※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる場所について、リビングで入れるのは風邪を引くからと言われていますが、お風呂場も暖房付きで体が冷えることはなく、汗をかくほどです。お風呂場で入浴させるのはおかしいでしょうか?どうしているか教えてください。

赤ちゃんをお風呂に入れる際の場所について質問です。

私の実母が赤ちゃんが風邪を引くからリビングで入れなさいと言います。

リビングは常時暖房入れてます。
ですがお風呂場と洗面所も暖房付きで、暖房を点けていたらお風呂上りは体が冷えることもなくむしろ汗をかくくらいです、、
お風呂場で入浴させるのはおかしいのでしょうか?
みなさんどうしているんでしょうか、、( ; _ ; )

コメント

yyy

暖かいのであればどこでもいいんじゃないでしょうか?

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます💞
    そうですよね、絶対リビングで入れるべきっていうわけではないですよね( ; _ ; )

• 1月13日
たも

普通にお風呂場にベビーバスで入れてます😊

濡れたり流したり考えたらお風呂場以外の選択肢は無かったです💦

• ゆきち

ゆきち

リビングでバスタオル引いてお風呂入れるにしても、お風呂場での方がいいのかなとか暖房あるから大丈夫かなとか思っていて、、( ; _ ; )
    やっぱりお風呂場でも問題ないですよね、ありがとうございます(*^^*)💞✨

• 1月13日

普通はお風呂場か、キッチンのシンクにバスタブ入れて…みたいな事も多いかと思います。
昔の方(こう言っては失礼ですが)は、リビングで沐浴は普通だと思います😊が、最近は違うという事をやんわりと伝えてお風呂場で宜しいのではないでしょうか?
ベビーバス洗ったり、何かとお風呂場が便利ですよね。

• ゆきち

ゆきち

母がかなり年で昔の人なので、お風呂場はおかしいみたいなことを言われてしまって( ; _ ; )、、
    入浴すること考えたらお風呂場が一番かなと思いまして、ありがとうございます😢💓💓

• 1月13日
ロッタ

私も暖かいならどこでもいいのではないかと思います!
大人が風邪ひくぐらい寒いと思うならやめた方がいいですが浴室暖房羨ましいです!

• ゆきち

ゆきち

私自身リビングだと暖房点けていても足元寒く感じることもあるので、それならお風呂場の方がいいのかなと、、🙇💭
    ありがとうございます😢💞

• 1月13日
なごみ

お風呂場に暖房はすごい!
うらやましいです!
お風呂場でも大丈夫だと思いますよ!ただ、腰がつらくなってきます!
うちは風呂場が寒いので、リビングのシンクにスッポリ入るあかちゃん用のお風呂使ったのでとても楽でした✨

• ゆきち

ゆきち

確かにかがんだりすると腰に来そうですね( ; _ ; )!
    シンクいいですね、高さもちょうどいいですし😊✨✨
    ベビーバス買う際にシンクなどの大きさは気にしないで買ってしまいました😂
    暖房点けてお風呂場で入れようと思います、ありがとうございます(*^^*)!💞💞

• 1月13日
なつき

うちはお風呂場が狭いのでお風呂場の外(脱衣所がないのでキッチンになります)にベビーバス置いて入れてますよ!

リビングで入れる場合、お湯はどうやって入れるのでしょうか??
旦那がいつもお湯入れて運んでますが、とても女性が持てる重さでは無かったです💦

お風呂場でできるならそれでいいと思います。
毎回床が濡れますし、リビングだと後片付け大変てすよ😅

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね👀!
    キッチンのシンクが狭いので、スペースあるとしたらリビングかお風呂場になってしまうのですが暖房やお湯のこと考えるとお風呂場かなと思いまして🙇💭
    母はバスタオル引いてベビーバスにポットの熱湯入れたあと水で調整して入れなさいとのことなのですが、、リビングだと大変ですよね😭

• 1月13日
さるあた

お風呂場で入浴させてました。
うちはお風呂場も洗面台も暖房なしです。

お風呂場で沐浴させて、リビングて服着せてました。

• ゆきち

ゆきち

お風呂場でも問題ないですよね😌!
    周りでも結構お風呂場で入れてる人が多いのに、ずっとモヤモヤしてました( ; _ ; )
    ありがとうございます(*^^*)💞💞

• 1月13日
  • さるあた

さるあた

お風呂場で入れる以外の選択肢がなかったです。
    キッチンのシンクでって人もいるとは思います。

• 1月13日