※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii
お金・保険

結婚式に出席できない友人への金額相談。3万円包むか1万円+プレゼントか悩んでいます。

自分の結婚式に来てくれた子の結婚式に出席できません。
その子とは2月にそれぞれ夫婦4人で食事をする予定で「ご馳走させてね」と言ったら素直に「ありがとう~」と喜んでくれました。
この場合3万円包むのと1万円+プレゼントではどちらの方がいいでしょうか?

コメント

まーりん

ちょうど同じこと考えてたとこでさっきここでも質問しちゃいました😂

結果、私は3万円包むことにしました!
自分の時に3万円頂いたので😉

deleted user

私なら1万+プレゼントにしちゃいます😂

deleted user

高めのとこで外食
1万でいいんじゃないんですかね(*^o^*)

つっちち

式に出席しないのなら、1万とプレゼントで大丈夫だと思います!(^。^)

4kid's♡

私もそんな感じのときがあって、結婚祝いを買って、家が遠くてなかなか会えないので郵送しました🤣💦
私だったら、プレゼントもらったら一万円はいらないよ〜って思っちゃいそうなので、3万円包むかプレゼント渡すかのどちらかが良いような気がします☺️

パンダコパンダ

むしろプレゼントっていう選択肢なんかあるんだと思いました。

現金の方が相手が好きなように使えて嬉しいでしょうし。私は親友に好きな物を買って欲しいし、結婚式の足しにして欲しいという気持ちから3万円包みました。

みやの

披露宴での食事やいただく引き出物があって参加する際の3万円かなーと思うので、
参加できないのであれば1万円つつんで、お気持ちでプレゼントでいいと思います。
何もしない人もいますからね。苦笑

まめ

私は親族のみで挙式しました😁
友達から一万とプレゼントをもらいました。料理や引き出物がないのでお祝いはそれくらいでいいとおもいます😆
プレゼントはほしいものを聞かれて買ってもらいました。

ママ(*´ω`*)

結婚式は引き出物や食事があっての30000だと、思ってるので、参加しないのに3000円は高くない?と思ってしまいます😂💦💦なので1万円くらいが妥当かな?と思いますけどね😲

ポケ

3万もらったら3万返すものですよ。
結婚式に行かないから1万、ってちょっと非常識だと思います💦
自分がもらった額よりも少ない金額を渡す、理由は料理食べてないから、だとしたら、新郎新婦は自分の都合であげた結婚式で来賓の方々に何のおもてなしもしていないってことになります。
貴重な時間とお金を使って来てくださった大切な方々に対して、です。

ただ、お祝いの食事会をするのであれば、1人1万円の食事をして、それとご祝儀1万円とかならまぁいいかもしれませんね。
プレゼントはやめた方がいいです。せっかく2人の生活が始まりいろんなものを買い揃える時に、自分たちの趣味でないものを頂くのは非常に困るからです。

れん

↑↑ポケさんと同意見です。
私は似た状況で¥30,000ご祝儀包みました。料理や引き出物がなくても、自分の式に来てくれた大切な友達への祝福の気持ちなので😊

       チョッピー

式に出席するのに3万包むのは食事代場所代が含まれているからですので食事をご馳走してご祝儀一万円で、何か家電製品とか5000円くらいのモノをプレゼントしてもらったら十分です。私は欠席の友人に何欲しい?って言われてミッキーの絵が付くトースター貰いました😆

ともも

自分たちの結婚式には、お友達の夫婦二人とも出席されましたか?
1人なら、お食事でおもてなしして、一万円で良いかと思います(^^)
三万円の意見の方もいますが、またお友達も半返しの(15000円位)お返しするのも大変だと思ってしまいます。私がお友達の立場なら、5000円のお返しするほうが助かります。。(>_<)

sii

皆さんありがとうございます(^^)思ったよりたくさんの方からコメントいただいたのでまとめてで失礼します><
様々なご意見をもらって、この問題に正解はないんだな~というのが正直な感想です。
同じ金額を返すべきだという意見にもそうだよねと同意できますし、でも自分が欠席の子から3万円もらったら申し訳ないなと思います。
それからプレゼントは迷惑だからやめた方がいいという意見はちょっと悲しいなと思いました。確かにお金は誰がもらっても嬉しいですけど、プレゼントを買うには時間も労力も必要です。自分のために色々悩んでくれるなんて嬉しいじゃないですか。
友人たちの好みはそれなりに把握していますし…形に残るものでなくてもいいわけだし。

長くなりましたが食事のご馳走と1万円包むことにしました!
3月に新居に引っ越すと言っていたのを思い出したので、そのときにまたお祝いをあげるつもりです(^^)

皆さんありがとうございました!

ポケ

プレゼントは迷惑なんて言った覚えはないのですが、追加で付け足しますね!言わなくてもわかるだろうと思い端折りすぎましたかね?
1万円+プレゼントだとしたら、もらった方は5000円の内祝いをお返しするのではなく、1万円+プレゼントの総額から半額分をお返しするものです。
せっかくいただいたプレゼントの相場を調べるなんて本当はしたくないのにしないといけなかったり、例えば小売希望価格1万円のコーヒーメーカーをプレゼントしたとします。家電量販店ではそれはもっと安い6000円で売られていたとします。そういうのがわかってしまったとしても、いただいた方は小売希望価格の1万円の半額の5000円は内祝いを返さなきゃってなるんです。
また、現金が入り用の時に、現金出費が増えるのは痛いという家庭もありますよ!
彼女の趣味はわかってるって言うのは旦那様の趣味もわかってらっしゃいますか?結婚なさるんですから、彼女と旦那様の共通のセンスが合う部分にピンポイントにプレゼントしないといけないと思います。これがなかなか難しいですよね。