※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すちこ
妊娠・出産

出産時に裂けた傷が痒くて痛みがある。検診では問題ないと言われたが、座ると痛みがひどい。悪露があるためナプキンが痛む。不安なのは粘膜の回復や夫婦生活のこと。

出産の時に子供が大きく、膣の周りが裂けて縫いました😩
(会陰は裂けなかったです)
産後1ヶ月くらい経ちますが、いまだに傷のあたりが激痛というよりはムズムズ痛いような痒いようなかんじです

化膿しちゃってるのかと思いましたが、
先日あった1ヶ月検診では
「問題ないよ!今日でおしまいね!じゃ😄!」と言われて
問題ないなら…と詳しく聞けませんでした😂
(混んでて診察が慌しかったですが、良い先生です笑)

ひどい時は座ってられないくらいムズムズ痛いし
トイレやシャワーでしみる時もあります😭
内診で器具を出し入れする時も、膣の周りを少し引っ張られただけでくぅー💦ってなるほど痛かった…💦

悪露がまだあるので、ナプキンが傷に擦れるせいもあるんですかね?
一人目で会陰がビリビリにおしりまで裂けて縫いましたが、その時より違和感が長くて、いつまで?と嫌になります😑
しかも常にズキズキ痛いわけじゃなく
地味〜にたまに、でも無性に気になる!というかんじなのでなんだかイライラしちゃいます💦

粘膜?だから時間がかかるのか?とか
今後の夫婦生活も大丈夫なのかなーとか不安です😅

コメント

はるる

違和感が全くなくなったのは3、4ヶ月してからでした。
それまでは同じような感覚で憂鬱でした~
けっこう縫われてぼこぼこになっていたのもあり、元に戻るかめちゃ不安でしたが、戻りました☆

  • すちこ

    すちこ

    回答ありがとうございます☺️

    やっぱりまだまだ時間がかかるんですね💦

    たしかになんだかあちこちがボコボコしてる感じがあります!!
    歪になっちゃうのかなぁと思っていたので戻るなら安心しました😂✨

    まずはこのムズムズ痛いのが治ってくれるのをがんばって待ちます…!
    ありがとうございました✨

    • 1月13日