※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が授乳回数が増えてきて困っています。授乳間隔が短くなり、おっぱいを欲しがって泣くようになりました。母乳は問題なく出ており、離乳食も食べています。同月齢の赤ちゃんの授乳回数が減っているので不安です。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘なのですが、今になって授乳回数が増えてきました。
こんな方いらっしゃいますか?( ; ; )
生後5カ月くらいから日中の授乳間隔が4〜5時間だったのですが、ここ最近は2時間毎くらいに欲しがって泣きます。
色々わかるようになってきて、おっぱいの場所がわかるようになり私の服をめくったり引っ張ったりして探しに来ます。
おっぱいが出ていないのかと思い、母乳外来へ行くと問題なく母乳は出ていました。
離乳食はしっかり食べる方です。
周りの同じ月齢の赤ちゃんを持つママさん達は授乳回数がかなり減ったとよく聞くので不安になってきました…
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです( ; ; )

コメント

結奈

だんだん活動的になって
子供にとっては毎日が
冒険だそうです😊💡
その冒険の最中
安心できるのが、おっぱいで
母乳を飲むというより
おっぱい吸って安心したい
って感じで授乳回数が
増えることがあるみたいです!

• くまっぴー

くまっぴー

そうなんですね!!
    すごく納得です!!
    どこかへ出かけると前より色んなことに興味津々で好奇心の塊って感じです…その分、娘にとって安心材料がおっぱいなのかもしれないです( ^ω^ )
    少し様子を見ようかと思います♡
    ありがとうございました( ^∀^)♡

• 1月13日
かんちゃん

下の子が風邪などで体調を崩して離乳食ストップを何度もしています。
多分5ヶ月から始めた離乳食を合計丸々2ヶ月くらいあげてない時期が有る感じですね…😨

上の子がおっぱい大好きちゃんで、やはり10ヶ月位からちょいちょい吸い付きたがっていたので、下は授乳回数を減らしていこう!って考えていたのにむしろ気が付くといつもおっぱい飲んでる子になってしまいました😞💦

上の子には自然に要らないって言うまで…と思いあげ続けて3才直前まで飲んでいたのですが、ちゃんとご飯食べているなら大丈夫ですよ❤️
保育園の先生にも「欲しがるだけあげてくださいね」って言われました😊

ただ、授乳するのも疲れますよね💦

• くまっぴー

くまっぴー

うちもちょこちょこ吸いたい感じです…断乳はいつになるかわからないですが、できる限り自然に辞めてもらえるまで頑張りたいです( ^ω^ )
    授乳は食事面の制限があって少し大変ですが、今だけですもんね♡
    先輩ママさんに相談に乗って頂けて助かりました♡
    ありがとうございました( ^∀^)♡

• 1月13日
○pangram○

わ、わかりますよ!!
うちの子も10ヶ月頃、劇的に増えました。特に夜はもう、頻回授乳か!?ってほどでした。

そんなこんなでしたが、10ヶ月後半に私が倒れて断乳したあとは、別人かのようにもりもりご飯を食べる子になりました😅

たぶん、趣味になったんじゃないかな…笑笑
とっても頭も良くなってきてる頃なので、意外と説明すると分かってくれますよ!
うちは断乳するとき、懇々と説明しましたら、分かってくれたようでした(*´ω`*)

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます♡
    同じ感じの方がいらっしゃって安心しました…♡
    確かに、私が話すとじっと見るようになったりと何か話してることわかるのかなと感じる時が多くなってきました( ^ω^ )
    断乳のする時も説明してあげようかと思います。ありがとうございました( ^∀^)♡

• 1月13日
♡YAY♡

こんにちは!
私も今全く同じ状態です😅
ようやく夜間も日中も授乳間隔が開き始め、睡眠時間も連続6時間程は確保出来つつあった所に再び夜間2〜3時間おきの授乳…😓
しかも以前は夜中起きてもおっぱいを咥えると1分程で眠っていたのに今じゃ飲むというか咥える時間も長くなり、しかもなかなか離してくれず…しまいには眠りに落ちる直前に力を入れて噛まれてしまいます😢

日中も甘えるように泣き私の方に来て胸をポンポン叩いてきて、おっぱいを出そうとするとニコニコ笑うのできっときちんと理解して欲しているんだろうなと思います。
来月復職予定なのですが、ちょっと心配です…😫
同じような方がいて安心しました😌
※アドバイスじゃなくてすみません😓

• くまっぴー

くまっぴー

同じ状態の方がいらして安心です…♡
    夜中の授乳大変ですよね…それに噛まれるのはさらに辛い…ほんと痛いですもんね( ; ; )
    私は今、日中の授乳間隔は2時間くらいなのですが、2カ月前くらいまで夜中も何度も授乳して辛かったので2ヶ月前に夜間断乳にチャレンジしました!
    朝4時以降は授乳してるので、ゆるい夜間断乳ですが…今でも夜中何度も起きるのですが、おっぱい無しで眠れるようになりました。
    YAYさんは来月から復職されるんですね!保育園に入ったらお友達もたくさんいるし、環境が変わっておっぱい無しでも日中過ごせるようになるといいですね( ^ω^ )
    今は寝不足だし、大変ですがお互い頑張りましょうね!!
    同じ月齢の赤ちゃんのママさんのお話が聞けて良かったです♡

• 1月14日