※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずり&夜泣きがひどいです。寝かしつけ方法を変更中で、悩んでいます。日中のスケジュールも記載されています。助言をお願いします。

6ヶ月の女の子を育てています。寝ぐずり&夜泣きがひどいので質問です!前までおっぱいのまま寝てしまっていたので、布団においてトントンの寝かしつけに変更中です。ネントレで布団において泣かせつつ、何度か様子を見て1人にさせる、、、というのが一番手っ取り早いと聞き何回か試したのですが、30分以上泣き続けヒートアップし最後には空気飲んで全部吐くという状態です💦隣で歌を歌いトントンしてもずーっとグズグズして泣き止まず、結局抱っこかおっぱいです。今までお昼寝はすんなりいっていたのもグズグズになってしまいました😣朝は6時に起き、午前中に散歩を小一時間します。3時までにお昼寝を切り上げ、5時ごろ離乳食、そのあとお風呂でだいたいぐずって19時頃就寝です。そのあとは3時間で授乳ですが、0時すぎたあたりから1から2時間ごとに夜泣きします。おっぱいをくわえると寝るのでまた布団に戻すというような感じです。
寝不足がたたっているので返信が遅れるかもしれませんが、こうしたらうまくいったよ!等意見がありましたら是非教えて下さい>_<

コメント

Su-MAMA

4ヶ月のママです👶
添い乳しながらうちも寝かしてたので今週からネントレ始めたのですがうちはまず起きた状態でおっぱいあげてお腹いっぱいにさせてから布団に寝かせたら布団の中で遊んでしばらくしたら指しゃぶり始めてそのうち寝ます💦
用事などなければ朝は8時頃に起きて10時頃にちょっと寝て起きて少し遊んで14時からお昼寝させて15時~16時の間に起きてそこからはずっと起きてて20時~21時にお風呂で(たまにもっと遅い時もあります😓)おっぱい飲ませてすぐお布団にはいるってかんじです!
夜中は3~4時間おきにちょっと起きて泣かないならそのまま寝かせるかちょっとだねおっぱいあげて寝かせます💦
だいたい毎日こんな感じです!!

• mamama

mamama

自分で指しゃぶりしながら寝てくれるなんてとってもいい子ちゃんですね♡ネントレ始めたばっかりとは思えないくらい順調で羨ましいです!やっぱり起きた状態で布団に入るのに慣れることが大事ですね〜💡回答ありがとうございました😊

• 1月13日
YK

私も最初おっぱいを飲ませながら寝かしつけていましたが夜泣きが酷かったため、10ヵ月で夜間断乳しました。
うちの子もトントンするだけではヒートアップするばかりで
色々と試した結果、抱っこ紐でゆらゆらして寝かしつけて
本人がおっぱいを吸わなくても寝られるようになってきたら抱っこに変更。(最初の1、2日はゆらゆらしながら、3日目くらいから座って動かず抱っこ)
慣れたら布団に寝かせて寝ようね~など声をかけてひたすら寝たフリ。(自分の寝息を聞かせると眠りやすくなるような気がしました)
ひたすら続けてたら2週間かからないくらいですんなり寝てくれるようになりました!

ヒートアップして吐いてしまうのは可哀想だしお母さんの心も折れてしまうので
ゆっくり段階を踏んでやってみて下さい✨

• mamama

mamama

段階を踏んでという頭がなかったので目から鱗でした!どれを見てもやる時は覚悟を決めてと書いてあったので、我が子にごめんねと思いながら修行のようにやっていました。今日はここ数日うまく眠れなかったせいか、睡魔が来たみたいですんなり寝てくれました。抱っこでゆらゆら〜等これから試して見たいと思います!寝たふりもした事ないのでやってみます✨
    回答ありがとうございました😊

• 1月13日