※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

旦那さんは出産時に付き添うことが一般的ですか?会社は特別休暇を取れますか?陣痛室や分娩室に立ち会うことが多いですか?ビデオ撮影はいつから可能ですか?病院で旦那さんの宿泊は可能ですか?どこにいればいいでしょうか?

出産の際旦那さんはどうしてましたか?
ずっと生まれるまで付き添ってくれる方が多いのでしょうか?
会社は出産の際旦那さんは特別休暇とかありますか?
陣痛室、分娩室と立ち会う方が多いですか?
ビデオ撮影はいつ頃からするものですか?
病院ですが旦那さんも宿泊することも可能でしょうか?
常にどこにいればいいでしょうか?
質問ばかりになりましたがみなさんどうされましたか?

コメント

私はLDRだったのでずっと一緒でした!ちょうどお盆だったので休みの日でしたが、特別休暇もありますよー。
ビデオ撮影や宿泊は産院によって禁止のところもあるし、立ち場所も指定されるのでそのときになればわかると思います。
といっても大体頭側ではないかな?

🍓

破水からの陣発だったので、破水後から出産までずっと夫がいてくれました!
夜はまだ陣痛が弱い段階だったので、リクライニングの簡易ベットを貸してもらって寝てました!
陣痛が強くなってからはずっと腰をさすってくれて、発露してからは手を握ってくれてました。常に隣にいてくれましたよ。
ビデオは生まれる時は撮っちゃダメだと言われたので、破水後まだ余裕がある時と、出産直後撮ってました^_^
うちの夫は医師なので、特別休暇とかはなく、産まれたらすぐ自分の仕事に戻って行きました。

ゆっこ

タイミングよく主人が休みだったので
陣痛から出産の次の日まで居てくれました。
ビデオ撮影は、産後赤ちゃんを映したくらいです。宿泊に関しては、病院によって違うので、確認してみてください。
何処にいればいいとは、誰が何処でどんな時の場合ですか?

mm.7

うちは…
追い出しました😅

居るとイライラしかしないし、目障りなので、子宮口全開になり、産みます!って時に出ていってもらいました✋

陣痛室はありましたが、そこには行かず、ずっと分娩室に居ました❗

特別休暇はないです。

ビデオや写真撮影は、禁止されてるところもあるので、病院に確認してみた方がいいです。
うちのところは、出産して落ち着くまでは禁止でした。

宿泊はダメでしたね。
出産後も、病室戻っても面会時間外だと、なるべく早く帰るように言われます。

総合病院だったからですかね💦💦

居るところは…
分娩室にソファーあったので、そこに居ました❗

ゆう

主人の希望で立会いでした!
ずっと生まれるまで付き添ってくれましたよ💡
会社は結構ブラックな感じなので特別休暇はなかったですが、たまたま休みの日の出産でした。
平日だったら、激務なので立ち会いは厳しかったと思います。

私は陣痛室と分娩室が同じLDRでの出産だったので、ずっと隣にいてもらいました。

ただ、病院がビデオ撮影NGたったので撮影はしなかったです。
生まれてから写真撮ったぐらいですね💡
でもあんなに辛い時に隣でビデオ撮られてたら…
わたし怒っちゃうかもです。笑
あとから見返したり、後々子供に見せたりするのには良いかもしれませんが、出産中はそれどころじゃないので…

ちなみにわたしが出産した病院は家族は宿泊OKでした!
こればかりは病院によって違うと思いますので、病院に確認されるのが良いかと思います☺️

。

有給扱いのようにして貰ってました。
促進誘発→無痛出産でトータル
5日かかりましたがその間休んで
一緒に居てくれました。
撮影は5日前から「まだ産まれませ〜ん」
とか1日ずつ10分くらい動画
撮影してました。
出産の時は「○○分くらいに
子宮口前回かな〜その時お産
始めましょう」って言われたので
予定時刻から10分ほど撮影してました。
出産の際は「股みるなよ!!!」と
言ってたので頭側に居て撮影
してもらいました😊

なあ

上の子のときは
陣痛が夜きたのでそのまま一緒に病院へ。
2日陣痛ありましたが緊急帝王切開になりました。夫は仕事を3日休みました。特別休暇とかはないです💦有休扱いになってました!退院も休みました。帝王切開なので撮影はできず病室で赤ちゃんと対面でそのときに写真とってます

下の子のときは予定帝王切開で
手術日が決まってたので
それにあわせて休みを手術日前後あわせ3日とり退院日も休みをとりました。これも有休扱いだったような…。

退院しましたが
わたしが再入院になり
夫は新生児の下の子と上の子のお世話をしなきゃいけなくなったのでまたさらに急遽10日休みました💦
こちらも病室で赤ちゃんと対面です!

