※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。夜間断乳はいつから始めるべきか、離乳食の時期と関係があるのか、添い乳をやめた後の寝かしつけ方法や夜間の起き方について知りたいです。

添い乳やめた方にお聞きしたいです!
というか夜間断乳とはどういうことですか?

今まで生まれてからずっと添い乳で寝てましたが、何回も起きてしまうのと、11ヵ月までには断乳したいのとで、先に夜間断乳をすることにしました!

➀夜間断乳とはいつぐらいからとか決まっているんですか?

➁新生児の頃は夜も授乳が当たり前だけど、8ヵ月だともう夜は飲まなくてもいいのでしょうか?
離乳食二回食、もうすぐ三回食です
一回に食べる量は100gくらいで少なめです
完母です

➂添い乳をやめてから寝かしつけはどうされてますか?

➃添い乳をやめてからやはり夜は起きなくなりましたか?
8ヵ月のうちの子は今でも2時間おきにおっぱいを探して?起きます
起きたらひたすら抱っこゆらゆらで大丈夫でしょうか?

コメント

おいなり

①決まってないかと思います!
ただ月齢が上がると執着心が出てくるので止めずらくなるかと…!

②飲ませられるなら飲ませた方がいいかと思いますが、そんな無理にってほどでもないかと思います😊
ただ、離乳食が少なめって事なのでもう少し頑張ってみて9ヶ月からフォローアップミルクを併用して使ってもいいと思いますよ✨

③抱っこと音楽を流してトントンしてました😊
そして、乳の匂いをだすママよりパパや他の家族の方の寝かしつけの方がうまく行く気がします!
可能なら是非試してください!

④始めの三日間くらいは大変でしたが、以降徐々に間隔が開きました!

• じゅんぴ

じゅんぴ

丁寧にわかりやすくありがとうございます😊
    おいなりさんは夜間断乳いつ頃から始めましたか??
    フォローアップミルク併用してみます!!
    旦那と協力して頑張ってみます😭!

• 1月13日
  • おいなり

おいなり

うちは日中断乳から始め、夜間断乳した時はもう断乳になりますが、11ヶ月半とかでした!

もう10ヶ月頃から1日1〜3回とかの授乳でした!
    離乳食をモリモリ食べる事もあったので 母乳<フォロミ って感じでした!

• 1月13日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね!!

母乳よりフォロミ優先?みたいな感じですか??
    フォロミがあまりよくわかってなくて、、
    うちの子は体重も身長も大きくならずに悩んでいたところで、ミルクも飲んでくれずなのですが、9ヵ月になったらフォロミのがいいのでしょうか?

• 1月13日
  • おいなり

おいなり

9ヶ月以降は離乳食とフォロミ、寝る前かお風呂上がりにフォロミで、合間に欲しがったら母乳か麦茶で過ごしてました😊

普通のミルクとフォロミでは成分が変わってくるので栄養面考えるとフォロミの方がいいかな?と思います🙌✨

食が細い子なのですね😂!
    おやつとかもあげてますか??

• 1月13日
チャーちゃ

なぜ11ヶ月までに断乳をしたいんですか(;´∀`)?
すみません…😭

• じゅんぴ

じゅんぴ

仕事復帰するからです
    フルタイムなので、日中あげられないし、夜あげてたら仕事出来ないのでみんなしてると思ってたのですが、、?

• 1月13日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

質問の回答にはなっていないんですが
    伝えさせて下さい…😭

私は今でもおっぱい上げていて完母です
    夜中も未だに6回ほど起きます
    5ヶ月ごろから8回から10回起きるようになりました
    ママリのサイトで断乳や卒乳…色んな言葉を知り調べていくと夜間断乳をすると朝まで寝てくれた!とか結構みます
    確かに私も最初は本当に朝まで寝たい!
    それが本当の気持ちです…
    断乳についても生後8ヶ月くらいに相談しました
    でも先輩ママさんから断乳は赤ちゃんにとって本当に寂しくて辛い出来事です
    言葉は悪いですが虐待と同じと言われました…
    大体三日間はかかるとの事ですが
    おっぱいが欲しいのに貰えない!
    一番の精神安定剤で大好きなな物を
    母親の自己都合で無理やりオッパイから離すのはとても可愛そうです
    泣きわめいて声がかれて疲れて諦めて寝る…😭
    考えただけで辛い…
    我が子でなくても他人の子でも断乳って聞くとそんな体験はして欲しくなくて
    出来れば卒乳をしてほしいです
    もちろんつらいのは赤ちゃんだけではなくお母さんもです…
    泣いてるわが子が見てられないから断乳やめて上げてしまう方もいてます

