※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
家族・旦那

産後旦那に冷たくしてしまいます。娘のことで精一杯で、旦那のことはい…

産後旦那に冷たくしてしまいます。娘のことで精一杯で、旦那のことはいつも後回し。なんだか冷たいね、、と最近言われるようになりました。
早く〇〇して!とか、もう適当に自分でして!とか言ってしまってていつもシュン…としています。
旦那は育児も家事もかなりやってくれててそんなに不満とかないのですが、こっちがバタバタしてる時にボーっとしてたりするとイラっとして強めに言ったりしまうので。。出産前は普通に優しく言えたのに。
このまま妻は冷たい…家に帰るの嫌だとか思われたらどうしようと平日のお昼に後悔しながらも、夜になるとお風呂や寝かしつけでバタバタするので冷たい言い方になってしまいます。
産後旦那さんに変わらず接すること、みなさん出来てますか
😭?

コメント

HiRoMi

私は産後育児にアップアップになってしまい、冷たく接してしまうし、八つ当たりしてしまってました(><)

• あいあい

あいあい

育児で精一杯で旦那のめんどうは見れないですよね💦

• 1月14日
はちみつレモン

一人目の時はまだ大丈夫でしたが二人目産んでさらに忙しくなり夫に〜して!ねぇまだ?とか言っちゃってます😅わかります!家事とか子供のことやってる間なんでゲームしてんだよ🗯またトイレかよとかめっちゃイライラしてました😅笑。(お腹弱いので😂)余裕ができると優しく出来ます。まだ2ヶ月じゃ大変ですよね(ノ_<)ご主人に分かってもらうよう言うしかないかなと思います😭子供が寝てからスキンシップとるとか😊

• あいあい

あいあい

またトイレかよ!とかわかります笑
    腰痛くて〜と動き鈍ってたらイライラしてしまいます💦ほんとうは労うところなのに。。最近は子どもを間に挟んで寝てるのでスキンシップさえとれてないです😥

• 1月14日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

男の人あるあるなのかな?😂
    素直に言葉にするしかないかなぁと😭私は子供寝てたら子供よけて旦那にくっついてました😂笑
    今もそうして腕枕してもらったりくっついてます😊私の方が先に寝ちゃって二人の時間がないので(ノ_<)

• 1月14日
  • あいあい

あいあい

子どもよけるしかないですよね!でも下手に動かして起きたらやだなあ笑
    たまにはスキンシップとらないと、いざっていう時に恥ずかしくてできなくなってしまいそう😅

• 1月14日
チポリ

いやいや、優しくなんてできないでしょう‼️
こちらは子供のことでいっぱいで、大きな子供のお世話まで手が回りません‼️
まだ生後2ヶ月との事なので、あとひと月ほどすると余裕が生まれて優しくできるかもしれませんね。

• あいあい

あいあい

時間かたてば余裕できてきますかね!そうだといいのですが…✨
    夜しっかり寝てくれるようになり体力的には余裕できつつあります!

• 1月14日
Sii©️

わたしもそんな感じです!💦
子どもが産まれる前は優しくできていたのに、産まれてからは冷たい態度になってしまいます。

わたしの場合、旦那のちょっとした言葉でもイラっとしてしまい、すぐ突っかかっていってしまいます😓
反省して優しくしようと思っても、わたしが家事や子どもにつきっきりの時に、マンガを読んだりゲームをされてるとイライラが発動してしまいます💦ホルモンバランスのせいなのかなんなのか、いままで我慢できたてことが制御できない感じです(´・ω・`)

• あいあい

あいあい

わかります!私が手を離せない時、娘がぐずっててスマホ見たり漫画読んでたりするとわざとらしく物音立てながら家事をしてイライラアピールしてしまいます😭
    ちゃんと言葉で伝えられたらいいのに💦

• 1月14日
あーか

旦那が癒しだったし、子育てて大変だからってしたくなかったので旦那を後回しにし過ぎたり、口調が強くならないようにはしてました(・ω・)/
できてたかはわかりませんが、自分がもしら仕事大変なんだから仕方ないだろって冷たくされたら嫌だなと思ったので…

• あいあい

あいあい

私も旦那が癒しで大好きだったのに、娘が癒しでそっちにかかりきりでした。。
    確かに仕事忙しいで冷たくされたら嫌ですね!!
    その気持ち大切にしたいと思います。

