※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜泣きがひどくて困っています。夜中に痙攣も起こし、寝れず悩んでいます。対策やアドバイスありますか?

生後11ヶ月の息子がいるのですが、
夜泣きがすごいです!
この前痙攣も起こしてる為トラウマで
夜突然泣き出すと私の方がビクビクしてしまいます!
それが2時間おきくらいで、、😢
昨日なんて1時間おきでした😢

夜ご飯はしっかり食べるのでお腹は満たされてるとは思うのですが、、夜中お腹空いてるのか、、?
母乳の出が悪いのか、薄いのか、吸ってもすぐ放します。
寒いのかな?と思いひっついてトントンすると寝てはくれますが2時間後また起きます😢

生後11ヶ月になると夜泣きは少なくなると聞いて、、
どんどんひどくなって夜寝れず私の方も参ります😢

この感じなので寝る前ミルクをあげてみようかなと思うのですが、断固拒否!😭😭
夜間断乳したいのですが、ストローもコップもまだ上手く使えないので水分補給させる時どうしてもスプーンで大変なのでまだまだ踏み切れません。

同じような方いらっしゃいますか?
何か対策はありますでしょうか?😢

コメント

けいこ

起きた時背中は暑いですか?クビに汗はかいていないかな?足は冷たくないかな?と見ています。うちの子は寒かろうとかぶせすぎていて大抵暑くて浅い眠りみたいです。

あとは上の子がおしっこにびっくりして泣いてたり、真ん中の子は昼間賑やかな場所に連れて行くと夜寝つき悪かったり、下の子は逆に賑やかなとこ連れて行くと夜スーッと眠りにつきます^ ^

わっかんないですよねー、本当。早く話せればいいのにーっと夜泣きに苦しみましたが、泣いて泣いてしょうがない時はもぉ起こして遊ばせたり、私も撮りためていたもの観たり諦めてエンジョイしてました( ̄▽ ̄)

心、無理しないで下さいねぇ〜(*´Д`*)

• よっち

よっち

家が寒いのでかぶせまくってるのですが汗かいてる感じではないです😢
    おしっこにもびっくりして泣いたりしちゃうんですね!😳
    外に連れ出して沢山遊ばせたいですがこの時期なのでまた風邪引いて痙攣したら、、なんてビクビクしてます😭

眠くて眠くてたまりませんが自分だけじゃないんだと思うと気持ちが少し楽になります😢❣️

• 1月13日
  • けいこ

けいこ

因みにうちは上の子2歳4ヶ月まで夜泣き、2歳4ヶ月で始めて4時間夜寝れました( T_T)、今は引っ叩いても起きません( ̄∇ ̄)
    真ん中が寝るようになってきた頃は私がマタニティ期間で眠り浅く、今はまた、まだ( ̄∇ ̄)新生児生活送ってます( T_T)

お互い諦めつつ無理せずがんばりましょ( T_T)きっと夜中、起きてるお母さん沢山いるので!私も私だけじゃない、でも眠いの葛藤ですが(笑)

• 1月13日
  • よっち

よっち

2歳まで夜泣き!!!それは大変でしたね😢😢 うちの子もまだしばらくは続くんだろうなぁー😭😭
    いつかは終わる時が来る!と思って日々過ごします😢✊🏻

眠い葛藤がすごいですが、、お互いほんと無理せず頑張りましょ!😭✊🏻❣️❣️

• 1月13日
サザエ

1人目のときは1歳半ごろまで夜中の授乳2時間置きとかでしたよ😅
おっぱい飲むと落ち着くんでしょうかね。添い乳してました。水分が欲しそうな時は哺乳瓶であったかいポカリみたいなイオンウォーターをあげたりしていました。コップでも飲めていましたが夜中ベッドの横に置いて溢れてもいけないのでそうしていました。
結局卒乳できたのは1歳10ヶ月ごろでした。
なかなか寝れないの辛いですよね💦
2歳半となった今では朝でも起こそうとしてもなかなか起きません。あの頃が懐かしく少し寂しいぐらいです😅泣いてたのさえかわいく愛おしいです☺️
励ましにならないかもですが、いつかは寝るなと言っても寝てくれます。母親が隣にいなくても寝れるようになります。笑
よっちさんもお昼でも寝れそうな時は寝て、体調にお気をつけください。

