※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

妊娠中で収入がなく、携帯代などの支出に悩んでいます。仕事を探すことも考えていますが、不安があります。携帯会社を変えることも考えていますが、費用がかかるので悩んでいます。

妊娠中の毎月の出費費用について
今現在仕事はしていなくて
収入はありません。
旦那からもらうとかもないので
携帯代など毎月貯金を崩して払っているのですが
みなさんはどうされているのでしょうか?
仕事も体調がよくなればしようとは思っているのですが
なんせ妊婦なので雇ってもらえなかったらどうしよう
と思うとますます不安です。。。
携帯代も安くしようと会社を変えようかと思いましたが
まだ本体代が一年分あるので乗り換えるのもお金かかるのかなぁと思って。。。

コメント

かな

そんなこと心配したことないです。
夫婦で話し合ってお互い対等になるよう、決めますよ。

ママリ

旦那さんに払ってもらえないのですか??😭

• おもち

おもち

旦那が今月から家族手当もらってるので
    それっていくらなのかなぁ
    半分携帯代に、、と話したら
    そんなにもらえないよと言われて。。
    払ってはもらえないのかなぁという感じです。。。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

一度旦那さんとしっかり家計について話し合われた方がいいと思います。
    毎月のお給料と支払いをきちんと把握して、できればちこぴさんに管理させてもらうのがよいと思います。
    2人のこどものためにちこぴさんが働けないわけなので、旦那さんのお給料は2人のお金ですよ!
    話しづらいとのことですが、お子さんのためなので頑張ってください。
    もし、旦那さんが嫌がるようなら経済的DVに当てはまると思います。その場合はご両親など第三者を交えてお話するべきだと思います。
    頑張ってくださいね❤️

• 1月13日
えまり

なんで旦那に払ってもらわないんですか?私は結婚してから全部旦那の働いたお金でやりくりして、他の収入は貯金です。

• おもち

おもち

旦那に払ってほしいと言えないです。。毎月カツカツでないないと言うので。。

• 1月12日
  • えまり

えまり

でも夫婦なので旦那さんに頑張ってもらうべきです。

• 1月12日
  • おもち

おもち

相談してみます。。

• 1月12日
mocha

私が家計管理するって申し出たら反対されますか?🤔

• おもち

おもち

反対はされないとは思いますが
    今まで旦那の給料から家賃や光熱費関係など払ってもらってて、
    特に旦那の給料がどれくらいかとかは知らず、お小遣い制にもしてなかったのでどう切り出すべきかわかりません。。

• 1月12日
  • mocha

mocha

生まれてくる子どものためにもきちんとお金の管理したいから、私に任せてもらえない⁇…と言うのはどうでしょう⁇🤔
    2人の子どもを妊娠していてちこぴさんが働けないのだから、旦那さんが養うべきなのは、こちらから言わなくても分かっていて欲しいですよね😢

• 1月12日
  • おもち

おもち

働いてない=お金がない
    ということをわかってもらえたらいいのですが。。。
    働くにしてもそんなに多くの時間働くことはできないし体調もあまりよくないので働きにいけるかもわかりません。。

• 1月12日
  • mocha

mocha

働いてないんだから、お金がないよ!と伝えてみたらどうですかね?

無理して働かなくていいと思います!今はお身体を大事にしてください✩

• 1月12日
  • おもち

おもち

お金がないことははっきり伝えてみます!機嫌悪くならないといいけど。。。

• 1月12日
  • mocha

mocha

おこづかい制が嫌だと思われているなら、嫌な顔されるかもしれませんよね💦でも、家族をもつってそういうことだと分かって欲しいですね💦

• 1月13日
ママリ

妊娠して働けないので旦那さんに払ってもらうべきです✨
お金のことは大切なのでお子さんが生まれる前に話し合いをした方がいいと思います😭
結婚して妊娠してるのになぜ旦那さんは払ってくれないのでしょうか?😭💦

• おもち

おもち

私が貯金を崩して払っているということは知りません。
    わたしも払えるところまでは自分で払わないとと思ってました。。。

• 1月12日
ぷぅ

旦那さんが払ってくれないなら貯金崩すか、仕事するか、最悪親に頼むかしかないですかね?🤔
仕事するにもなかなか難しいかもしれませんが。。
赤ちゃん生まれたら、働けませんし、お金ももっとかかると思いますが、旦那さんはどう考えてるんですかね?😨
しっかり話さないと生活できないと思いますよ💦

