※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@i
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜2〜3時間おきに起きるようになりました。授乳後、2時間経っていない時は授乳しない方が良いでしょうか?

4ヶ月の娘がいます。
夜の寝かしつけ後、ここ最近2〜3時間おきに起きるようになってしまいました。
睡眠退行というものが始まったのでしょうか。

毎回起きるたびに授乳してから寝かしつけをしているのですが、2時間も経っていない時は授乳せず寝かしつけした方が良いのでしょうか?

コメント

chiーru

授乳しないで寝るようならあげなくてもいいとは思いますが私はあやすのが体力的に辛かったので授乳してました!

• m@i

m@i

ありがとうございます😊

• 1月12日
  • m@i

m@i

途中でした💦
    そうですか!授乳した方がその後続けて寝てくれるかなと思って授乳してました!
    でも実際どちらにしろそんなに寝てくれないので気になってました。

• 1月12日
  • chiーru

chiーru

私は8ヶ月まで二時間おきに夜泣きされててずっと授乳してました!
    授乳したからと長く寝てくれるわけではありませんでした,,,
    夜間断乳したら朝までぐっすり寝るようになりましよ!
    口寂しいんですかね?

• 1月12日
  • m@i

m@i

そうなんですか!
    授乳した方が長く寝てくれると思い込んでました!

最初の寝かしつけはトントンで寝かせてるので、今日は間が短い時は授乳なしで頑張ってみます!

• 1月12日
paku*

うちの子も4ヶ月過ぎから3時間くらいで起きるようになりました😢
私は抱っこで寝かしますけど、どうしてもダメな時は授乳しちゃいます😃

• m@i

m@i

ありがとうございます😊
    やっぱり皆さん通るのですね!
    いつもは授乳してましたが、今日はちょっと落ち着かせてみようと思います!

• 1月12日
むーた

私も3ヶ月から2時間おきに起きてしまうのでその度添い乳しているのですが、そこまでごくごく飲んでる感じもありません。
ちょうど4ヶ月健診でそのことを相談したら本当にお腹が空いてるわけじゃないならトントンだけで寝かしつけて良いのではとアドバイスを受けました。あとはおっぱいも張ってしまうし、母乳分泌維持のために夜間1回は授乳すると良いそうです。

• m@i

m@i

そうなんですね!私も検診で相談すれば良かったです😭
    やっぱりお腹が空いて泣いているわけではなかったんですね!
    昨日は授乳なしで寝かせて2度授乳はしましたが、夜間授乳1度になればと願って頑張ります!お互い頑張りましょう(^^)

• 1月13日