※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkcoffee
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が無理やりとしつけの境界線がわからず、行動切り替えに時間がかかる。自転車にも乗りたがらず、遅刻も。厳しくするべきか悩んでいる。

無理やりとしつけの境界線がわからないです。2歳8ヶ月の息子は、切り替えがすんなりできず、次の行動にうつるまでに時間がかかります。まず、家を出るまでにすんなりいくときとごねて時間がかかるときがあり、自転車になかなか乗ってくれないので、あらゆる予定に遅刻してしまいます。無理やり押さえつけて乗せても自転車から落ちるほど体をゆすって降りようとするので、走行中危なく、いつも本人がその気になるまである程度待たなければいけません。お菓子で釣ったり、◯◯に行くとか好きな場所を言ってその気にさせたり、それでもダメなときは置いていくふりをしたり。嘘つくわけにもいかないので、毎回好きな場所も言えないし、お腹いっぱいだと食べ放題で釣れないし、難しいです。本当に急いでいるときや大事な用事のときは前の日から無事に時間通りに行けるかドキドキしてしまうくらい。一度かんしゃくを起こしてしまうと余計に大変なので、なるべく無理やりせず、待ったり、本人が納得するように耐えているのですが、もっと厳しく?というか、きちんとしなさい的にしたほうが良いのでしょうか?誰かを傷つけたり、命に関わることや法に触れるようなこと以外は本人の気持ちをなるべく優先していますが、夫には呆れられています。。。

コメント

もつ鍋

遅刻したりしちゃいますよね😤💦

私はまだ一歳児、育て中ですが、どうしても静かにしてほしい?おとなしくしてほしいときは事前に100均などでおもちゃを買っておいてしまいます。
これを持っておいてねーみたいに。まだ一歳なので騙されますが、2歳のやだやだ期、これからどうなるか想像するとおそろしいです…

• milkcoffee

milkcoffee

ありがとうございます。そうですね!新しいおもちゃをどうしても大事な用事のときには準備しておこうと思います!イヤイヤ期 人によると思いますが、うちはびっくりするくらい何もかも拒否されてます(TT)

• 1月13日
  • もつ鍋

もつ鍋

このスレを見てすごく勉強になりました。事前に楽しい予定やいろんな予定を言い聞かせるといいんですね…(*>∀<*)ノ私も参考にしてみようと思いました

• 1月14日
サーハンデル

私も似たようなことで遅刻しちゃうことが時々あり、市の育児相談で聞いてみたんですが、
前日からくどいぐらいにその日の予定を話して聞かせたらいいと言われました。
明日は朝起きて、ご飯食べたら⭕⭕行こうね、←この⭕⭕が子供にとって魅力的じゃない場合、
明日は朝起きて、ご飯食べたらカンカン見に行って、⭕⭕行って、帰りにまたカンカン見てから帰ってこようね!(カンカンは踏切のことですが息子が大好きなスポット)みたいに、行くのが楽しみになるように工夫してみたらいいらしいです!
実際そのように前日から何度も言い聞かせてたら、
イヤイヤ赤ちゃん返り真っ盛りだった息子が自分から靴はいてヘルメット被って自転車に乗ると言うようになりました!

milkcoffee

なるほどー!◯◯が子供のイマイチスポットの場合の具体例ありがとうございました!嘘はついてないし、サラッと予定に入れてるし、良いですね!自主性を育てたいなら、本人に予定を話さないとですね。とても参考になりました。コメントくださり、ありがとうございました!

• 1月14日

子どもなんてそんなものだと思ってます(笑)
うちの子も歯を磨くまでに時間かかるし、車乗っても抱っこー!と言っていつまで経っても帰れないから抱っこしたまま運転したりしますよ😭
でも、無理やりやっても逆効果なので諭す?感じです。怒っても泣き叫んで意味ないし、どうして嫌なのか、グズグズして眠たいからなのか聞いたり、見て判断して対応します😅
旦那さんなんで呆れてるんだろう?子育て大変なのわかんないのかな?ちょっとむかついちゃいました(笑)

milkcoffee

わあわかります。車とか本当に大変ですよね。うちも帰省で長距離移動のときはどうしても数時間経過したあたりから抱っこをせがまれ、チャイルドシートからおろしたくないけど、おろさなきゃならないときあります(><)そうなんですよね。夫にも無理やり言っても逆効果とわかってもらいたいです。夫にむかついてくださり、なんか嬉しいです。ありがとうございます(><)

• 1月14日

退会ユーザー

すごい!うちの子はしばらくチャイルドシートには乗ってないです😭
    普通に乗ってシートベルトを工夫して付けてます。片道15分とかでもお菓子やバナナとか用意しないとこわくて、DVDがちゃんと流れない時には子どもも私もパニックですよ😱笑
    長距離の移動二人きりなんて考えられない🤔凄すぎる!せいぜい片道40分以内です😅

