※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
ココロ・悩み

義実家に行きたくない理由や悩みがあります。同じような経験をされている方の意見やアドバイスを求めています。

義実家に帰りたくない方、あまり義両親に会いたくない方
ダラダラ書いてしまっています。

義実家と車で30分の距離に住んでいます。
産後1ヶ月までは初孫フィーバーで毎週我が家に押しかけられ、心身ともに疲れてしまって少し病んでしまいました。
今は、旦那を通じて我が家への訪問を減らしてくれ、むしろ来ないでくれと義母には伝わっているようで、義母の訪問は無くなりました。(義父はしれっと遊びにきてしまいますが)

正月は義実家に二泊三日しました。
久しぶりの孫に喜んだ義母は、息子が泣いても抱っこし続けました。泣き止まないので、旦那や義兄が「抱っこを変わるわ!」と言っても抱っこを譲らず。そんなことがあったのと、今までの義母の発言(とても酷いことを言われたわけではありませんが、いちいちイライラしてしまいます。)もあり、あまり会いたくありません。

我が家への訪問を遠慮してもらってる分、義実家へ子どもを連れて帰らないといけないのかな…と思いつつ、気が向かないし正月も会ったから良いかーと今月は行く気はありませんでしたが義母から旦那に「そろそろ赤ちゃんに会いたい」「せめて晩御飯を食べに来て」と連絡がありました。
食事を食べるところは義祖母の家(義実家の隣)で、埃もすごく物も片付けられていません。私も嫌なのに息子を連れて行きたいような場所ではありません。

他にも出かける気になれない理由に子を連れて出かけるのが疲れるのと、今の時期インフルとか貰わないか心配でもあります。(義父は学校で働いていて多くの子どもと接触します)

なんでも嫌嫌と言ってる私が我が儘なんだろうと分かりつつ、義実家に帰る・義両親に会うと思うだけで気が沈みます。

まとまりがなく、とにかく嫌な気持ちしか吐き出せてないですが…
似たような思いをされてる方いらっしゃいますか?
義実家に行った方が良いよー行かなくてもいいよー
などでも良いのでコメントくださると嬉しいです。

そんな甘えたこと言うななどの叱責はご遠慮ください。

コメント

シャイン母

いやいや、良く我慢して頑張ってらっしゃいますよ❗甘えではないです😊

所詮他人だし、旦那さんも事情は分かってらっしゃるみたいだし年に2~3回、挨拶程度の泊りなしで会えばいいんじゃないでしょうか?
他人のうちに行ってストレスたまるのは体と心に良くないですよ👌

  • よしの

    よしの

    話し合っているうちに旦那も最近はなんとなく私の気持ちが分かってくれるようになりましたが、結婚したら家族じゃん。という思いが強いようで、私が義母との付き合いに難色を示すのは微妙な気持ちのようです😅旦那からしたら母親だし、大切にしたい気持ちはわかるんですけどね…

    シャインさんが言われるように、今はストレスをためないようにしたいと思います!回答ありがとうございます。

    • 1月13日
黄緑子

どんな嫁でいたいか。
だと思います。

生きてく上で避けられない義両親。
考え方1つ。
同居なら大変ですが、たまに会う時だけ我慢する。

どう思われてもいいなら割り切る。

どちらかかと。

私は気に入られてた方が得だと思うので、上手いことやることに命注いでます。
その方が旦那も気分いいし、何より喜んでくれるので。
いちいち気にしない。

私がうまくやれば、すべてうまく回る。

家族って、そういうもんだと思う派です♥

それに疑問があるなら、分けて考える。

どちらかにすることが迷わない、悩まない近道♥

  • よしの

    よしの

    損得勘定でさっぱり割り切って考えると楽になりそうですね…!上手いことやることに命を注いでいると言い切れる黄緑子さんの精神力すごいです。良いとこ取りだけなんてできませんもんね。
    このまま気持ちが向かなかったら、嫌われてもええわと思って関係を考え直します。