• おもち

おもち

お金の話はいつもしようとするのですが
    旦那はお小遣い制が嫌というか
    あまり乗り気にはならないみたいです。
    前にも子供ができたらお小遣い制でいいと言っていましたが
    やっぱり考えたいと言われました。。。

• 1月12日
  • ぷぅ

ぷぅ

別にお小遣い制にしなくてもいいと思うんです。(うちもお小遣い制ではないです)
    ちこぴさんに毎月いくらか渡してもらうとか、携帯代を旦那さんに払ってもらうとか。
    貯金だって限りがあるでしょうし💦

• 1月12日
  • おもち

おもち

毎月いくらか貰えるのでしょうか。
    いつも口癖はお金がない。
    支払いで全部消える
    と言うので言いづらくて。。。

• 1月12日
  • ぷぅ

ぷぅ

言いづらいかもしれませんが、今後お金が入ってくる予定がないのであるば、いずれ旦那さんに頼るしかないと思いますよ(><)
    底をついてから相談するより、早めに伝えた方がいいと思います。
    うちも仕事やめて結婚式したあとすぐに妊娠したので、かなりカツカツでしたが、主人が少しは出してくれて助かりました。
    夫婦だし、2人の赤ちゃんですからね!

• 1月12日
  • おもち

おもち

少しでも出してくれないか聞いてみます!結婚してすぐの妊娠で貯めるに貯める時間なく仕事も引越しでやめてしまったので。。わ

• 1月12日
ままり

結婚後もお財布は別々、ということなんですか??
妊娠して今まで通りお仕事できなくなるってことは旦那様も想定内のはずですよね??
お2人の赤ちゃんなので、そこは当然協力し合うものだと思います😰💦
生活費は払ってもらってて、ちこぴさんの個人的な支払いだけご自身でされてるのでしょうか??

• おもち

おもち

仕事をやめたのは10月の末なんですが
    それまでは別々でした。
    今は私はお金がある限り出してましたが
    今はほとんど出していません。
    生活費は全て出してもらっています!
    個人的な携帯代などは私が出しています

• 1月12日
  • ままり

ままり

これからの事も考えて、一度きちんと旦那様とお話し合いが出来たらいいですよね😰うちの旦那もお小遣い制は嫌みたいで毎月生活費をもらって私がやりくりしていますが、詳しい給与額などは知りません。
    一度、1ヶ月の生活費を細かく項目分けて書いて、旦那様に見せてみてはいかがですか?収入と支出のバランスを把握してもらわないと協力するにもなかなか実感わかないのかな?とも思います💦

• 1月12日
sii

旦那さんとしっかり話すべきです。仮に安定期の間働けたとしてもまたすぐに働けなくなりますし…貯金がなくなったらどうするのでしょうか(´・ω・`)

ちなみにわたしもまだ本体代が残っているときに格安SIMに乗り換えましたがトータルでみても大分節約になってますよ( ˙▾˙ )

• おもち

おもち

貯金がもともとそんなにないので
    これ以上削るとほんとにあとあとやばいです。。。

本体代が一年残ってますが安くなるんでしょうか?
    毎月1万円くらい携帯代でかかってるのできついです。。

• 1月12日
  • sii

sii

妊娠して子どもも産まれてきますしこの機会に家計を見直そうと提案してみては?うちもずっとお小遣い制を嫌がって財布別でしたが妊娠して 「来月からお小遣い制にします」と言ったら嫌々ながらも「はい」と言いましたよ笑。

わたしも1年2ヵ月分ぐらい残ってましたが、いまのが3000円かかってないので、前の機種の本体代含めても6000円かかりません✌

• 1月12日
  • おもち

おもち

はいと、言ってくれればいいのですが😅

携帯代そんな安くなるんですか?!
    いま一万円くらい払ってるのがほんとあほらしくて。。。
    相談に行ってみます!

• 1月12日
ゆぅ

私はケータイは子供を産むまでは自分で払って、妊婦健診などの出た部分や出産の準備などほぼ自分のお金でまかないましたが今となっては貯金があまりなくなってしまったので払わなきゃよかったと思っています。
いざという時に旦那さんに相談せずに使えるお金がなくなってしまうので私の経験からですが、どうにか伝えて払ってもらった方がいいと思います。。。

• おもち

おもち

このまま私も払っているとお金が底をつきます。。
    携帯代だけでも払ってもらえるか聞いてみることにします

• 1月12日
@lun86

財布別が当たり前になってるとなかなか切り出しにくいですよね😅
旦那さんの給料をはっきりと知らないそうなのですが、ちこぴさんの貯金はいくらか旦那さんは知っているのでしょうか?

