※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudu
お金・保険

育児給付金の受給について、退職が決定した場合の支給について相談中です。

現在育休中です。
育児給付金を昨年10月半ば、12月初めと現在までで2回頂いてます。(会社が全て手続きしてます)
おそらく次は2月なんですが、4月からの仕事復帰が厳しく(保育園のお迎えの時間など等)退職→転職を考えてます。
会社の方もこの考えには反対してません。

人事の方には2月上旬に保育園の結果がわかり次第改めて報告します。と伝えているのですが、その時点で退職が決定したら2月分の育児給付金は頂けないのでしょうか…

どこまであつかましい事言ってるのかも重々承知してます。

コメント

めめ

会社と相談して復帰できないことが確定した場合の退職日がいつになるかです!
退職日までの分はもらえます。

めめ

二月にもらう分は、すでにお休みしたおそらく、12~1月分なので、振り込みはありますよ。

• yudu

yudu

コメントありがとうございます!
    今の感じでしたら頂けるのですね(>_<)
    2月上旬くらいに会社に連絡したその時点で、育児給付金は取り消しです。とか言われるのかなと考えてしまって💧

ありがとうございました☆★

• 1月12日
みー16

同じような状況です😅
もらえるならもらえるものはもらいたいのが本音ですよね💡人によって支給対象期間が違うので細かいことはわからないですが…
以前ハローワークで聞いたところによると退職日がいつになるか、と支給期間がいつになるかでもらえるかもらえないか決まるそうです!
次が2月支給予定ということは12月から2月までが支給期間ですかね?
例えば
12/1-1/1、1/2-2/1が支給対象期間で支給日が2/15だとして退職日が2月末なら全額もらえると思います!次、2/2-3/1の1ヶ月間も支給対象期間になるはずですが、2月末で退職になるとこの分はもらえないって確か聞きました!
ちょっとわかりにくくてごめんなさい🙇‍♀️

• yudu

yudu

コメント、また詳しく教えて頂きありがとうございます!

そうなんです💧
    退職したら次をすぐに見つけないとその間が繋げなくて…
    やはり人により、また退職日によっても違いますよね(>_<)

前回の「育児給付金支給決定通知書」には、次回支給申請期間に平成29年12月25日〜平成30年2月28日と書いてあるのですが大丈夫なんでしょうか💦
    少しでも頂けたら助かるな…というのが正直な気持ちですm(__)m

• 1月12日
  • みー16

みー16

私も退職のことで悩んでるので気持ち分かります😣続けれる自信がないけどどうしようという感じで会社と話してる最中です💦
    12/25-1/25の分は入ると思います🙆
    1/26-2/28になるのはなんでかよく分からないですが、退職日が2/28になったらその1ヶ月分のはもらえないかもしれないですね😭😭
    3/1にしてもらえたらいいんですけどねー✨

• 1月12日
  • yudu

yudu

色々ありがとうございます❣️
    少しでも頂けたらありがたいです💦
    最後は微妙な感じですよね😅
    私もまたハローワークに聞いてみようと思います!
    会社側も私がおそらく戻れないであろうと薄々気づいてたみたいなんですが、私の後の生活が…苦笑

どちらにせよ頑張らないといけないですよね😂

ありがとうございました☺️💓

• 1月12日