※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

旦夫のお金管理が下手で私が管理することになりました。30万円の結婚祝いをどちらの口座に入れるか悩んでいます。管理が初めてで同じような方のアドバイスが欲しいです。

お金のことで質問です。

旦那がお金の管理が下手なので、今月から私が管理することになりました。
私は現在専業主婦で収入はないですが
先月までのバイトで数十万円だけ私の貯金があります。
これからは旦那の収入だけで
やりくりしてこうと決めています。

そこで質問なのですが、
結婚祝いで頂いたお金30万円程が
まだ口座に入れてなく、
現金のまま保管してあります!
何かあったときのために数万円程は手元に残して
残りを口座に入れようと思うのですが、
旦那の口座(使う方)か私の口座(貯金用)か
どちらに入れようか迷っています。
もちろん、私の口座に入れても何かあったときの為のお金なので、私のお金にはなりません😳

また、お互い、使っていない口座もあるので
そこに預けるか、、

私もお金の管理が初めてで
分からないことがたくさんなので
同じような方がいらしたら回答お願いします!
旦那に聞けばいいんだろうけど、あまりあてにならなくて、、😭

コメント

いかちゃん

わたしは結婚祝い新しく口座開いて貯金用の通帳作りましたよ(*´꒳`*)

deleted user

貯金用に入れます!
使う用の口座に入れておくと
「まだお金余裕あるから♫」
と余計な出費に繋がりそうです。。

もけー

貯金用か使ってない口座ですかね。
管理する人がしっかりわかるようにしておけば大丈夫だと思います!

わび

ご自身のお金は旦那さんには金額もいわずにそのまま保存しておいたらいいと思います。
使って居ない口座をこれからの貯蓄用(いざというとき用)としてそこへ祝い金は全て入金でいいと思います。

まままり

私なら、主人名義の使っていない口座に入れて、これからの貯金もその口座にします( ´ ▽ ` )ノ

deleted user

私は貯金専用の口座を作って貯金しています💡
因みにイオン銀行作りました✨
金利も良いし、イオンなら何処でもあるし郵便局でも操作可能な点が決め手でした😂

もも

いかちゃん様
♫様
もけー様
わび様
なしゅ♡様
マリー様

まとめての返信ですみません!
回答ありがとうございます😄

使ってない口座にしようとおもいます!!

ままり

貯金用です!もしくは新たに作るか。
管理が下手ならぜったい旦那の口座にはいれません。

  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    通帳もカードも預かってますので、旦那は自由に引き出せません(^-^)
    使っていない口座にしようと思います!

    • 1月13日