    • 1月13日
M☆K

会いたくないなら
せめて写真とか送ったりしてはどうですか?
今の時期は寒いから
出したくないってのもあるし、
ママだってまだまだガルガルだと思うので旦那さんが味方でいてくれるなら
会わずに近況報告で十分だと思いますよ😊
子供が産まれても全く喜んでくれない親御さんもいる中で、可愛がってもらえるのは幸せだし、
まだ産後2ヶ月
ゆっくり赤ちゃんとの時間を過ごしたほうがいいと思います👍✨

  • よしの

    よしの

    写真共有アプリで毎日写真を更新しています。やはり写真じゃ物足りないんでしょうね😅
    可愛がっていただけてありがたいという気持ちがあるのもあって思い悩んでましたが、ゆっくりと過ごして見たいと思います。

    • 1月13日
ちゃん

私も義実家行きたくないでーす!!
義実家と私の実家が車で3分ぐらいで 私の実家には毎週のように来て泊まりますが義実家は月1〜2.3ヶ月に1回ぐらいです(笑)ちなみにアパートから実家までは同じく30分くらいです!
年始も行きたくなくてたまたま旦那の風邪から息子に移りそこから胃腸炎になり年末私の家族みんなで寝込んだので 実家には行かずに済みました(笑)
うちも産後孫フィーバーで 実家が古い団地なので寒いから...と母に言われアパートに帰りましたがお義母さんが うちにおいで!としつこく断ったらアパートに来るように...
かと言って泣いてもあやすこともなくでただ気疲れでした😑
結局それもあって産後うつに...実家に帰りました!
そして 今度首が座り落ち着いたら義実家に行くたび車まで来て抱いて 家に入ってもずっと抱いてます…
今はハイハイ、つかまり立ちで動き回りますが 自分から離れてくと連れ戻して...義実家から帰るまで離しません...
また うちの子人見知りしないのもあってすぐ おばあちゃんち連れてってくるからあなた達ゆっくり休んでて!と連れて出掛けます🙄
そして お腹に2人目...いつまでアパートに住んでるの?と同居を迫ってきます👎独身の義姉が実家にいるしお義母さんが旦那の稼ぎで養ってもらおうと思っているっぽいことが分かり リフォームして二世帯で!と言っていましたがそれもこちらが払うことになるので だったら家建てるし!と旦那も同居する気ないみたいでいつ話そうかと...
以前 実家に...と言うのを無視していたら泣いてしまったらしく...
ほんとに関わりたくないです😑

  • よしの

    よしの

    義母さんも子育てしてるから自信があるのかなかなか赤ちゃん手放さないですよね😂私のところもあやさなくて…泣き叫ぶ息子がかわいそうでした。

    お子さん2人目ご妊娠中なんですね💗尚更ストレス溜めたくない時期ですね。
    結婚当初、同居を迫られたり義弟を一緒に住ませようと交渉してきたりしたので少し気持ちがわかります…!
    ちゃんさんの旦那さんはこれからお子さん2人を養っていくわけですし義母さんや義姉さんにお金出してる場合じゃないですよね😅二世帯の話が流れそうで良かったです。

    • 1月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    ですよね!!
    ほんとに泣いてる息子が可哀想で...しかも 泣き止ませられないのに抱いてるのがもぉーー!😭
    うちの母は抱いてあやして あんな休みな!と🙄
    その違いで尚更イライラです!

