※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
雑談・つぶやき

質問でも何でもありません。愚痴を吐かせてください。今日検診だったの…

質問でも何でもありません。愚痴を吐かせてください。

今日検診だったのですが、まだつわりも辛くフラフラの状態でタクシーに乗って病院に行きました。

急遽、担当でない医師の診察となり、それがすごく威圧的な若めの男性医師でした。
私『まだつわりが辛いですね』
医師「は?で?」とか、所々で舌打ちしたり。
またこの間まで妊娠悪阻で入院していたので、診断書の旨を相談したら
「は?俺に言われても困る」と。
受付や看護師さんに事前に『診断書については、診察の時に先生に直接聞いてね』と言われていたのに。

また内診ではエコーの様子を見させてもらえず。見たいと言おうとしたら、内診台をもとに戻すスイッチ?を押した途端に看護師さんも医師も診察室に戻っていたようで、内診の部屋は私一人でした。
『終わりです』とか『着替えてください』とも言われずに。

もうなんだか全てが嫌になり、待合室でシクシク泣いてしまいました。

具合も悪く『次は担当医師の診察に戻してほしい』というのを看護師に伝えるのが、精一杯で帰ってきました。すごくつらかったです。

コメント

えむママ

それは嫌な思いをしましたね。
診察中に舌打ちとか患者さんにする態度ではありませんよね!失礼です!
担当医ではないからこそ丁寧な対応をするべきです。
病院の意見箱的なものに投書したらいいと思います。
それか旦那様などから病院に電話してもらったらいいと思います。

辛いから病院に行ったのに余計辛い思いで帰ってきましたね。

私も産後ですが、1カ月検診の時に産後の肥立ちが悪く、子宮の戻りが悪い!このままだと子宮脱になる!まだ若いのに次が産めなくなる!と医師に脅されました。産後子供の世話で毎日いっぱいいっぱいだった私に、そんな言い方されて、待合室で人目を憚らずギャン泣きしました。その後、妊婦検診で担当してくれていた医師が、再度説明してくれ、落ち着きました。

つわりでお辛いと思いますが、気持ちを切り替えてくださいね。まだまだ寒い日が続きますので、十分ご自愛ください。

•    あかね

あかね

なんでそういう医師って、よりによって産科の医師になったんだろう?って思いますよね…(#`皿´)
    コウノドリ先生みたいな先生だったら、安心なのに泣

返信ありがとうございました。

• 1月19日