ながながと書いてしまいましたがすみません…
    私はただお母さんと赤ちゃんが無理なくおっぱいとバイバイできたらなと思っているだけです…😭
    気分を害されたらすみません…😭

• 1月13日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

搾乳して冷凍して届けてる方もいてますが哺乳瓶では飲んでくれますか?
    私の娘は哺乳瓶ダメです
    夜あげていたら仕事出来ないとは夜勤が、あるんですか?
    お仕事なら仕方がないかとおもいます…
    失礼します!

• 1月13日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

えぇ、、確かにそうなんですが、、😭
    虐待とまでいくんですか、、

でも早めにやめさせる(一歳前後)方が赤ちゃんもママも辛くなく辞めれるそうですよ!
    それ以降だとおっぱいに執着しちゃって、、
    大げさに言うともしずっと辞められなくて、小学校に入ってもあげますか?😭
    うちの旦那が小学校前に断乳してやっと辞めれたそうですよ、、
    虐待とかなんとか言ってられないような気がします😂
    というか、記憶に残るときにおっぱい辞めた方がこどもにとって辛いと思うのですが、、

お伝えいただきありがとうございます😊

• 1月13日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

そうですね!
    泣きわめくより記憶に残る方が辛いですね
    私は2歳頃までと考えていたのでまさかそんな回答が来るとは思いませんでした^^;‪‪💦‬

• 1月13日
  • のっこ

のっこ

横入りすみません😣💦
    ウチの長女は添い乳無いと寝れない子でしたが言うことを理解できるようになって自然と辞めれましたょ?
    夜の仕事してたので大変ではありましたが仕事前に添い乳で寝させて帰って起きたときに添い乳して…って感じでした(^^;
    自然と辞めれる方がお互いに辛い思いはしないのですが…
    辞めれるといいですねσ( ̄∇ ̄;)

• 1月13日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

素晴らしいです♡♡
    娘さんも嬉しかったでしょうね😄
    のっこさんもお疲れ様でした😭❤

• 1月13日
ゆー

私も11ヶ月ごろに夜間断乳できればいいなと思っています(^^)
今はまだ2回食なのですが3回食になると自然とおっぱいの執着が減る子が出てくるみたいなので3回食が安定してきたら少しずつおっぱいを減らして行くつもりです( ^ω^ )
夜中1時間半から2時間くらいでモゾモゾしてフンガフンガ言い出すので、モゾモゾ動き始めたら抱っこはせずにトントンしたり布団を少しめくって涼ませてあげたりして寝かせるようにして、少しずつおっぱいを減らしてます(^O^)それでもまだ2回くらいはおっぱいくわえさせちゃってますが😂

あるてみす

7ヶ月で夜間断乳しましたよ!泣かれましたが抱っこでゆらゆら~1週間くらいでまとめて寝てくれるようになりました。もうすぐ9ヶ月で日中も断乳しました!3回食でミルクも飲んでます💡
仕事もしていますし、ミルク育児で後悔ありませんよ。
虐待とかいう人いるんだ…
色々な事情の方もいますし、考え方は人それぞれですが。夜間断乳をして生活リズムをつけて寝る力を育てるのも親の勤めかと思いました。
上の子は完ミで育てましたがよく寝てくれますし、体も健康で、すくすく育っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

PiPi♡

うちは今まさに断乳中です😭😭

うちも8ヶ月くらいの時は離乳食少なめで、心配でした💦なので、断乳は全然考えてなかったんですが...段々食べる量が増えて日中の授乳から減らしていきました!
今は離乳食3回で、かなり食べます!

夜だけ添い乳2回程してましたが、断乳することにしました😭寂しいですが、育休中の今に!と思って頑張ってます!

虐待というコメントみて、ビックリしました💦