    同じですね!!
    一応家を建てるつもりでモデルハウス見に行ったり見積もり貰ったり土地探したりしてますが未だお義母さんには話せず...お義母さんは確実に同居のつもりです😓
    こっちにはこっちの家庭があるんだからやめて欲しいです。
    一応旦那も嫌だと言い始めているので何とかして阻止したいと思ってます😑

    • 1月13日
  • よしの

    よしの

    実母だと、こうしてああしてってお願いしやすいですよね!義母の前で寝るわけにもいかないし(寝たくない)本当に気を使うしかないです。

    家の方は旦那さんと順調に進めてるんですね😊素敵です。無事に家族水入らずの家を建てられますように…!私も義実家の土地に建てろと言われているので気をつけます。

    • 1月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    ですよね!やり方が気に入らなくても言えますし!
    分かります!!寝てていいよ!なんて言われても義母が居るだけで寝られないし…😑
    隣で寝てる息子の隣に座って見てるんですもん🙄

    ほんとになんとかうまくいきますように...と願ってます😭
    言われているんですね😱まさに同じ...
    気を付けてくださいね😣

    • 1月13日
  • よしの

    よしの

    「気を遣わなくていいから」と言われても、言いたいこと言えないですよね😅本当に気を遣わなくていいなら「今会いたい気分じゃないわー」とサラッと言って終わるんですが🙄

    家を建てるのが一つの夢なので、色んなことに口出しされないように気をつけます😣💦

    • 1月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    ですよね!気を使わなくていいならもはや基本会いたくないからー!と言ってしまいたいですね😑👏

    我が家も別で建てるの納得してもらったとして ほかのこと口出しされないようにしないと!!

    • 1月14日
まな

私も義母に孫を会わせたくないので、行ってません。
会いに行ってもお茶1つだしてもらえないし、出産祝い、お年玉等もらってません。くれる服は肌触りの悪い洋服、破魔弓は私に何も聞かずに買ってきた私が欲しかったのと違うもの。
私の家に来ても、手土産1つありませんでした。
なので、旦那にも出掛けると寒いし、インフルうつると嫌だし出掛けない。
どっか行くだけでも荷物大変だから近場ですぐ帰るとこに行くから。と言って義母に会いにいきません。

表面だけ別に義母のこといやがってないよ。みたいにしてますが、日頃から遠回しに行きたくないアピールしてます。

  • よしの

    よしの

    自分の気に入らないものをいただくと、ありがたいという気持ちよりもイラッとしてしまいますよね。
    私もうまく外に出ない言い方考えてみます。

    • 1月13日
杏奈

似たような思いではありませんが…。
似たような思いのかたのみの意見を募れば会わないでいいという意見が多く集まると思います。
私は出産を義実家でしたのやで、3ヶ月夫なし(何回かは泊まりで来てくれました)で泊まっていました。
義実家に関わらず人間関係ってこちらが嫌々思っていたら相手にも伝わると思います。
孫に会わせるとか会わさないとかではなくて、ご主人の子供でもあるんだからご主人が親御さんにあってほしいなら会わせてあげるべきだと思います。
質問者さまの所有物ではありませんから。
離したくないほどだっこに飢えてたのなら申し訳ないなーと私なら思います。
私は読んでいて義両親可哀想だなと思いました。
けいぽんさまも息子さんですよね?
いずれは同じ立場になりますよ。
私の母は義母と一緒だと周りから親子かと思ったと言われるような接し方でした。
二週間に1回は会い大型連休には必ず旅行に行きました。
私はそんな母を見て育ち、そんな母を尊敬しています。
息子さんがご結婚されてお孫さんが出来たとき、全然会わせてもらえない、毛嫌いされてるとなっても仕方ないということは思っておかれる方がいいと思います。
叱責したつもりはありませんが、不要な意見でしたらスルーで結構です。

  • よしの

    よしの

    コメントありがとうございます。
    同じような経験をされた方でも、会うことってこういう良いことがあるよーと先輩ママさんの意見が聞ければと思い書いておりましたが癪に触られたんですね。

    我が子も息子ですから、もし私に孫ができた時に自分が嫌と思ったことはお嫁さんにしないようにしようと思っています。息子は息子で世帯を持つ訳ですから、そのお嫁さんの思いも大切にして欲しいですし。

