※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

10ヵ月の女の子が食事を食べ過ぎて満足せず、泣いて困っています。離乳食の量や食べ方についてアドバイスを求めています。

明日で生後10ヵ月になる女の子を育てます。
離乳食をものすごく食べるのですが、食べても食べても満足せずさすがに食べ過ぎだと思い、やめると大泣きします。
しかも毎日毎食です(><)
離乳食の開始が少し遅かったので、今は日によって3回食の日と2回になってしまう日がありますが、近々3回食で定着させようと思っているところです。
今朝の食事の量ですが、雑炊(野菜入り)を約130g+すき焼き風煮約110g+イチゴ1粒+ベビーダノン(ヨーグルト)を1カップ完食しても満足してくれず、ベビーせんべい1枚+ボーロ5~6粒あげましたが全然泣き止まず…
同量くらいのおかずをもう一品増やした日もありましたが、同じく大泣きします。(つд⊂)
結局、毎回食後は抱っこしてごまかして、しばらくすると泣き止んで遊ぶといった感じで過ごしてます。
みなさんのお子さんはどのくらい食べておられるんでしょうか?
タンパク質や糖質など摂りすぎてもいけないと思い、でも満足してくれないので困っています…(◞‸◟ㆀ)
今日2回目の食事を少なめにしてミルクをあげた時には、飲み終わると満足して泣きませんでした。
ミルクが欲しいだけなのでしょうか??
食べないよりはいいとは思いますが、なにかアドバイスや経験談などあれば教えていただきたいです!

コメント

ぐります

ミルクが欲しいのではないですか?
1歳までは離乳食だけでは栄養が足りないので、ミルクは必ず離乳食後にあげるようにと保健師さんに言われて1歳までは離乳食は慣れるため…ミルクは少なめでも必ずあげるようにしてました。

  • そらママ

    そらママ

    やっぱりミルクが欲しいんですかね?
    これから食後にミルクあげるようにしてみます!!
    ありがとうございます♡

    • 1月13日
ぱるむん

こんにちは😃
私も義理母にそんなに食べて量多くないの⁉️ってよく言われます😅
そらママさんの子供より少し量的に少ないですが、よく言われます💦
ちょっとこの頃気になってきたので、量を少し少なめにしました。
で、やっぱりもっと欲しいとグズるのでミルクを120ー140ぐらいあげてます。
それでも泣くようなら抱っこしたりオモチャで気をそらしたりしてます😅
いっぱい食べたねぇとかあ〜お腹いっぱいだねとか言いながら食器を片付けます😅
そんなことしてたら食後のミルクはほとんどいらない時が多くなりましたよ😊
食べてる時とか食後に飲み物とかあげてますか⁉️あと、スープとか‼️

  • そらママ

    そらママ

    ゲップしてても欲しがるので、これ以上あげると嘔吐したりしないか心配になります(つд⊂)
    うちもずっとごちそうさま~と食器を片付けてましたが、なかなか泣かない日が来ないので質問させてもらいました。
    食事中はお茶を飲みながら食べてて、小さいマグに半分から1杯近く飲んでます!

    • 1月13日
  • ぱるむん

    ぱるむん

    そーなんですね😊
    食べた後にミルクあげてないみたいなのであげてみてはどうでしょう?
    試してみてください😊
    まだ、ミルクが恋しいんだと思いますよ☺️

    • 1月13日
  • そらママ

    そらママ

    食べれる量が多いのでミルクいらないと思ってあげてませんでした💦
    ミルクの量を調節しながらあげてみますね!
    ありがとうございます♡

    • 1月13日
  • ぱるむん

    ぱるむん

    グッとアンサーに選んでくれてありがとうございます😊

    • 1月18日
  • そらママ

    そらママ

    こちらこそアドバイスいただき、ありがとうございました!
    また悩んだら質問させていただきますので、よろしくお願いします😊

    • 1月18日
  • ぱるむん

    ぱるむん

    手探り状態なのでいいアドバイスできるか心配ですが、出来るだけ答えられるように頑張ります😊
    ところで、ミルクあげてみましたか⁉️

    • 1月18日
  • そらママ

    そらママ

    はい!あげてみました✨
    やっぱりミルク飲んだ方が泣かなくなりました😊それどころかご飯だけでも満足して泣かない時もあったりしてます!
    二人目育児ですが、子供によって違うのでうちも手探り状態です😅

    • 1月18日
とん

ミルクが欲しいのと、3回食にしてあげた方がいいと思います。
1回でたくさん食べても2回より3回の方が多くとれますからね!

  • そらママ

    そらママ

    わかりました!3回食なかなか大変ですが、娘のために頑張ってみます☆
    ありがとうございます♪

    • 1月13日