※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx♡
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がトイトレに苦戦しています。自宅や保育園で普通の布パンツを着用し、1時間ごとに誘うとトイレに行くが、自発的には教えてくれず、うんちはトイレ嫌い。幼稚園入園前に成功させたい。どうすれば良いでしょうか?

2歳9ヶ月の娘のトイトレについてです。
保育園でも自宅でも日中はトレパンではなく
普通の布パンツで過ごしています。

1時間ごとに私が誘いトイレに行くと出てくれるの
ですが誘わず様子を見た場合、漏らしていてパンツや
ズボンがびちゃびちゃになっていても気持ち悪がる様子も
なく遊んだりしていて「出たよー」とすら教えてくれません。
うんちは嫌がり絶対にトイレにすら行ってくれません。

1度だけ出る前に教えてくれてトイレでできましたが
それっきりで…( .. )

保育園でも同じような感じだそうです。
4月から幼稚園の年少になるのでそれまでを目安に
成功させてあげたいのですが娘の場合どうすればよいのかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ちぃmama

うちの子の場合は2歳になってすぐに
まずトレパンにしてお漏らししたら気持ち悪いってことを教えこませました。

練習し始めですぐトイレって教えても
高さがあったりで怖がったり、
支えがなく落ち着かないのか嫌がるので、ちょっと汚いので親の我慢が必要ですが、おまるを常に見える位置に置いておいて、最初は一緒に、途中から自分で行かせて拭くのを手伝う。
最後は全部自分でって流れでやらせました!

あとはシール表を作って本人のやりたい事、欲しいものをここまでできたらやってあげるね!って約束しながらとか、遊びながらって感じでした!

うちの子も出来るまでは
しょっちゅう家中のあちらこちらで
おしっこやうんち漏らしてて
ここの家、犬飼ってたっけ?状態でした(笑)

ちなみに、おまるで練習し始める時、
おしっこの仕方がわからないとかの時は出るまでひたすらしつこいし
嫌かもしれないけど
わかるまで、出るまで座らせておしっこ、うんちさせてました!

できたら大げさに褒めちぎりますw

そんなかんなで
3ヶ月くらいで大きいトイレの方も自分で行けるようになりましたよ( ˊᵕˋ )

長々とすみません(笑)

  • xxx♡

    xxx♡

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    娘はおまるに座るのも全然平気で
    シール作戦ももう飽きてきてしまって😭
    用紙とシールを変えてもう一度チャレンジしてみます❣⃛

    私が誘うと出ますが自ら出る前に
    教えて欲しくてどうしたらいいのか…って悩んでます( °_° )

    • 1月13日