※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、9ヶ月の赤ちゃんが頻繁に起きるため悩んでいます。離乳食は順調で、おっぱいへの執着はそれほど強くないようです。断乳を検討すべきでしょうか?

みなさんの意見聞かせて下さい
断乳、夜間断乳についてです

今は8時前に寝かしつけて決まって10時くらいに泣いて布団から這いだしてきます💦
二階で寝ているのですがドアが内開きでそこまで来てしまうと手を挟みそうなので、起きた気配がしたら慌てて二階にあがっていき子どもがドアにたどり着くのと競争状態ですσ(^_^;)

9ヶ月ですがその後もだいたい2時間起きにムズムズ起きだし4,5回起きます

寝かしつけは全て添い乳なのでそんなに苦ではないんですが起きた時もお腹がすいてというよりは口さみしいのかなという感じでチュクチュクしてまたすぐ寝ています

離乳食の食べもよく今二回食ですがそろそろ三回食にする予定でいます
寝る時以外はおっぱいへの執着もそれほど強くない気がします

上の子の時は一歳を機に日中の授乳をやめ、一歳1ヶ月で断乳しました
今回は子どもが欲しがらなくなるまであげてもいいかなと思っていたのですがこれだけ頻繁に起きるのならば夜間断乳を考えた方がいいと思いますか⁇

コメント

NGS

私の子も同じく9ヶ月の時2、3時間おきにムズムズ起き出し、添い乳で寝かせてました。そしてゆきさんのところと同じように離乳食もしっかり食べていて、おっぱいへの執着も夜だけだったので、10ヶ月に入ってから1ヶ月弱ほどかけて卒乳させましたよ☻
同じく頻繁に起きることが辛いということが一番の理由です💦
私は最初は夜間断乳からはじめていき、時間をあけ、日数をあけ、、で、最終的にはおっぱいもほぼ張らずに卒乳完了しました!
執着がそこまでなければ、スムーズにいくと思いますよ(о´∀`о)

• ゆき

ゆき

経験談聞けると心強いです(^^)
    私母乳量もそれほど多くないと思うのでNGSさんの様に断乳進めていけばうまく断乳できますかね♪
    ありがとうございます!

• 1月13日

娘も9ヶ月の頃1時間から2時間おきに起きて授乳してたので 歯も生えてきてるし、そろそろ私も通して寝たい、ゆっくりしたいなと思って夜間断乳しました😄
娘の場合お腹が空くとか口寂しいというよりは そういうリズムがついてしまっていた感じでした🤔結果的には、夜間断乳してよかったです😊
夜間の授乳はやっぱり歯に悪いみたいなので、夜間断乳いいのではないでしょうか😬✨

• ゆき

ゆき

うちもリズムになっている感あります‼︎
    確かに歯にはよくないんですよね((((;゚Д゚)))))))
    夜間断乳後も日中はしばらく授乳していましたか?

• 1月13日

退会ユーザー

やっぱりはじめて数日間はめちゃくちゃ泣くし大変でしたが そのうち長く眠れるようになって、本人にもよかったと思います🙆
    1歳1ヶ月までは授乳してましたよ😊💗いいタイミングだったので、お正月に断乳しました😬

• 1月13日
  • ゆき

ゆき

そうですよね〜
    ゆっくり寝れる方が子どものためにもいいですもんね〜!
    大泣き覚悟でがんばります(>人<;)
    詳しくありがとうございました♡

• 1月14日