    私は息子を連れて会いに行かせないとは言っていません。私は疲れるから会いに連れて言ってあげてと伝えています。

    「私の母は義母と一緒だと周りから親子かと思ったと言われるような接し方でした。」という部分の意味がよく分かりませんでしたが、38さんが自分の家庭の都合も関係なく義両親が訪問しても大変快く受け入れる方だということは分かりました。

    • 1月14日
  • 杏奈

    杏奈

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。

    癪に触れた…私のような意見はそのような捉え方になるんですね。

    おそらく義母様もあなた様が不愉快になると思ってされてる行動ではないと思いますよ。
    あなた様が嫌と思わない行動でも嫌と思うお嫁さんだっていらっしゃる。
    気を付けていても不快感を与えてしまうことは誰にでもあります。
    文面からは旦那さんが連れていくなら息子さんを会わせてあげたいというようなことは全く感じられませんでしたので、そもそも息子さんを会わせたくないように読み取りました。

    母は義母とも仲良くやっていたという意味です。
    そうですね、むしろ訪問してくれて不馴れな育児に手をかしてくれるならありがたいと思います。

    私は嫁になったので主人の考え方、あちらの考えに寄り添う義実家をたてるという考え方なので、多少の不満は目をつぶりいい面を見るようにしています。
    おそらく私の意見にはイラつきしかないと思いますがやはり長老者を尊敬する気持ちを持たれたらいいなと思いました。

    何度も失礼いたしました。

    • 1月14日
  • よしの

    よしの

    我が家や息子、私を思ってくれての行動でもありがた迷惑というものもあります。気をつけていても不快感を与えるならば、気をつけていなければ尚更ですよね。流石に自分のされて嫌なことくらいはしないでおこうという精神です。

    訪問してくれて不慣れな育児に手をかしてくれると捉えられる38さんは本当に義母さんと仲がよろしいんですね。気疲れしないようで羨ましいです。

    私は旦那の嫁で苗字は変わりましたけれど、旦那の家に入ったというよりは旦那と新しい家族を作ったという考えですので、我が家の生活が一番です。多少の不満くらいならば目を瞑りますが、精神的な負荷をかけてまで義実家孝行をする必要性が分かりません。

    イラつきというよりは、お互いが経験していることが違うか捉え方が全く違うから「年上を敬うことすらできないのね〜」と思われるんだと思います。

    • 1月15日
みむかん

私も同じく義実家行きたくないですー!!!
お正月に二泊三日!偉すぎます!!
泊まりなんて絶対に無理です😅

1年ぐらいは、初孫フィーバーで私もかなり精神的に疲れました💧💧💧
行事があるたび口出ししてくるし、プレゼントもらえばそれを使ってるところを見たいとの口実で我が家にやってくる、、、

でも、いい嫁でいることをやめた途端に楽になりました!

しつこい電話、ラインも、気づかなかった、寝かしつけしてました、って理由にして距離を置き続け、いまではなにかを察したのかまったくわたしには連絡してこなくなりました👍

旦那にも、我慢せずにぶちまけてストレスためないようにしています。
このまま我慢してたら、義母が理由で離婚もありえるからね!って強気にでています。

けいぽんさんも、まだお子様小さいですし大変なので、義母関係でのストレスがなくなるといいですね。

  • よしの

    よしの

    息子を可愛がってくれるのは大変ありがたいという気持ちがあったから訪問も嬉しく受け入れていましたが、内心は気疲れしていたようで途中で糸が切れちゃいました😅

    私も最近はすぐにLINEの返事をするの辞めました💦前までは義両親だし失礼のないようにと思って連絡もすぐ返さないと!と追われていましたが、今は育児があるからと言い訳してます。

    旦那の両親だしなあ〜とやんわり言っていたこともありましたが、最近は言えるようになりました。離婚まで感があるからね…!確かに過干渉だとしんどいし、みむかんさんも色々大変だったんですね😣

    良い距離感って難しいですが子どもの育児第一に過ごせたらなと思います。コメントありがとうございました。

    • 1月15日