※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

子どもとの遊び方に悩んでいます。息子との時間を有意義に過ごしたいけど、どうすればいいかわからず、テレビばかりになってしまいます。図書館で本を借りても、息子がページをめくりたがるので難しいです。どうしたらいいでしょうか?

皆さんは家でどのくらい子どもと遊んだりしますか?

最近、自分が最低だなと思いつつどうしてよいかわからないんです。

つかまり立ちや1人遊びが上手になってきたので、私にも少し余裕が出来、自宅で過ごすのは録画してた番組視聴やスマホいじりの時間が多くなりました。
息子も1人遊びが飽きると私の所に来たりするのですが、私もどうやって遊んであげればよいのか分からず、結局テレビを観たりして遊んであげていません。

図書館で本を借りて来て読んであげるのですが、聞くよりもページをめくりたくて必死に本を奪い去っていきます。笑
なので、すぐに本は中止。

このままでは彼の人格形成に関わるのではないか?と思うのですが、、、頭では分かってるのに、何をどうすればよいのか、、。

そもそも9ヶ月頃のお母さんは、自宅でどのようにお子さんと過ごしているのでしょうか?良かったら教えて下さい!

コメント

2kidsmqmq

私も同じような感じで悩んでいた時期
ありました😔どうしたらいいんだろう
って思った時にたまたま通りかかった
児童館に連れてってみたら外だからな
のか遊んであげれるようになりました
よ☺️それに児童館だとオモチャ沢山あ
るし同じぐらいのお子さんも居たりし
て一緒に遊んだりとか😄✨
それから家でも遊んであげられる時間
が増えました😌

• ちゃんまん

ちゃんまん

やっぱり悩みますよねー、特に第一子だと周りの子育てが全くわからないので、、児童館ですね!なるほど!
    遊び方のコツを掴まれたの素晴らしいですね✨

• 1月14日
もも

私も長男の時には同じような思いでした!子供相手に遊ぶのも得意な方ではなかったし、むしろ子供自身で遊んでいる方が夢中で出来ていて楽しそうだったので携帯をいじったり、離れて家のことをしたり。人格形成に関わるのかどうかはわかりませんが、うちの場合ひねくれて育っている訳でもなく特に問題もなく成長しています😆👍✨

長女も産まれてからは支援センターに一緒に連れて行ったりしています。住んでる地区に支援センターありますか??同じような月齢の子もいると思うので、子供同士少しずつ遊べるようになるかもしれません🐣💗

• ちゃんまん

ちゃんまん

やはり支援センターが良いみたいですね!分かります、私も子どもの喜ぶツボがわからず、え?そこでそんな喜ぶ?!みたいな事が多くて笑
    自分に言い訳せず、支援センターに行ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月14日