• 1月14日

うちも最近息子のイヤイヤがひどく、今日も買い物に出掛けるのに45分かかりました。家を出るのがです。
私は短気ですぐにキレてしまうので、毎回反省です。
私はできればmilkcoffeeさんのように、待ってあげたいです。
でも、それができなくて死にそうなほど辛いです。
遅刻するのはよくないと思うので、場合によっては厳しく?されてもいいかと思います。
でも、待ってもらえるmilkcoffeeさんのお子さんは幸せだなと思います。

milkcoffee

わかります。うちも家を出るのにものすごい時間かかり、もう買い物あきらめたことが何度も。私は怒る気力を使うことさえ疲れているのか、怒るのが苦手というか、うまく叱れないのかもしれません。効果的な叱り方がわからないというか。遅刻が多くなり、時間が全体的にルーズな感じの毎日に私自身 罪悪感というか ダメ社会人な感じはすごくあります。遅刻しないようもっと頑張ってみます。コメントありがとうございました!

• 1月14日
し

まだその年になっていないので、トンチンカンなことを言っていたら申し訳ないのですが…

大事な用事の時は、前日から「明日、朝ごはん食べたら自転車に乗って〇〇に行くよ」、当日になったら「朝ごはん食べたら〇〇に行くよ」と予告しておくのはどうでしょうか?
まだ予定を把握するなど難しい時期だとは思いますが、急に言われるよりは受け入れやすくなるかな?と…

以前言語聴覚士をしていたのですが、milkcofeeさんのお子さんよりもっともっと切り替えが苦手であろう、自閉症の子等は、イラストや写真で一日の流れを見せて、パニックを起こさせないようにするというような関わり方をしていました。
大人でも子どもでも、障害があってもなくても、予定を把握しておくと安心するっていうのは人間みんなに共通なのかな、と思ってます。

とはいえ、イヤイヤ期もあってそう簡単には行かないですよね💦
余計なお世話だったらすいません(>_<)

milkcoffee

ありがとうございます。自閉症ではないかもなんですが、ADHDかも?とはうっすら思うことがあります。確かに1日の流れをイラストで見せたりして、毎日同じ時間に起きて顔を洗って食事して、みたいな流れが大事なのかもしれません。とても参考になりました。ありがとうございました!

• 1月14日
まろん

3歳の息子がいます。今まさに切り替えができない時期です…。きちんとしなさい!!と、言っても泣きわめくだけだったので、
イライラしないようにがんばってます(-_-;)
車に乗らないと嫌がるときは、息子の好きなトーマスをヘッドレスに挟んでおいて、「トーマスも一緒に行くで〜。」
といってみたり、🦒のぬいぐるみを使って、「🦒さんが一緒に乗ろうよ〜と言ってるよ。」と言いながら🦒の真似して見たり…
上手くいくときといかないときがあります。
が、ぬいぐるみ効果はでかかったです。
上手くいくかわかりませんが、ぜひ試してみてください。長文失礼しました。

milkcoffee

3歳でも切り替えイヤイヤ期なんですね!少し安心しました。幼稚園とか始まったら周りについていけないのではと今から暗い気持ちだったので(TT)うちもトーマス好きなので、真似してみます。ありがとうございました!

• 1月14日
  • まろん

まろん

まだ、ただのイヤイヤ期?も続いててしんどいです(^_^;)
    保育園でも1人だけ変わってるというか、、、成長が少しおそいのかな?
    でも、意外と先生がいろいろと協力してくれますよ!大丈夫だと思います(T-T)!

• 1月14日

milkcoffee

心強いお言葉ありがとうございます!

• 1月14日
みれー

うちも上の子が切り替えが出来ずに遅刻することばかりです…
病院の予約も遅れてしまって周りにめっちゃ迷惑かけてると思います…
なんとかいろんなもので釣って動いてくれるようにしますがなかなか…
1つの行動の間に遊んだり、イヤイヤしたり…
今日は児童館でこれで遊んだら帰るよ~って話しても無視して遊んでたり…
他の方の回答で、これ終わったらこれするよって事前に告知?しておくやり方を保健師さんに言われてやってますが、言い方が悪いのか効果がないときが多く…
毎日の上の子とお出かけは本当に疲れます

milkcoffee

わかりますーお出かけ事態がおっくうになりますよね(><)下のお子さんいたらなおさら大変ですね!同じような月齢のお子さんいらっしゃる方が同じように悩んでいるのがわかってとっても安心しました。そんななか頑張ってちゃんと遊びに連れてっててすごいです。コメントありがとうございました!

• 1月14日