※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

1ヶ月間、スプーンや箸を拒否し手づかみ食べを続けている子供について、育児が大変な状況です。

ご飯の時間

スプーンや箸であげてもイヤイヤ

手づかみ食べ出来るものをあげるとポイポイ

こんな感じが1ヶ月続いていて、正直しんどいです

コメント

ぶっさん

お腹すいてないんですかねー??
でも、そんな時期ありましたよ^^;
私は支援センターなどに連れていきめいっぱい遊ばせて疲れさせたり、おっぱいやミルクのタイミングをずらしたりとか色々やってました!
食べない子はほんと食べないみたいなので…体重など問題なければ様子見ててもいいと思いますけどね!!

• ひい

ひい

実は体重増加があまり順調ではなく、定期的に病院で経過見てる最中でして😫
    念のため貧血チェックもして医師にも『採血では貧血予備軍だからこれ以上増え方が悪いようだったらまた次の時考えよっか😖』と言った感じで。

ものすごく遊ばせてみたりしてはいるんですが、
    そうなるとおっぱいへの執着心が強くなってしまい、グズグズでご飯どころではなくなってしまってる現状です😂

• 1月13日
  • ぶっさん

ぶっさん

あらら、こじらせちゃってる感じなんですね(><)
    おやつも口にしないんですかね??
    おっぱいは精神安定剤のような役目もありますから執着すごいですよね〜!

• 1月13日
  • ひい

ひい

そうなんです。こんな状態だからいろんな食材試したり、味付けや形態の工夫はしてますが食べない日が続き、泣けてきます。
    おやつは食べる時と食べない時の差がありますね😅
    大好きなハイハインでも、ポイッて投げられたりすることもしょっちゅうです🙇‍♀️

• 1月13日
  • ぶっさん

ぶっさん

こっちは必死ですよね^^;
    おやつでも食べるならご飯はまだまぁいっかとなれるんですけどね(´・・`)
    おやつとか選ばせたりとかしてますか??ベビーフードでケーキとか簡単キット売ってるやつを買ってみて一緒に作ったりとか!!遊びの延長で口に入れたりとかもだめだったんですかね…(><)頭悩ませますね^^;

• 1月13日
  • ひい

ひい

欲をいえば、おやつ食べるならご飯食べて😂ってとこですよね。。
    一応いつも食べてるおやつ何種類か目の前に持って行き選ばせてます!

もーほんと、悩みます。

• 1月13日
せんつま

味付けはどうされてますか??
ほとんど味がないものより、少し味を濃くすると食べるかもしれませんよー😊

• ひい

ひい

もう一歳過ぎですもんね😳
    大人より薄味を心がけてましたが、塩分が多いと体に負担がかかってしまいそうで。
    でも食べてくれないのは困るのでもう一度味の調節してトライしてみます。

アドバイスありがとうございます!!

• 1月13日
  • せんつま

せんつま

私もなるべく薄味を心がけていましたが、今は
    『大人が食べると若干薄味かな〜〜でも美味しい美味しい♡』
    ってくらいのものを与えてます😊
    おやつで娘が食べてるたまごボーロが結構甘いので、それより濃くならないようには気をつけてます😊

• 1月13日
  • ひい

ひい

なるほどです!🤔
    いつもより気持ち味濃いめに作って試してみようと思います。

• 1月13日
  • ひい

ひい

タイミングがあったのか、味が好みに合ったのか

ストックしていたリゾットとは別に、ひじきの炒め煮を味濃いめで作り、最初の一口目にあげたら、その後のご飯なんとか完食してくれました。

こんなのほんと久々すぎて、涙が出るくらい嬉しいです。

• 1月13日
  • せんつま

せんつま

わぁわぁ❤️よかったですねー!!!!
    なんだか私まで嬉しいです!!!!
    グッドアンサーありがとうございました!!!

• 1月13日
さらい

食べさせたらたべるんですか?

• ひい

ひい

食べないです😅

• 1月13日
さき珂

うちもそんな時あります!
そんな時は、とにかく褒めます!
一口食べられたらすごい大袈裟にひたすら褒めます!笑
席に座れたら褒めて、いただきますをできたら褒めて、食べたら褒める!
それでも食べてくれない時は、諦めます!
とりあえず自由に遊ばせて、お腹が空いたら食べにくるかな?くらいに思うようにします!

• ひい

ひい

褒めて褒めて褒めまくって、、ってやってたつもりでしたが、本人には足りなかったのか、、😭
    おっぱい星人で、何かあるとすぐ服めくってくるんですよね😞

• 1月13日
  • さき珂

さき珂

おっぱい飲んでるんですね!
    うちの子はごはんだけなので、食べるのかもしれないですね(´・・`)
    お力になれず、申し訳ありません!

• 1月13日
  • ひい

ひい

甘えたいのもあるのか、執着心がすごくて😖
    とんでもないです!アドバイスありがとうございます!!

• 1月13日
ひい

補足です。

断乳も検討しましたが、
定期的に通っていると桶谷式母乳相談室の助産師さんに
『今の時期だと感染症も流行っているし、そうなった時に栄養とれるものがなくなる。時期的にはあまりオススメできない』
と言われたので、断乳は見送る方向で考えてます。