※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやすず
産婦人科・小児科

授乳時に左乳首が痛みます。吸われている時だけ痛みがあり、外見には傷がないようです。搾乳時は痛みを感じません。病院で診てもらった方が良いでしょうか。

生後3カ月になる娘を育てています。
ここ2日ほど、左側で授乳する際乳首が痛いです。
傷ついてるような痛みです。
吸われてるときのみ痛みがあります。
特に見た目では傷がある感じもなく、、
手で、搾乳するときは痛みは感じません。
病院で一度見てもらった方が良いでしょうか?

コメント

みち

私もです😭左の乳首だけ痛いです(´・_・`)多分、奥までちゃんと咥えられてないからですよね(´・_・`)

• あやすず

あやすず

急に痛みが出てきて、今まではそんな事無かったのですが😵

• 1月13日
ひでみん

私も息子がそれくらいの時期は乳首が切れて痛かったです。
授乳が恐怖でくわえさせるのに10分以上もかかった苦い思い出があります笑

授乳のあと、ランシノーぬってみてはどうですか?だいぶ良くなりますよ(^^)d

• あやすず

あやすず

微妙に、赤くなってるかなー?って感じなんです。
    乳腺炎だったらやだなーと思ってます。
    ランシノーと言うのがあるんですね!
    調べてみます( ்▿்)ありがとうございます!

• 1月13日
  • ひでみん

ひでみん

授乳中、私は何度もおっぱいが詰まり助産師さんによくお世話になってました。幸い熱がでることはなかったですが。
    乳腺炎になりそうな初期段階ではおっぱいのあたりが時々チクチク痛むことがあります。もう少し進むと詰まっているあたりが痛くなります。私はよく乳房の外側にしこりができました。
    まれに乳首のところにも出来ましたが、頻回授乳で良くなりました。

乳腺炎かなと思ったときは、満量処方(病院で処方されるものに近いもの)の葛根湯飲むのがオススメです!
    あとは、痛いところを冷して頻回授乳ですね。抱き方をかえていろいろな方向から飲ませてもいいと思います。

痛みが早くよくなりますように(>_<)

• 1月13日
  • あやすず

あやすず

詳しくありがとうございます!
    葛根湯も、効くんですね
    わかりましたっ!
    痛みが改善されない様なら病院で相談してしょほうしてもらますっ
    ありがとうございます!

• 1月13日