    なによりここではこの子がかわいそうで…

    • 1月14日
ひろさん

お辛いですね。

彼氏さんも彼氏さんだし
親も親ですね。
1度心療内科へ受診されてはいかがですか?
彼氏さんと一緒につれていって
先生と話してみてください。
何かしら変わるかもしれません。
私はうつ病で現在治療中ですが
家族の理解と協力なしでは良くならなかったと思います。

本当にお辛いようでしたら
すぐに帰れる距離ではないですが
荷物まとめて帰るべきだと思います。

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    発狂したりしたら彼氏には「うつだ。うつだ」と言われ「病院一緒に行こ?俺もついて行くから」ではなく「病院行ってき?」と言われてなんか雑で悲しいです😢

    • 1月14日
  • ひろさん

    ひろさん

    ありえない😔
    お前は医者か!?!?(笑)
    ちょっとぶん殴りたくなりました....すみません
    Nさんのご両親は彼氏さんに強く言えませんか?
    うちの親だったら手を上げるレベルですね

    赤ちゃん産むと
    母は強くなります!
    うちの旦那立会い出産したのですが
    産まれた瞬間号泣してありがとうって言ってくれました
    帰ってきて
    娘を抱いてる私を見て
    強くなったね、お母さんの顔してるよって言ってくれました!!

    だから安心してくださいね✨
    こんな風に悩んでた時が懐かしく思えるかも知れませんよ😁

    • 1月14日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    ほんとに言われた時は唖然として言葉も出なかったです…🙃 言えないんですよね😅でも今回のことを珍しく親に相談したらいますぐにでもそっちいってそいつとそいつの親にあって話すとは言ってくれました‼︎ 私を連れ戻すっていっています!

    なんて素敵なパパさんなんですか😭
    立ち会い出産したい?っていったら「俺グロいの苦手😑みないようにしてイヤホンで音楽聴きながらならいけるかも」って言われてぶっ殺そうと思いました👊笑

    • 1月14日
  • ひろさん

    ひろさん

    やっぱりそうですよね!
    親になった今、娘がそういう風に辛い思いしてたら私も同じことします!
    これは彼氏さんと彼氏さん両親が
    言い方悪いです!!すみません!!キチガイだと思うので、ガツンと言ってください!!!


    子供生まれてすぐ仕事辞めて求職中の旦那でキレましたがいい旦那です(笑)
    旦那、グロいの無理なんですが
    匂いとか全然大丈夫だったって言ってたし、私が産んだクリニックでは
    胎盤見せてくれるところで
    産む前は見たくない、グロいの無理だもん
    って言ってましたが
    出産が感動したらしく
    娘が育った証だから見たいと言って
    見せてもらってましたよ!

    本当にありえない(笑)
    お子様ランチ食わせたろうか?!
    グロいの無理?!お前も同じグロいところから産まれたんだよ!!
    赤ちゃんが空から飛んでくるとでも思ってるのか?!?
    って私だったらキレちゃいそう❤笑

    これ、一回殴らないと分からないやつです!!(笑)

    • 1月14日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    私の親と今回ばかりはガチなのでいつ乗り込んでくるかわからないレベルです笑

    本当は素敵な旦那さんですね😭😭

    待ってください笑
    笑っちゃいました笑
    たしかにあいつはお空からふわっと降りてくると思ってるんですかね?クソです笑 同じとこからみんな生まれてくるのにグロいってたしかに言い方ないですよね。 こんなん蓄積されてったらおかしくはなります!溜まりに溜まって足がすこしでてしまいました😊 でも伝わらってないんだろうな〜って。

    • 1月15日
  • ひろさん

    ひろさん

    一回ガツンといきましょうよ!
    彼氏さんの目が覚めるといいですね( 'ω')👍✨

    私が25で旦那が32ですが
    まだまだ子供のところありますし
    頼りないところありますけど
    パパになってから見直したところいっぱいあります!

    そういう強い気持ちと吐き出すこと大事です!
    結婚するとNさんのほうが逆転して強くなるかもしれませんね😁
    踏みにじって尻に敷いちゃいましょう❤笑

    • 1月15日
なみ

義両親はハズレだったと諦めること。
できるだけ関わらないようにして、ハイハイいうことを聞くと図に乗るので言いたいことはハッキリ言う。

妊娠中不安定になりますよね。私も1人目妊娠中はイライラしたり不安でいっぱいでした。
立会い出産とかしたら、母親がどれだけ頑張って、命懸けで子供を産むか分かるので生まれたら変わると根拠のない自信をもつ彼氏に見せるといいと思います。

赤ちゃんが生まれたら幸せいっぱいで、この子の為なら自分は何でもできる!!って思えるようになりますよ(●´ω`●)
子供が生まれたら今までの生活と全く違う生活になって余計にイライラしたり不安になることもありますが、子供の寝顔とか笑顔とかに助けられる日がきます。


気持ち落ち着くか分かりませんが、赤ちゃんの洋服を見に行ってみたり、今しかできない事をしてみたり(映画、カラオケなど)気分転換に出掛けてみてはどうですか?(´∇`)

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    こんな義理の親になる人とことで悩むとは思ってなかったのでもう重荷で重荷で😞

    そうなんですか?
    不安でいっぱいだったと聞くと自分だけじゃないんだってすこし気持ち軽くなります!

