※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

娘が寝るために泣いて困っています。アドバイスをお願いします。

毎日毎日1時間ごとに泣く娘
少しでも長く寝るためにはどうしたらいいですか?
何でもいいのでアドバイス欲しいです。

本当に毎日夜が地獄です。泣くたびにこのまま落としてしまおうか、などと考えたり、強く揺さぶったり思いっきりトントンしたり、自分をコントロールできません。

酷いと15分30分で泣きます。
その繰り返しで朝になります。

今日も20時に寝ましたが先ほど泣いたので抱っこしてまた寝ました。今も隣でモゾモゾしたりと泣きそうです。

上の子との兼ね合いもあり
寝る時は添い乳で寝かせてます

手足のビクつきがひどいため、おくるみでぐるぐる巻きにして寝かせてます。

何でもいいです、何でもいいので何かアドバイス下さい。
湿度や温度も問題ないと思います。
おっぱい欲しさで起きるわけでもないです。
ミルクは拒否なので飲みません

コメント

はなのこ

泣いたらすぐ抱っこしてますか?

  • ゆうり

    ゆうり


    抱っこしちゃってます…
    それがダメなんですかね💦
    抱っこしないとギャー!!!となってしまって、マンションで隣の家との壁も薄く迷惑になるのが怖くて。

    • 1月12日
  • はなのこ

    はなのこ

    このまま抱っこ抱っこになってしまうとずっと大変なので、割り切って泣かせるネントレされた方がいいかも知れないですよ💧
    夜中に何度も泣いて起きる、というのがこの先1年続くのなら声もどんどん大きくなるので、それはそれで迷惑かかると思うので。1-2週間でせいかでると思います。もしそれでもダメなら、別の方法を考える、でいいと思います。
    泣かせるネントレは月齢が早い方が週間付きやすいですし、泣き声が小さいのでやりやすいです。

    • 1月12日
  • ゆうり

    ゆうり


    やはりネントレするべきなんですかね…泣いても構わない、というだけでいいんでしょうか?トントンや手を握ったりした方がいいんですかね。

    • 1月12日
  • はなのこ

    はなのこ

    ネットで調べるといくつかやり方載ってると思うので、ご自身のやりやすそうな方法を探してみるといいと思います。私はトントンも手を握るのもしませんでした。ベビーベッドだったから、というのもあります。流石に泣いてるところ部屋を出るのは気が引けたので、部屋を真っ暗にして息を潜めてベビーベッドの隣で様子見してました。

    • 1月12日
  • ゆうり

    ゆうり


    調べてみます。もう、思い付くことは全てやって来ましたが効果がなく、泣かせるネントレしかないのかなと薄々思ってました。なかなか一歩を踏み出せず…でももうここまで辛いとやるしかないのかなと思います。色々調べてみます。

    • 1月12日
  • はなのこ

    はなのこ

    最後の砦、的な感じですね!本当早いうちがオススメなので是非頑張ってみてください。応援してます!!!!

    • 1月12日
しーさー

おしゃぶりは試しましたか?

あと、昼間のリズムどんなでしょう?
おくるみなしにしてみたり、少し小さめの音で音楽を流してあげたりはどうですか?

ママだいぶ疲れてますね(T ^ T)
3時間でもまとまって眠れてたら良いのですが…

  • ゆうり

    ゆうり


    おしゃぶり何個か試しましたが全部ダメでした。練習もしましたが毎回おえっとなるので諦めました…

    昼間は3〜4時間ごとに授乳
    昼寝もリズムがなかなかつかずです。毎日バラバラで、寝る日もあればほとんど昼も寝ない日もあります。

    おくるみ無しもダメでした。むしろ体がかなり動いていつも以上に起きます。オルゴールもダメでした。

    思いつくこと何をやってもダメな気がして、こういう時期なんだと言い聞かせてますがもう2ヶ月続いてます。さすがに限界で…

    • 1月12日
  • しーさー

    しーさー

    おしゃぶりは吸い付くまで浅めに支えてあげてください(^^)

    昼間の方が連続して寝てそうですね!

    • 1月12日
  • しーさー

    しーさー

    途中ですみません。ボタン押しちゃいました(T ^ T)

    豆電球とかつけてみたり?


