※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
子育て・グッズ

双子を出産し、元気に成長中です。5ヶ月になる双子に離乳食を始めるべきか、修正月齢で考えた方がいいか迷っています。体重は5.7kgと5.3kgです。意見をお聞かせください。

去年の9月に33週2日で双子を出産しました!
早産でしたが目も耳も臓器等も何も
問題なしで元気にすくすくと育ってくれています!

首も8割くらい座ってます😁
今月中には完璧かなー?って感じです!

来月で5ヶ月になります。
離乳食をスタートしようかと思ったのですが
やはり修正月齢で考えて始めた方が
いいんですかね??
毎月病院に行っていますが今の所
特に何も言われてません、良かったら
ご意見お聞かせ下さい😖

関係ないかも知れませんが体重は
現時点で5.7kg、5.3kgです!

コメント

みるく

大人が食べてるのを欲しがったり、じーっと見たり、口を動かす、よだれが増える、などはありますか??
あれば離乳食を始めていいサインだと思いますよ😊

  • Mana

    Mana

    じーっと見つめてむにゃむにゃ
    し始めたり自分の拳に
    かぶりついたりはしてます笑
    よだれはそこまで沢山は
    出ていないのですが😅
    もう少し様子見た方がいいかも
    しれないですね!!

    • 1月13日
ゆんゆん

修正月齢がいいかと。体の負担になるので遅いに越したことは無いですよ。

  • Mana

    Mana

    そうですよね、やはり
    体の負担になるのですか😭
    もう少し楽しみにとっときます!!

    • 1月13日
ゆー

うちの息子も32週5日で生まれています(o^^o)我が子も今のところ発達に問題はないですが首すわりやら寝返り、ハイハイなどの体の発達は少々マイペースな感じです(´-`)
離乳食は修正月齢で始めるようにフォローアップの際に言われました!我が子は5ヶ月ごろには体重も身長も平均値になっていたので始めようとおもっていたら、先生に「見た目は他の子と同じでも内蔵は修正月齢分しか発達してないと思ってね」って言われハッとしました(°_°)ちなみに体重7キロくらいからが始める目安らしいですよ!

  • Mana

    Mana

    そうなんですね😳!
    初めて知りました!
    誕生日3日違いの正期産の子と
    ほとんど変わらないので
    大丈夫かと思ってました...
    このまま始めてたら大変でした、ありがとうございます😖💕

    • 1月13日
  • ゆー

    ゆー

    わからないことばっかりですよね!
    私もどんどん体が大きくなって体重も身長も平均値になったから、離乳食食べる息子を早く見たくて5ヶ月から始めよう!って思ってたのに先生に少し怒られました😂いやいや!教えてよーって感じでした😂
    フォローアップで毎回先生に言われているのは 月齢通り進めていくのは予防接種だけ、あと他のことは修正月齢を基本として見ていくようにとの事でした(o^^o)

    • 1月13日
  • Mana

    Mana

    お医者さんに怒られるのって
    ちょっと、怖いですよね。笑

    そうなんですよ、息子達の
    成長をどんどん見たくなって😅
    でもそんな軽い気持ちで
    息子達しんどい思いさせるのも
    ですもんね!予防接種は
    月齢通り進めてます!
    説得力ありますね、本当に
    貴重なアドレスありがとうございました❣️❣️

    • 1月13日
はじめてのままり

息子は29w1dで1242グラムで産まれました。
退院半年くらいは1ヵ月に1回フォローアップ外来に行っていて離乳食のこと聞いたら先生は生後6ヵ月、修正4ヵ月くらいで離乳食許可出ました!
4ヵ月だけどいいのかなぁって思ったけど先生がいいって言うならいいか!って思っておもゆから始めました!

  • Mana

    Mana

    うちよりも早くご出産されてるんですね!
    それで修正4ヶ月からおもゆ
    OKですか😳😳!!
    先生によって違うのか
    子供の状態を見てご指示なさってるのか
    わからないですね!
    私も毎月外来受診してるので
    はっきり先生に聞いて見ることにします😁👍
    その時期から始めて下痢とか
    嘔吐とかはなかったですか??

    • 1月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    おもゆからおかゆまでは下痢なかったですが副食を始めたら下痢ありました!下痢止めもらいました!
    嘔吐は元々吐き戻しある子なので頻繁にありましたよ!
    でも下痢も嘔吐も問題なかったです!

    • 1月13日