    いまもうこの子が恋しくて。
    まだ先だけどはやくでてきてほしいです😭赤ちゃんの洋服などを一緒にみにいくのいいですね!

    • 1月14日
まい

私も妊娠中は鬱なんじゃないかと思いました。

発狂する、赤ちゃんみたいに泣き叫ぶ、物にあたる、旦那を叩くなどなど…
デキ婚なので何回もお腹にいる息子に
あなたのせいでこんなことになった
って思っちゃってました。
最低ですよね。

義家族とは仲悪く、大喧嘩もしました。
旦那は夜中から朝まで遊びに行ったり
お金ないのに仕事サボったり
挙げ句、辞めたりと…
親になる自覚あるんか?!ってほんと不安でした。

息子が産まれる前に離婚して
元彼とより戻そうかなとも考えました。

息子が産まれて1ヶ月、
夜寝てくれないときは
寝てていいよーって私の代わりに息子を寝かしつけてくれますし
ただの親バカです。笑
仕事もしっかりしてくれてます。

どうしても気持ちは落ち着かないし
どうしても発狂することは抑えられなかったです。
発狂してスッキリしてました😅

彼氏さんに今の心境話した方がいいです。
が、私の経験的に
義両親を悪く言わない事が大事です!
私も親をけなされたら腹立ちますし。

私の経験談なってしまってすみません…

お気持ちすごく分かります。

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    やっぱり不安になりますよね?
    今まで大丈夫だったのに急に気になり始めたり。

    なんて素敵なパパ😭
    いいなーいいなー。
    そうなってくれたら私も幸せです‼︎

    そうですよね、?
    行っちゃダメ!というのはわかるのですがどうしても溜まりに溜まって我慢ができなくて。そこは我慢しないといけないですよね😞

    • 1月14日
  • まい

    まい

    妊婦さん結構、情緒不安定になります!
    自分だけだと気にしすぎないでください。

    前なら遊びまくってましたが
    成人式の同窓会で一次会で帰ってくるくらい優秀になりました。笑
    子供のパワーはすごいですね👶

    私は友達や家族に義実家の愚痴聞いてもらってました。
    周りに愚痴聞いてくれる人いますか?
    気が収まらないときはママリに発散してました😅

    • 1月14日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    それ聞くと軽くなります😢

    それはすごい進歩です‼︎‼︎

    実の家族に電話をして聞いてもらっています!

    • 1月14日
ままままくらぼ

すっごく分かりますよ!!
私も自殺を考えるほど酷い妊婦生活でした。
義母も会う度にお説教。
あんたの何がそんなに偉いのさ。
こんなクズな息子と結婚してくれてありがとうだし、可愛い可愛い初孫を産んで、会わせてやってる事に感謝しろ!と思うほどです。

妊娠中は不安定になるものだと思います。
でも産んでからも赤ちゃんの可愛さはあるにしろ、大変な事、イラつくこと、沢山沢山あります。

わがままでいいから、その苦痛が少しでも減るようにして下さい。
イライラするとお腹張りませんか?
不安定な気持ちじゃ胎動もちゃんも感じてあげられないかもしれませんよ?
実家に行けるなら早く言って、
旦那には、どっちでもいいので親から喝を入れてもらいましょう。

それか一緒に病院に行って、赤ちゃんのエコーを見るとか、カウンセリング受けるとか、支援センターとかに行って相談するのもいいと思います!!

一人で悩むのが1番いけない!!

  • 🐻(22)

    🐻(22)

    ほんとそれですよね!
    なにがそんなに偉いのさ!何様だよ!自分の意見ばかりあってると思ったら大間違いだよ!とすごく思います‼︎

    私が悩むとこの子が縮こまったり胎動が弱まったり…お腹痛くなります。かわいそうなのでさっさとこの苦痛から抜け出したいです。

    • 1月14日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    私も思います。
    それにうちの義母は正しい事を私に強要してくるんですけど、自分が出来てないんですよ。
    なんであんたも息子もちゃんとしてないのに、私だけちゃんとしなくちゃいけないの?
    その程度の息子なんだから、その程度の嫁だわって思います。笑
    しかも息子を最高だと思ってるし、旦那はマザコンだし、
    はー終わってる。
    義母も旦那も自立してないんですよ。
    もううんざり。

    そうですよ、これからは赤ちゃんの為に頑張りましょ!!

    • 1月14日
  • 🐻(22)

    🐻(22)

    めっちゃわかります‼︎ほんとにめっちゃわかります‼︎ 自分できてないくせによそ者の私にはガンガンいって。挙げ句の果てに私に「常識ない」って言ってきて‼︎いやいや、常識ないのはどっちですか⁇常識ない親から育った子なんだから今うちがめちゃくちゃ不安で苦労してるんじゃん‼︎って言い返したいです👊笑 そうそう。かわいい息子大事な息子感がすっごいでるでる!キモい笑

    もう赤ちゃんの為にですよね!
    この子は命かけてでも守ります‼︎
    その為にこの場から逃げて
    私にもこの子にとっても
    心休まる場所地元へ帰ります‼︎

    • 1月14日