    奥の手は、家族さんに抱っこ紐してもらっちゃいましょう💡
    私よくやってもらいました。1人目がものすごく寝ない子で…主人が夜通し抱っこ紐してくれてました…多分あの時も3ヶ月、4ヶ月頃だったかなーと。

    とりあえず、いい方法見つけるよりママが寝る方が優先な気がします。1日でもとりあえず寝かせてもらてたら精神的にだいぶ違うと思うのですが…

    • 1月12日
  • ゆうり

    ゆうり


    主人が、数ヶ月出張に行っていて帰ってくるのも3ヶ月後で…本当にしんどいです。豆電球付けたことなかったので、試してみようと思います。

    • 1月12日
  • しーさー

    しーさー

    そうなのですね(T ^ T)
    休日なんとか休みとって一度戻ってきてほしいですね…

    本当に、それくらいしていいレベルだと思います。

    上のお子さんも難しい時期でしょう…

    私、最初の子を産んで約2年毎出産しているので6年近くまとまって眠れてませんが、最近やはり生まれたばかりなので特に寝不足で…( ; ; )イライラしすぎて病んでました。

    でも聞く限りものすごく辛そう…

    • 1月12日
  • ゆうり

    ゆうり


    それが3ヶ月ほぼ毎日残業、休み0で働くとの事で…
    北海道から兵庫にフェリーで行ってるので、帰れる距離でもなく…もうトホホ状態です。笑

    6年近くまとまった睡眠が取れないのもとても辛いですね…しーさーさんも毎日お疲れ様です。

    今夜も覚悟して頑張ろうと思います…

    • 1月12日
  • しーさー

    しーさー

    兵庫ですか…
    こちら兵庫です。もううち来たらいいのに…

    顔触ってあげると安心しませんか?
    うちの子さっき触ったら落ち着いて寝ました。
    なんかティッシュを顔に擦って寝かしつけなんていうのも聞いたことあります。

    ありがとうございます。寝不足のイライラはきついです(T ^ T)

    • 1月12日
ぱなそん

つらいですね😣
上の子は日中はご自宅にいるんですか?保育園ですかね?
日中の刺激を感じまくると逆に冴えて駄目な子もいるようで、静かな空間を好むタイプというのもありはのかもしれません。でも2人いるとそれも難しいですよね、、

ちなみに添い乳だと眠りが浅くなるというのはきいたことがあります。兼ね合いとしても、いちど起きてしっかり抱っこして落ち着かせてオッパイあげるのは難しいでしょうか?

  • ゆうり

    ゆうり

    上の子は保育園なので、日中は娘と2人なんです。

    いつも寝る時(20時ごろ)は、片乳を抱っこでしっかり授乳し、もう片方は添い乳で寝かしつけも兼ねて飲ませてます。夜間の授乳は基本的に1時ごろと4時ごろですが、それは添い乳せずに抱っこで授乳してます!

    たとえ1日1回の添い乳でも、良くないですかね…

    • 1月12日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    なるほど、、であれば原因はそこではなさそうですね。
    もしくは性格かもしれませんね😥ちなみにうちもいまだに2時間おきとか、夜中に覚醒したり30分で起きたりと、もう8ヶ月近いのにずーっとそんな調子です。
    夜中にグズりやすかったり夜泣きがある子は、頭の良い子が多いようです。(多感で脳の刺激がすごいあるらしく)わたしはその言葉を胸に、今晩も半徹夜状態で頑張ります😂

    あとはもう旦那様にお願いですかね、、

    • 1月12日
  • ゆうり

    ゆうり


    やはり性格なんですかね。頭の良い子が多い、それは励みになりそうです(;_;)

    いつかは寝るようになると周りによく言われますが、そんなの分かってるし辛いのは今なんだ、今どうにかしたいのにと心で思ってモヤモヤする毎日です。

    夫は出張で、帰ってくるのも3ヶ月後なので私も、今夜も寝れないことを覚悟して頑張ります、、

    • 1月12日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    私も前にママリで辛すぎて相談した時に、なかなか寝ない子は頭の良い子が多いから頑張れとコメントを頂き、それだけを頼みにここまできました😂でも確かに、良く笑い良く怒り、あらゆるものへの好奇心が強い、精神的な成長がすごい見られるので、ボーっとした子ではないなと思っていますよ!!