• 1月14日
ゆっこ

おなじです!ちょっとしたことで言っちゃうので険悪ムードです😅

• あいあい

あいあい

険悪ムード、子どもにまで伝わったらと思うとできるだけ仲良しでいたいですよね💦

• 1月14日
サーナ★

わたしも産後は同じ様に旦那に接してしまってました(´>_<`)
産後はホルモンバランスに慣れない育児、寝不足などさまざまな原因があるので仕方ないと思います💦
旦那は育児に家事に協力してくれてるのに、なぜかイラっとしてしまいつい冷たい態度...😅お互いの仲がギクシャクしてしまってました💦
今思うと、協力的にしてくれてるからこそもっと、もっとしてほしいと相手に求めすぎてたのかもしれないなって思いました。それに気づいてからはありがとうとかこれやってもらえると助かるなど伝える様にしたら、ギクシャクもとれ仲良くできるようになりました(^○^)
産後は仕方ない事と割り切って、あいあいさんも休めるときは休んで育児のリズムがついてきたらきっと旦那様にも優しくできるときがきます☘

• あいあい

あいあい

同じなんですねー!
    旦那の方は私が大変ってことはわかりながらもやっぱり寂しいようです💦たまに2人きりの時に甘えてくるので、ごめんねーという気持ちになります😥
    もう少し余裕ができたら優しくなりたいです😭

• 1月14日
ha-mam🌠

全く同じですー!😢
余裕なくなっちゃってます、わたし。(笑)
毎日時間に追われちゃいますよね。。
自分はバタバタしてるのに、テレビぼーっとみてたり。食べたあとの食器を下げる約束したのに、置きっぱなし。(笑)色々手伝ったりしてくれるんですけどね、、イライラしちゃいますよね😂😂仲良しでいたいのになーってよく反省してます(´・ω・`)

• あいあい

あいあい

ほんと、バタバタしてるときボーっとされるのイラっとなりますよね💦あとで反省するくらいなら、その時優しくしたい。。

• 1月14日
♡サキ♡

わかりますわかります😅
イラっとしてなんでできないの?とか言っちゃいますねW
そーすると旦那がしゅんっとするので可愛そうになりイラついたら旦那に変顔するようにしました。
怒ってるよ!手伝ってよ!っていうのをアピールしつつも、話しかけやすく!!というのをモットーに日々努力しています👌
あまりにもイラつく時は飛び蹴りしますけどねW

• あいあい

あいあい

変顔!それはかわいいですね!
    かわいく怒ってみようかな…😊
    飛び蹴りもなんだかかわいく聞こえます笑

• 1月14日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

子供が1人の時は気づいてよー!って思うことが多かったのですが、子供が2人になるとてんやわんやしてしまい、気づいたらジャンプアンドキックしてましたW
    伝える内容が同じでも伝え方によってだいぶ印象が違うので私は明るく楽しく伝えるように心がけてます。
    上の子が2歳でだいぶ空気読むので、私がイライラすると、『パパ、ママがプンプンしてるよ!』とか言い出します😅なので、『そうだよ!プンプンだよ!パパがしてくれればニコニコだよーん!』とか娘をまぜて会話してます。
    お子さんが小さくてまだまだ余裕でないと思いますけど、自分なりにテクを磨いてください😊

• 1月14日
  • あいあい

あいあい

ニコニコだよーん!ってかわいい😍その言い方まねしたいです❤️
    娘ちゃんが気づいてくれるのもいいですね!

• 1月15日
リエ

旦那様に任せれば良いと思いますよ😊「貴方の夕飯の支度するから、寝かし付けお願いね!」て。最初は出来なくても、経験積めば出来るようになりますよ!そしたら、気持ちに余裕が生まれて優しくなれます。

• あいあい

あいあい

旦那普段は育児、家事完璧なのに別のことに夢中だと私がバタバタしてることに気づかない時があるのです。。仕事で疲れてるんだからそのくらいのこと、寛容になれたらいいのに😭

• 1月14日
  • リエ

リエ

確かに仕事で疲れてるかもですが、こっちも家事・育児で疲れてますよね?💦私なら、声掛けてお願いしちゃいますよ😊

うちの旦那も、家事・育児してくれます。娘はパパ大好きです。なので、「パパさんや、娘ちゃんがパパのが良いそうなので宜しく!私は、食器洗います。」とかって。

• 1月14日
  • リエ

リエ

あと、変な歌や俳句風なの作って歌いながら責めるのもありかと。

パパさんや
    ゴミの日今日だよ
    これ(トイレットペーパーの芯、見せつつ)はなに?

とか。

• 1月14日
  • リエ

リエ

俳句風、短歌風、ですね。

• 1月14日
  • あいあい

あいあい

俳句!笑なかなか愉快な家族ですね❤️私も変なオリジナルソングよくつくってます😅パパにもおちゃらけながらお願いするのいいですね!

• 1月14日
  • リエ

リエ

何回お願いしても、忘れるので(笑)

• 1月14日