※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
子育て・グッズ

お子様3人以上の方への質問です。母子手帳ケースについてのお悩み。一緒に入れるとぐちゃぐちゃになる心配。使い勝手の良いケースがあれば教えてください。

お子様が3人以上いられる方に質問です。
母子手帳ケースどんなの使ってますか?
今は子供2人で別々のケースに入れて使ってますが2人同時に病院に行く時かさばるし出すのももたもたしてしまいます(T . T)
今妊娠中なのでもう1つ母子手帳増えるし、全部一緒に入れれる母子手帳ケースの方がいいのかなーと悩んでます…
全部一緒に入れてしまうとズボラなのでぐちゃぐちゃにならないかも心配です。
何かオススメで使い勝手がいい母子手帳ケースあれば教えていただきたいです♡

コメント

さとはな

私では無いのですが、友人は100均の母子手帳ケースを使ってました。
手帳タイプになっていて、保険証や診察券も入るポケットが付いていて良さそうでしたよ!

• ややこ

ややこ

100均の母子手帳ケースこの間初めて見かけたんですが母子手帳が大きすぎて入らないサイズだったんです…(T . T)

• 1月13日
  • さとはな

さとはな

最近出てきた母子手帳のサイズですね!私も2人目がそのデカイやつです。
    母子手帳ケースまで行かないけど薄手で必要なものが入るポーチに今は入れてます。
    3人分だと本当にかさばりますよね…

• 1月13日
  • ややこ

ややこ

母子手帳はポーチに入れてカードケースみたいなのに診察券入れるのもありですね!♡
    乳児医療券も綺麗に入るカードケースがあればいいのに…(T . T)
    持ち歩きが大変ですよね(~_~;)

• 1月13日
  • さとはな

さとはな

乳児医療券は母子手帳の表紙入れるとこに挟んでいるので保管気にしたこと無かったです(^o^;

• 1月13日
  • ややこ

ややこ

そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    風邪などで病院行く時は母子手帳だけ置いて行ってるんです(T . T)

• 1月13日
詩子

みんな別々です(*^^)
検診や受診のときは3人一緒とは限らない、むしろ1人だけの時の方が多いのに毎回3人分のものを持つのは重いなぁと思ったので!

• ややこ

ややこ

別々なんですね!
    確かに一人一人行く時は重いですね(T . T)
    ちなみに診察券なども一人一人分けて母子手帳ケースに入れてますか?
    うちは2人同時に風邪引くことが多くて診察券だけでも一緒のケースにした方がいいのかなーと悩み中です(~_~;)

• 1月13日
  • 詩子

詩子

別々でそれぞれのケースに入れてます!うちは一緒に体調悪くなることもあるけど、下の子のみの方が多いので別のほうが楽です。
    お子様の状況に合うようにまとめるのが一番いいと思いますよ♡

• 1月13日
  • ややこ

ややこ

今は別々なので別々に風邪引いた時は楽なんですが一緒に引いた時大変で(~_~;)
    また色々と考えてみます!
    ありがとうございました♡

• 1月13日