• おもち

おもち

わたしの貯金額もはっきりはしりません。以前に話したことはありますが
    多分覚えてないと思います。。

• 1月12日
  • @lun86

@lun86

今妊娠初期で働けたとしても、今後また絶対に困ると思うので
    今のうちに通帳見せるでもして、インパクトを与えちゃいましょう!

ちなみにですが、うちの携帯代は夫婦合わせて¥4000ほどです。使い方にもよると思いますし、初期費用もかかりますが長い目で見ると格段に安いので、大手三社以外のお店に話を聞きに行ってみてはどうでしょうか。案外優しく教えてくれますよ😊

• 1月13日
(*´꒳`*)

私は主人が単身赴任なのもあり、いまは妊婦で無職ですが貯金で携帯や保険を払っています。もちろん今までも自分で払っていたので、財布は別という感覚がお互いにあるようです。産後2カ月から働く予定で内定もいただいてますし、それまで!と割り切って貯金を崩して生活してます(*'ω'*)

• おもち

おもち

出産が七月なので
    それまで切り崩していいのかなぁと。。
    ほんとに貯金がないのでどうしたらいいかと思ってます。。

• 1月12日
ちゃすけ

我が家も似たような状況でした。
旦那さんが出し惜しみすると何度もお金出してほしいって言い難いですよね…。
私は妊娠してからもパートを続けていたので(悪阻中はお休みしてました)パート代で携帯代、妊婦健診代、雑費を出していました。
出産して収入が無くなっても旦那は出す出すと言いながらはらってくれず貯金を切り崩し続け
息子が8ヶ月の頃から旦那に息子を預けてアルバイトを始めてやりくりしています😭

• ちゃすけ

ちゃすけ

途中で送信してしまいました。

みなさん旦那さんが出してくれるとのことで羨ましいですが…
    ちこぴさんも私と同じ状況にならないよう早めに旦那さんに払ってもらえるよう話し合った方がいいと思います!
    頑張ってください😭

• 1月12日
  • おもち

おもち

やっぱり貯金を崩すのも限界がありますよね。
    子供が生まれたら働くのも大変だし。。
    話してみます。

• 1月12日
ame

私たちも元々お財布別でしたが、私が働けなくなった時は主人が私の分の支払いも払ってくれていましたよ(><)
こればかりはお互いにしっかり話し合うしかないと思います。旦那さんが逃げようが話そらそうが、家族になったんだから支え合うべきだと思います!
もちろん、払ってもらって当たり前っていう考えは私も主人も嫌いですが、お金関連でもご飯用意してくれた、奢ってくれたとかでも毎回感謝の言葉は伝え合っています。

払ってもらって「当たり前」ではありませんが、自分の支払いじゃないんだから払わなくて「当たり前」ではありません(><)
お互いに思いやることが一番大切です!
辛い時は辛いってちゃんと旦那さんに伝えましょう!ここは母になるちこぴさんが勇気を出して言うところです。がんばってください(*^^*)

• おもち

おもち

旦那に話そうとは切り出したので
    寝る前にしっかり話そうと思います。
    確かに出してもらって当たり前とは私も思わないので
    ピンチなのを伝えようと思います!

• 1月13日
みぃ

私は妊娠して仕事やめたので
携帯料金や保険の積立などは全て旦那に払ってもらっていますよ!

ERKP

結婚して夫婦なのに
払ってもらえないなんて。。

妊娠中は働けないし
どこからもお金が出てこない
ことは分かってるはずですよね?

最初が肝心で
ちゃんと話し合った方が
いいですよ( ´•௰• ` )

そうじゃないとずーっと
そのままにされますよ⤵︎

がちゃ

妊娠で仕事出来なくなり、私も自分の携帯代、保険料、ガソリン代まで自分で払っていましたが、働けなくなり当然貯金がどんどん減っていったので旦那と話し合いしました😓

じゃあ夜も寝ずに働かなきゃなのか嫌味混じりで言われましたが、子どもが出来たのも二人で望んだ事なんだしと考えてもらい結果、旦那が払ってくれることになりました😃

お金の事はあまり話したくないでしょうが、今後の為にもキチンと話し合って下さいね😌