※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。現在の食事量が適切か、計量方法について教えてください。

離乳食について教えて下さい🙇‍♀️

生後5ヶ月23日から離乳食をスタートし、1ヶ月半が経ちました。現在生後7ヶ月9日です。
先週から2回食にしています。

今の時期はどれぐらい食べさせれば良いのでしょうか?

現在は、1回目に大さじ4強
(お粥 小さじ7、野菜 小さじ5、タンパク質 小さじ1)
2回目に大さじ3弱
(お粥 小さじ3、野菜 小さじ4、タンパク質 小さじ1)
ぐらいをあげて完食しています。
まだ食べられそうなのですが、体重が6.3キロぐらいで小さいのであげすぎると負担になるのかと思い躊躇っています。

また、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、例えばお粥50グラムというと、50ml(小さじ10)でしょうか?
今は計量スプーンではかっているのですが、みなさんどのように計量されていますか??

よろしくお願いします!

コメント

IRUKA

生後204日です。
5ヶ月ちょうどから離乳食をスタートしました。
今は朝昼の2回食にしています。
私が参考にしているスケジュール表を送りますね。

娘は6.8〜7.0kg程で最近ようやく食いが安定してきました。
100均で売っていた小さいマスの製氷皿を使ってお粥と野菜のキューブを作ってます。
1マスだいたい小さじ1弱なので、食べる時に必要数出してレンジで温め、片栗粉で少しトロミをつけて与えています。

今日のメニュー
朝 すり潰し粥:小さじ9
じゃがいも、ほうれん草と小松菜ペースト、にんじん:各小さじ1
3種のフルーツペースト:小さじ2

昼 すり潰し粥:小さじ9+しらす小さじ1
じゃがいも、かぼちゃ、大根:各小さじ1
3種のフルーツペースト:小さじ2

でした^_^

• IRUKA

IRUKA

ちなみに離乳食ストックはこんな感じです。
    時季外れの野菜ペースト、フルーツペーストは市販の物です。

• 1月13日
  • とろサー

とろサー

横から失礼します💦
    離乳食のスケジュールの写真ってアプリですか?
    とても便利そうだったので良ければ教えて頂きたいです😭

• 1月13日
  • IRUKA

IRUKA

全然です、こんばんは^_^

Googleで離乳食2ヶ月目と検索すると少し下にBABYRINAというサイトが離乳食スケジュールを載せています。

離乳食を始めた時からずっと、このスケジュールを参考にしていました^_^
    検索してみてください^_^

• 1月13日
  • m

m

とても詳しく教えて下さってありがとうございます!すごくバランス良さそうなメニューですね✨✨
    スケジュール表やストックの画像もすごくわかりやすくて参考にさせていただきます😍💓
    市販のベビーフードはまだ1回では食べきれないと思うのですが、余った分は冷凍して使用されていますか?使ってみたいと思っているので教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️また質問してしまってすみません💦💦

• 1月13日
  • IRUKA

IRUKA

ありがとうございます^_^

瓶のものは食べる分だけ皿に出して残りは冷蔵庫保存です。
    ベビーヨーグルトも同じですが、乳製品なので多くても3回に分け、開けたら早めに食べさせています。

トマトなど液体物は同じ製氷皿で冷凍しました。
    ですが、トマトが嫌なようで今のところほとんど大人飯の料理に使われています。笑笑

ベビーそうめんをあげる時は茹でる前に粗めに砕いています。
    量はザッと多めの目分量で余ったら私が食べています。

かつおダシも同様にキューブにしておくと便利です^_^

• 1月13日
  • IRUKA

IRUKA

私は結構大雑把な性格なもので、冷凍に関してはあまり期限を気にせず使っております💦笑笑

• 1月13日
  • m

m

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    冷蔵庫なんですね!ヨーグルトもそろそろ挑戦しようと思っていたところなので教えていただけて助かりました✨

トマト、うちの子も苦手のようで、見たこともないぐらい渋い顔されます笑
    他の野菜に混ぜるとなんとか食べるので、今日も玉ねぎに混ぜてあげました!

だしもキューブにするとかなり便利そうですね!✨そうめんは砕くと良いんですね!まだあげたことがないので、あげる時には同じ方法でやってみようと思います💪

たくさん教えて下さって本当にありがとうございます💓

• 1月14日
  • とろサー

とろサー

ありがとうございます😍
    使わせて頂きます🌟

• 1月16日
しわき

ゴックン期は、小さじ12までと本で見たので、わたしは1回目も2回目も小さじ12になるように計算しています。モグモグ期になったら、グラムで計算していこうかなと思っています。ちなみにml=グラムではないですよ。

• m

m

コメントありがとうございます。
    小さじ12までが良いんですね‼︎2回目がまだ少ないので徐々に増やして行こうと思います😊

• 1月13日
ココりん

うちは今8キロ弱で今週から二回にしてます。一食70くらいです。
50ずつ入るパックに冷凍したおかゆかうどん、25ずつ入るパックで冷凍したおかず、うどんに野菜とか入れた時はバナナとかヨーグルトあげてます。
授乳のタイミング次第で完食したり残したりです。
50は50mlで合ってますよ。

• m

m

コメントありがとうございます。
    なるほど、パックの量で計算すれば簡単ですね✨わたしも15と25の冷凍する容器を持っているのでそれを活用しようと思いました😊

• 1月13日