※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazu.+*:゚+。.☆
子育て・グッズ

保育園の保活について教えてください。育休を延長して入園を検討しています。

去年の10月に出産し、もうすぐ3ヶ月の女の子を育てています。育児休暇中で、今年の10月までなのですが保育園について知識がありません・・・年度途中の入園は難しいのは分かっていますが、この場合保活はどのようにしていけば良いのでしょうか。育休を半年伸ばして1歳の4月入園にした方が良いのでしょうか。無知なものですみません、教えて下さい‪‪💦‬

コメント

ユカ

私も去年の10月に出産しました。そして育児休暇を10月までにしています。
お住まいの地域によって保育園の手続きが違うと思うので役所に確認した方がいいと思います。
ちなみに私の地域はもう保育園の手続きを行い今年10月からの保育園入所です(°▽°)

• kazu.+*:゚+。.☆

kazu.+*:゚+。.☆

もう保育園決まってるんですか😖😣
    やはり早く行動しなきゃなんですね‪‪💦‬

• 1月13日
  • ユカ

ユカ

私の市は早めに手続きをしないと待機児童になってしまうので生後1ヶ月で手続きをしました(^ ^)早く決まるといいですね☆

• 1月13日
ama

私も10月生まれの息子がおり、一年半の育休を経て今度の4月に入園します!
10月の中途入園申し込みして落ちました😂

育児休業給付金をもらっているなら、10月の中途入園を申し込んで落ちた場合の保留通知書がないと延長できないはずです!もし給付金いらないならその必要はないですが😊

保活は…田舎なので真剣にはやっておらず、保育園の見学も一箇所しか行きませんでした💦お住いの地域の保育園が多かったり、特色が違ったりしたら、なるべくたくさん見学など行かれるといいと思います💡
8月以降は見学者が増えるそうなので、その前がいいと思います😄

miii77

お住まいの市区町村によると思いますが、私が住んでいる市の場合、4月入所ですと毎年10~11月に一斉募集、1月に結果発表です😣
H30年4月入所(0歳クラス)だと締め切ってる可能性があるかもです。
育休を半年、1年伸ばせるなら1歳クラスで入所になるとおもいます!

ゆん

去年9月に出産し
今年9月に復帰しようと考えてます!
以前保健師さんに保育園について同じ質問をしたことがあります。
市にもよるのであまり参考にならないかもしれないですが
育休が終わったら
認可外で市が紹介している〇〇こども園的なところに預けて次の年の4月に転園する手もあるそうです。
その場合は5月頃からいくつか候補を定めて情報収集し8月に書類提出
という形になるみたいです。

うちはわたしの仕事が定時で上がるのが厳しくシフト制なので
こども園のようなところの方が多少融通が利くと産んだ病院の助産師さんに言われたので
保育園にはこだわってないのですが…

色々と不安ですよね😭

ゆか

あくまで私の市の場合ですが参考までに‥
育休が半年伸ばせるのであれば、今年の9月入所で申し込みをして、(8月の頭くらいまで)待機あるような所だとだいたい途中から入れないので、不承諾を会社にだして育休延長をして、また10月位からある4月入所の申し込みして、1歳クラスで入れる感じですかね💡