※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

友人から男の子用の赤ちゃん用品を着払いで送ってもらった。感謝はしているが、自分の子供は女の子で気になると相談したい。

聞いてください…。
友人が赤ちゃん用品のお下がりをくれるそうで、前にご飯をご馳走しました。(友人の家族分)
そして今日発送してくれそうなのですが、着払い。そして早く着くようにしてくれたそうです。
友人の子供は男の子で私の子供は女の子で、赤ちゃんのうちはそんな気にすることないよといい頂きました。貰えるだけありがたいので文句は言えませんが、なんだか腑に落ちません…。

コメント

ゆうまママ0326

わかります!
私は着払いとかではないけど
いらないからと言ってお古もらいました。
うちは男の子なのでスカートとかはけないし(笑)

旦那さんに相談とかできますか?

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    その子自身もお下がりが凄く多いから全部送ると言ってかなりの量だと思います…。
    主人は全部新しいのがいいって言っているのに私がケチって貰える物は貰っとこうよ!なんて言っちゃったので隠さなければ…>_<…

    • 9月11日
m.mama(23)

着払い、、、ちょっと嫌ですよね(;_;)

わたしは旦那さんのいとこのお下がりを貰いましたが本当にどれも汚くて洗濯もしてなくて捨てました、、、(;_;)
新品のガーゼだけ置いておいて使いました💓

小さいうちはって考えもありますがちょっと内心ではこれは、、、となりますよね(;_;)

私だったら疎遠になると思います(;_;)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、いろいろ考えが合わない事もあり、疎遠になりそうです…

    • 9月11日
  • m.mama(23)

    m.mama(23)

    私が送る側だったら絶対に料金は払います(;_;)

    • 9月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    私もそうですね…
    この質問でコメントしてくれた方々のようにいろいろな意見があり、人それぞれの考えがあるから難しいですよね。

    • 9月11日
  • m.mama(23)

    m.mama(23)

    本当いろいろ意見ありますよね(;_;)
    両親に物を送るとしても気持ち的に着払いはできません(;_;)
    他人ならとくに、、、(;_;)

    忘れるっていうても忘れれませんよね!

    • 9月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    確かに、私も着払い使った事すらないかもしれない…>_<…
    5ヶ月からお下がりあげるよって言っていてやっと送ったよって連絡来たらこれだし…無理ですね笑

    • 9月11日
  • m.mama(23)

    m.mama(23)

    私もです着払いなんかあるんだと最近しりましたお恥ずかしい、、、(;_;)

    相手には言えませんもんね(;_;)

    • 9月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですか!
    ありがとうー!くれるだけ嬉しいよー!なんて電話切ってよくよく考えたらアレッ?ってなりましたよ笑

    • 9月11日
nachi

私も上が女で下が男ですが早く着れなくなりますし、お下がりでやっていきますよ!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    私もそうなりそうです!

    • 9月11日
MOMO

貰ったものにも寄りますが。。。
取りに行くなどはできませんでしたか??
いくらあげるねーって言われても、本音は着払いなの??って思っちゃいます(笑)

小さい時は男の子、女の子きにすることないよーと言われても気にはやっぱりしますよね!!

ありがたいけど腑に落ちないのもわかります(笑)
とりあえずお礼だけは言って、使えるものだけ使ったらいいんじゃないですか??
おうちに居る時はつかうけどお出かけでは使わないとか♪

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    量が多いのと、場所が遠いから宅急便になりました。
    使えるのは使おうと思います★

    • 9月11日
ままりん

それはちょっとイラっとしますね💦ご馳走したのにもかかわらず着払いなんて。なんだか失礼な方ですね…。正直私も男の子をもつ友人から肌着などいただきましたが、女の子にもろ男の子の服着せたら男の子に見えるし…女の子なんだからピンクとか可愛いの着せたい!!って着せてません(^_^;)

私だったら…ちょっと距離を置きます。まあ着払いも買ったと思えば安いとおもって受け取って見て使えそうなのはとっておくけど…捨てちゃうかもしれません(^_^;)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    頂いた物を捨てるの気になりますが、捨てちゃってもいいですよね…?笑

    • 9月11日
  • ままりん

    ままりん

    いいと思いますよ(^_^;)だってもらったらもう自分のものですし💦心がせまいのかもしれませんが、服などを見るたびに思い出すような気がします…。あーこうしたのにこの人こうだったよなー…なんて(^_^;)

    • 9月11日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    なるほど…ありがとうございます(^^)

    • 9月11日
あずきyu

私も似たようなことがありましたよ(−_−;)

そういう人は結構います。私も小さい頃はどんな服でも良いと思ってましたけど、親心とは不思議なもので…今では自分の気に入った可愛いものを着せてあげたいっと思うようになりました。

出来れば女の子の服、元払いでお願いしたいですよねσ(^_^;)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    実際そうですよね…。貰えるだけありがたいのに欲張りになってしまいました笑

    • 9月11日
ぷーぎー

私ならご馳走してもらったなかったとしても着払いなんかで送りません。恥ずかしいです。
そしてお古も子供には着せたくありません

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    金銭的に厳しいのでお下がりにしようと思ったらこうなっちゃいました…>_<…
    以後気をつけます泣

    • 9月11日
どてちん

着払いなんてありえないなー!
と思いましたが、リマさんが着払いでお願いしますって言っちゃったなら仕方ないかなと思います。
まぁ、ご馳走されているので、私なら元払いで送りますが(;^_^A

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、貰えるだけありがたいと思って使わせてもらおうと思います!

