※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
妊娠・出産

名前をつける際、画数よりも呼びやすさや意味に重きを置く方向性について相談したいです。外国風名前や響きだけの名前についての意見を聞きたいです。

名付けについて…

全く画数を気にせずに名付けた方はどれくらいいらっしゃいますか?
お腹の子は女の子です。
海外在住で娘達も日本で暮らす事はないと思うのですが…旦那が「漢字の名前もあるってだけで十分カッコイイ!!」って位の知識で漢字の意味とかは全くわかりません(;'-' )

生活する上で大事なのは呼びやすい事、変な意味がない事で漢字とかこだわる意味がわからないと平行線です( ´□` )

でも遊びに行く事はあるだろうし日本でからかわれたりするのもなぁ…とか…響きだけでつけた方、外国風の名前をつけた方、色んな方の意見が聞きたいですm(_ _)m

コメント

ももんが

画数は全く気にしませんでした。

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます(*^^*)
    私の好み(読みやすくわかりやすい)の漢字と旦那の持つイメージが合わなくて💦
    もう少し話し合います

• 1月13日
BossBaby@💗☃️💛

みぃたん0412さんもご主人も国籍は日本の方ですか?
お子様が将来もし日本国籍を選ばれたり、日本で住む時にどう思われるかによりますよね😅
女の子なので画数はあまり気になさらなくても良いかと思われますが、漢字の意味や名前の由来等はきちんとされていた方がお子様の為かと思います♪

見た目が日本人の小皺やシミ、体型も崩れかけの女性の名前を想像しながら考えてみてはいかがでしょう♪
キラキラネームにはならないかと♪

• みぃたん0412

みぃたん0412

私は日本国籍で旦那はアメリカ国籍です。
    旦那が余程早死でもしない限り日本に住む事はないのですが…

長女の時も発音しやすい事、漢字や名前の意味の説明が英語でも簡単な事、を考慮したので今回もそうしようとしたのですが何分画数が悪くて💦

由来についても旦那は「カッコイイ」とかそんな感じなのであまり話し合いになりません( ´□` )

• 1月14日
  • BossBaby@💗☃️💛

英語と日本語では発音が違うので難しいですよねぇ(;´д`)
    ご主人がアメリカ国籍であればそこまで画数にこだわらなくでも良いのでは?

たまに日本でもアメリカでも言葉の意味を理解せずに使ったりしてちょっと恥ずかしい事もあるので、ご主人にはしっかり由来や意味を理解してもらえると良いですね🎵

• 1月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

それが旦那の両親が移民?で一応日本国籍での名前もあって、私がそっちの名前で入籍したので娘達も漢字でフルネーム、日本名もあるんです。(旦那は現在は日本国籍ありませんが)

私の旧姓ならまだ良かったんですが…旦那のはめっちゃありふれた日本の苗字だし…
    説得と説明頑張ります!!

• 1月14日
  • BossBaby@💗☃️💛

あら~それはまた難しい😓
    画数が悪いのは名前だけですか?
    名字と名前の組み合わせが悪いのですか?
    組み合わせが悪いのなら女の子なので気になさらなくても良いかと思われますが、名前だけが悪いのなら少し考えてあげたほうが良いかもしれませんねぇ😅

頑張ってご主人説得して素敵なお名前つけてあげてください(*´∀`)ノ

• 1月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

見方がよくわからずに色々見過ぎてしまったのもありめっちゃ混乱してます^^;
    長女の時みたく2~3つまでにしぼって顔を見てから決めよう!と提案してますが旦那が頑なに「もう決めた!」と言うし…使える漢字が少ない名前だし…頑張ります!

• 1月14日
うまか豆

うちも女の子です😉響きで付けたので画数は気にしませんでした✨
画数でみたら名字の画数があまりよくなかったので、気にしないようにしました😅

• みぃたん0412

みぃたん0412

一応日本名もあるからと思ったけどミドルネームあるし画数って意味あるの?って聞かれてうーーん、ってなってます(^ω^;);););)
    一生懸命考えた、って事が大事ですよね!

• 1月13日

気にしなかったです。
めっちゃ揉めたのに、唯一お互い納得した名前だったからです。
ちなみに私自身が、旧姓も今の名字になっても画数悲惨です(笑)
でも悪いこと何もないですよ!

• みぃたん0412

みぃたん0412

そう言えば結婚する時、画数気にする人なんていないですよね(笑)
    ただ、旦那の選ぶ漢字が人名っぽくない漢字だったり性別的にうーーんってのが多くて合わないんですよね(笑)
    私が付けたかった古風な名前は芸者みたいとか言われるし💦
    さすがに焦ってきました(;'-' )

• 1月13日
マルコポーロ

流派?によって同じ画数でも全然違う結果になるらしいので全く気にせずつけました😃

元々占いなど好きではないタイプっていうのもありますが💦

自分の名前を画数占いしても当たってなかったりするので…笑

• みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですよね…たまたま長女の時はそこそこ良かったから気にならなかったんですが今回、浮かぶ名前が尽く画数が良くなくて💦

響きだけで提案したら昔の人みたいってダメ出しされるし決まりません(T ^ T)

• 1月14日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

調べて画数良くないと気になっちゃいますよね💦
    でも画数より意味の方が大切だと思います🎶

ご主人に感じの成り立ちとかから説明してみるのはどうでしょう?

• 1月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですね…旦那は別名、屁理屈大魔王で自分がいいと思えばものすごい角度から意見してくるので…何だかバカにされてる感じになって私がプリプリしちゃう事もしばしば(笑)

真面目に聞いてくれるかなー^^;

• 1月14日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

名付けのとき、うちの夫もそんな感じでした〜!笑
    いい加減にしてよって思っちゃいますよね(^^;;

すごく成り立ちの悪い漢字を例にとってビビらせるとか…笑

• 1月14日
みそしる

私も海外に住んでいて、彼も外国籍です。
まだ生まれていませんが、完全な英名と迷いましたが決めた名前は日本語でも英語でもほぼ同じく発音できる名前で、日本語で書くときはカタカナにしちゃいます!
ハーフなら、カタカナの方が納得いくというか、漢字で英名っぽい名前をつけるのはちょっと違和感ありました💦

• みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは…何せ見た目が完全な日本人なのでハーフ感ナシなんです(笑)
    なのでそもそも英名が似合わないよね、って事でミドルネームは付けるので名前は日本名なんです。

カナカナでも画数って出ますがそこは気にしないでつける感じですか?

• 1月14日
  • みそしる

みそしる

なるほど!日系なんですね!
    日本で生活する予定がないですし、私の苗字は使わないのでまったく気にしてないです😅
    もしどこかで私の苗字使うことになったとしても画数の良し悪しあんまり信じないタイプなので気にしないです👍🏼

• 1月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですね(♡ơ ₃ơ)
    ウチは夏休みとかは日本の学校にも体験入学?とかさせたいって言うし、そうなるとちょっと関係ないやーって訳にもいかないかな、とか色々考えてしまって💦
    あとは旦那の方は親戚付き合いとか皆無で私の方のみなんですが当たり前に全員日本人なので被らないように、とか…💦

• 1月15日