• よっち

よっち

一歳半まで夜泣き、、大変だったんですね!😢うちのこ哺乳瓶受け付けなくなってしまったのでどうにかして早くストロー習得させたいものです!😭😂
    かまぼこちゃんママさんの話しを見て泣きそうになりました😢この辛い時期
    も今だけと思うと貴重な時期なんでしょうね!😢✨
    そう思うと気持ちも楽になります😊
    寝すぎよ!て息子に言える日が来るのをのんびり待つのみですね😭✊🏻✨

• 1月13日
ゆいぷぅ

夜泣き、キッツいですよね😭😭😭
我が家も毎晩、2、3時~6時まで何しても泣き止まなかった日が続いて、精神狂い、投げ飛ばしそうになりました💨💨💨
旦那が休みの前夜は、旦那に一緒に寝て貰って旦那に抱っこで対応してもらい、1人で別室で寝かせてもらいました。
正月休みの時に1週間くらい旦那に夜泣き対応をしてもらったら、今は2時に1回だけ起き、すぐに寝てくれるようになりました。。。
旦那は、夜、抱っこするのが苦痛で💦結局寝て、横目で見守る感じだったらしいですけど、ぎゃん泣きから自らすぐに寝る日々が続き、今はかなり楽になりました。。。

多分、夜泣きには何が原因かはあまりないのかなーと。成長が早いときに夜、いきなり泣き出すような気がします。

周りの話を聞くと、独断ですけど、
夜泣きない子は成長が穏やかで
成長が早い子は結構、夜泣きが酷いような気がします。。。あくまで私の見解ですけど。。。
夜泣き、キッツいですよね……先が見えないし…… 新生児の方が楽ですよね……  
夜泣きの泣き声は日中の泣き声よりキツいし、日中は寝る時間が新生児より減ってくるし、動くし、離乳食を食べさせたり、片付けたりと……  ストレスいっぱいですよね……

• よっち

よっち

すみません、さっき返信したつもりが普通に投稿になってしまいました😭😭💦

• 1月13日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

夜泣きは負のスパイラルになりますよねぇ。。。 かわいい我が子だけれど、人間寝られない日が続くと病んできて、手が出ちゃったりしそうになるし。。。私は、布団を連日ぶっ飛ばして我慢してましたけど、その状態を旦那がヤバいと思って、夜泣き対応するから別室で寝ろと言ってくれました😂 我が夫もなかなか休みがなく朝も早く夜も遅い仕事で💦2連休なんてほぼなく、2週間に1日しか休みがなかったり、申し訳なくて遠慮してたんですけど、やってみたら旦那も特に泣き声はストレスじゃなかったみたいで🤗笑
    おっぱい張ってちょっと痛かったですけど、一晩泣き声聞かなかっただけでも、チビに優しく接することができました😆

主さんだと、連日夜泣きでやられてるので、横目で放置してみるのは結構キツいかと思います😵💦 
    我が子の泣き声はイライラするようにできてる… みたいなので💦 泣き声酷くても寝てくれる旦那さんだったらいいですね😂 チビを部屋1人で寝かせておくのも心配ですしね💦
    お母さんとか誰か、一日でも夜変わってくれる人がいるといいですけど、お年寄りだと心配で頼みづらいですよねー……😢  成長するのをひたすら待つか…… 断乳しかないんですかね。。。 主さんの幸運を祈るばかりです😭 なんとかなる!と😫 お役に立てなくてすみません!

• 1月13日
  • よっち

よっち

布団をぶっ飛ばす程だったんですね!😭✊🏻ほんとお疲れ様です!😭😭
    私なんて軽く舌打ちしてしまいます!笑 舌打ちの方がたち悪いですよね!😂😂
    旦那様優しい、、😭✨
    夫婦できつい時期ですよね〜😢

実家が遠いので1日変わってもらうというのが厳しいです😢近かったとしても頼みづらいですが、、笑
    息子の成長だと思って乗り越えます!😭✊🏻✨✨

• 1月13日
よっち

寝れない日が続くと本当に投げ飛ばしたくなります!笑 しかも夜中に大声で泣かれると、、😭😭
旦那さん素敵です!👏👏うちの旦那は仕事上大型連休はないのと、24時間いない日があるので、夜は1人で見なくてはいけません😢
夜泣きも抱っこや授乳ではなく、横で見守るっていうのもありなんですね!😳❣️私もチャレンジしてみようかなと、、
うちの子今急成長中なんですかね?😂どんどん激しくなります😭