    • 9月11日
めいらMAMA🌼

あたしもお古で貰いました✨お古は嫌って気持ちも分かりますが、お古はお古でいいですよ❗お古で良い点は自分で買ったものじゃないから汚れたら捨てやすい。後、結構もらったので(2歳くらいまでは着れるかな?くらい)余計な金はあからない。その分子供や家に貯金できますしね。お古はお古でいいですよ❗見る人もいちいちお古?新しい服?なんて見ませんし、これはあくまでもあたしの考えですが、お古が嫌って言う人はただの見え張りだと個人的には思ってます✨笑あげる人からしたら貰ってくれる人はほんと有りがたい話ですよ✨逆でも同じです✨😊

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    貰える物はありがたいのですが、
    食事代と送料が高くついてしまった…となんだかモヤモヤしていただけで、お古が嫌ってわけではないですよ*\(^o^)/*

    • 9月11日
めいらMAMA🌼

それは…今回はもう水に流すしかないですね💦(´△`)次回から気を付けましょうね✨(´∀`)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    はい!ありがとうございます(^^)

    • 9月11日
ぴぴり

お酒つきでご馳走してって頼まれたのですか?それはリマさんの気持ちだったんじゃないんですか?
お下がりをくれる側が宅急便代まで出さないと思います。親じゃないんだから。
男の子だろうと女の子だろうといちいち買うことに比べたら助かると思います。嫌なら要らないと言うべきだったと思います。
私も性別違うお下がり貰いましたけど沢山使わせてもらって助かりました。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    貰えるだけありがたいですよね★

    • 9月11日
雷注意

私だったらいくら着払いでいいよって言われても元払いにしますけどね💧
だってご友人にお下がりをねだった訳じゃないのでしょう?

私があげる側で、「性別は違うけどまだまだ着られるものがあるからあげよっかな〜」って思ったときに友人に送料を払って欲しいなんて思わないです(*_*)
こちらから押し付ける訳ですからね…

何か使えるものあったらちょうだい!!って言われてたのなら着払いにするかもですけど。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    安定期に入って報告したら
    なら、お下がりあげるよー!!と言っていただき貰いました。
    確かに助かる物もありましたが、押し付け風なのも多くあり戸惑い気味です笑

    • 9月11日
まなみ

何故着払いなのかがわかりませんね
ご飯ご馳走されたんですよね?

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    友人の家族分のご飯ご馳走しましたよー…
    間違えて着払いで送っちゃったから送料振り込むね!って言われてそれは悪いからいいよって話になったんですけど、確信犯過ぎて余計にモヤモヤしてます笑

    • 9月11日
こうママ

もらいものの中に汚れたシャツが入ってて捨てましたw

あげるとかって難しいですよね( ̄▽ ̄)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    本日届きましたが、ほとんどゴミでした笑
    使えそうなのはベビーバスのみ…
    新品買ったほうが安上がりでした泣

    • 9月12日
めい

たとえご飯を奢ってもらったとしても、私も着払いで送らないです💦

お下がりをあげると言ったからには元払いでこちらで払いますし
なんか着払いにするってケチっぽいですよね(>_<)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    私もそうですね…人それぞれって事なんですかね。

    • 9月13日
sooo

私も同じことありました!着払いぢゃないけど!
友達は女の子二人。私は男の子。『まだ使えるから~女の子用だけど肌着なら使えるしあげるよ』といわれ、産まれる前はもらえるだけありがたいと思っていました。でも、いざ産まれてみると、やっぱり新しくて綺麗なものを着せてあげたい!と思って、もらったけど使いませんでした(=_=)
たぶん本人はわかっているのか?結構シミも付いていたりして着せる勇気がありませんでした(*_*)
洗ってしまう時は綺麗でも時間が経つと知らぬ間にシミが目立ってくるみたいですね…
私も気をつけたいと思いました(´∀`)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!私もいい勉強になりました…。

    • 9月13日
ayu♡

ベッドとか大きい物なら着払いでもいいと思いますが、あげるよーと言いながら服とか着払いって何か腑に落ちないですね。。😒

もらえる物はもらって、メルカリで、服売ってお金に変えましょう、笑😂
そして、新しいのを我が子に着せましょう♡

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます(^^)
    それが、売れそうな物もなくて…。

    • 9月13日