出社後不満言われたみたいですが事情が事情なので仕方ないですw

ちなみに上の子のときは総合病院なので夫は陣痛中以外は泊まれません。
(出産後の入院中は面会時間が決まってました)

下の子は個人病院だったので
夫は寝泊まりできました♪
(一組布団が予備でありました)

kiまま

わたしは陣痛室で3日間からの出産でした。
陣痛室の3日間は促進剤を使っていて旦那さんには全て付き添ってもらってました。
腰を揉んだりテニスボールでいきみ逃しをしたりしてもらってました。
今日産むよー!となってもなかなか出産まで繋がらず、仕事はその都度休んでもらってました。
会社も理解ある会社だったのもあります。
夜は陣痛が遠のいていたので、宿泊はしていません。
そのへんは病院によっても違うと思いますよー😊

私の場合は、たまたま土日で陣痛、出産だったので旦那はずっと傍にいてくれましたよ(*´﹀`*)
もしも、平日に出産...となった場合は特別休暇無さそうな感じなので普通に有休使うと思います‼️

私の出産した病院はLDR室で、陣痛から出産、回復まで一部屋だったのでそのまんま部屋にいて腰をさすってくれてました!
病院は旦那も宿泊OKだったので、ソファーの背中部分を倒して寝てました☺️✨

陣痛中〜出産まで、旦那は私の腰からずっと上の位置でしたよ!
内診するときは、外で待機でした(^^)

なっちゃん

うちは両方陣痛から出産までいましたよ。陣痛室というかそのままベッドが変形してそのまま分娩できるところでしたのでずっとそばで背中さすったり、ペットボトルを渡してくれたりしました。
私のところは宿泊も可能でしたよ。
ビデオは産まれそうな前にスタンバイしてました。
会社は特別休暇ありました。
3日と退院の日の4日ありました。

やち

私は夜から陣痛が始まったので
翌日は特別休暇で付き添ってもらい
出産の特別休暇は3日とれるらしく
3日とって次の日が土日だったので
入院生活もほとんど一緒に過ごしました!

陣痛室から分娩室まで
ずっとそばにいてもらいました。
30時間陣痛だったので
ビデオどころじゃありませんでした(笑)
宿泊は陣痛~分娩までの時間は
一緒に過ごせましたが
産まれてからは宿泊不可でした。

わからないことだらけですよね( ´∵`)
病院によって様々だと思うので
気軽に問い合せてみるといいですよ♪

みおまおママ

上の子のときは、たまたまダンナさんが仕事休みで病院に連れて行ったもらってずっと一緒でした。
ビデオは拒否しました💧
病院では、一緒に泊まれました。簡易ベッド準備してもらえました。
常に、私のそばにいてくれましたよ。
たまに、買いだしや両親への電話で抜けますが。

mi~mama

たまたま休日に入院になったので、来てくれてずっと隣にいてくれました!
陣痛室も分娩室もずっといてくれて腰さすったり、おしり押してくれたりしてくれましたよ( ¨̮ )
ビデオ撮影と宿泊は病院によって違うので聞いてみたらどうですか( ¨̮ )?
後は、助産師さんや先生が『ご主人!こちらへどーぞ!』って言ってくれますよ♪♪

あや

私は里帰りで出産でした!!
旦那の仕事場から産院まで1時間半くらいのところで、
陣痛始まって連絡して、お昼食べてすぐきてくれたけど私の進み具合が早いのと渋滞していて、息んでるときに到着でした!!
w

それまでは母や妹が付いてくれてました!!
LDR室だったので楽でした(^^)

あと撮影はLDR室に取り付けられたカメラでエコーと一緒にしたDVDを私の産院はもらえました❤︎

宿泊可能かは産院によるとおもいますよ!私の産院はソファベッドがついてて泊り可能でした!