※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

長男を保育園に預けている主婦が、お迎えが遅れることについて悩んでいます。土曜日も17時過ぎにお迎えに行ったら息子しかいなかったことに担任から注意され、保育料を払っているのに時間指定されるのが不満です。

なんかモヤモヤしているので聞いてください。
4月で4歳になる長男を保育園に預けています。うちが農家で今育休中ですが、毎日17時頃お迎えに行ってます。この頃よくお迎えが遅いと息子から怒られるので申し訳ないなと思いつつ次男がちょうど夕方寝てしまうのと、自宅がリフォーム中で機材などがあり危険なため主人が仕事から帰ってくる頃や義母の仕事が一段落した頃にお迎えに行くのでどうしても17時頃になってしまいます。
土曜日も夕方まで見てもらえるので、今日も17時過ぎにお迎え行ったらうちの息子しかいませんでした💦さすがに申し訳なく思ってた矢先に担任の先生から、「土曜日くらい早く来てあげてください、前もお話ししましたよね」的な感じで言われてしまいました。
息子に早く来てもらいたいと言われるのはわかりますが、こっちは高い保育料払ってるんだからあなた達になんで迎えの時間指定されなきゃいけないの?と思いました。
遅くなってしまったのは申し訳ないけど、何の為に保育園あるんだろうと思ってしまいました。

コメント

りりり

育休中って事は短時間保育ですよね?
何時から何時までの預かりになっているのですか(^_^)?

• みかん

みかん

早速のコメントありがとうございます。
    保育時間は仕事をしている時と同じ保育時間なので朝7時~夕方18時(延長18時30分まで)ですが、朝は8時30分から9時の間に登園し、17時頃迎えにいってます。

• 1月13日
  • りりり

りりり

なぜ育休中なのに、短時間保育になっていないのでしょうか?
    育休中は基本的に短時間保育かと、、、

あくまで私の考えですが、育休中でしたら、仕事をしているわけじゃないので、早めに迎えに行くと思いますし、土曜日まで預けません。
    下の子が寝てしまう事や、リフォームの事は上の子や保育園には全く関係のないことです。

保育園は、託児所ではなく、働く人の為の施設だという事を考えた方がいいと思います。

• 1月13日
mtomatod

保育園は働く親のためのところであって、子どもの気持ち優先にしますよ。正直お金の問題ではないですよ。お子さんの気持ちを考えてあげるのが一番ではないですか??
自分の身の回りのことだけではなく、土曜まで預けるのは子どもの気持ち的にはあまりいいとは言えません。子どもだって疲れます。
お子さんが可愛そうに思っていうんだと思います。

そうです。私が変なおばさんです

すみません、住む地域や園で違ったら申し訳無いですが、育休中は短時間にはならないんですかね??

関係無かったらすみません。

確かに、高い保育料払ってはいらっしゃいますが、前にも言われていたみたいですし、園の方針なら従うしかないかなと思います💦

仕事が休みの時は、自宅保育を言われる保育園もありますし。。

土曜日は登園する園児の数が平日より少ないだろうし、子供さんの事を考えての、園からの言い分なのかな?と思いました。

納得出来ないのであれば、質問文に書かれている事情等をきちんと園の方と話して預かって貰ったらいいかなと思います☺

下の子が寝てても、お迎えに連れて行きますよ😄
お仕事でないなら、早めに行ってあげて欲しいな、と個人的には思います。

みかん

回答していただいたがたありがとうございます。
あまりにも批判が多かったので、これ以上のコメント控えていたはだいてもよろしいでしょうか。