    2人育児を母子家庭状態でこなすのだけでも大変かとお察しいたします。 寝ない子には、こっちも腹決めて半分寝ながらあやして遊んでやってます。場合によってはあんま泣くときは逆にちゃんと起こしてます。それで1時間くらい遊ばせてまた寝かせてます。そうするとちょっとまとまって寝てくれたりします😃

    • 1月12日
おの

お疲れ様です。
我が家は上の娘がそんな感じでした。
なので下の息子は楽だなぁと思いますが、娘が気難しかっただけみたいです。
娘のときは、まだ1人目だったので、夜な夜な散歩とかしましたが今は寒いですもんね。
あと日中お出かけで連れ回すと夜まとめて寝てくれましたよ!上の子に合わせて外出してみては?ママは体力的にきついですが。
旦那さんはあまり寝かしつけに関しては協力してくれませんか?

  • ゆうり

    ゆうり


    我が家は逆で、上がこの頃には1人でコテっと寝て朝までぐっすり、今まで夜泣きもなく2歳になったので、どう対応していいのか全く分からず…

    私が家にいるのがダメなタイプで、基本的に毎日出かけてるんです。今日も上の子を子供広場で遊ばせたり、下の子も一緒に連れ出してました。

    主人は出張で数ヶ月不在で…帰ってくるのも3ヶ月後です。

    • 1月12日
  • おの

    おの

    旦那さんがいないとなると、余計ゆまゆまさんと子どもだけの時間が長くて辛いですね。、
    我が家も上も下もずーっと添い乳で寝かせてますが、同じ添い乳でも下の子はまとめて寝るし、上の子は頻回だったので添い乳に原因があるわけでもなさそうですよね。

    夜泣きはおっぱい吸わせても泣き泣きなんですか?抱っこじゃなきゃ嫌なのかな?

    娘は抱っこまんだったけど、泣いてもおっぱいさえ咥えてれば大人しかったので、夜はほぼおっぱい出しっぱで7ヶ月くらいまで過ごしてましたw

    • 1月12日
  • ゆうり

    ゆうり


    泣いた時は、すかさず立って抱っこしてゆらゆらトントンしているとストンと眠りに落ちます。稀に抱っこせずトントンでまた寝ることもありますが、2週間に1回あるかないかです笑

    抱っこトントンが効かない1時、4時ごろは授乳している感じです。

    • 1月12日
  • おの

    おの

    深夜の立ち抱っこママがつらくないですか?💦
    泣きそうになったらすぐ添い乳で咥えさせてみては?
    私はそうしちゃってました。
    私も抱っこして授乳を心がけてましたが心折れて。
    口さみしいだけでも泣いたりしますし、ママも起き上がるの辛いでしょうから。

    • 1月12日
  • ゆうり

    ゆうり


    本当に辛いです。
    添い乳、楽ですよね。逆にもっと頻繁に起こされそうで怖くて、、そうなると私はもっと娘なんていらないと思ってしまいそうです…

    • 1月12日
くらら

お辛いですね。うちも同じく賃貸で壁も薄いですが、夜中だろうが、窓開けていようが、泣かしています。赤ちゃんはきっと抱っこして欲しいんでしょうね〜。私も長男の時夜泣きが酷かったのでネントレしました。その1〜2週間は地獄でしたが、きついのはその2週間だけです!それからは本当にいい子になりました。二人目は生まれた時から抱っこもせず勝手に1人で寝ます(笑)今はきついでしょうが、ネントレ覚えると、あの日々が嘘のように楽になるはずですよ!がんばってください!近所の迷惑も私は周りに仲の良い人とかが居なかったので、虐待?を疑われるかな?と思っていましたが、虐待なんてしてないし、疑われてもいいや!と開き直って泣かせていました。

  • ゆうり

    ゆうり


    やはりネントレしかないのですかね。
    今日もこの2時間で5回泣いてます。もう寝かせるの諦めました笑
    今までは寝ないと娘の成長が、と思ってましたが、もうそんな事心配する余裕も1ミリもなく、寝ないなら一日中起きてればいいと…ことごとくダメな母親です。

    • 1月12日
  • くらら

    くらら

    私も長男の時、夜中でしたが電気全部つけたりもう起きてなさい!ってやってました(笑)眠たい時はなにしても寝るので、成長とか関係ないですよね!元々寝ない子もいるし、寝る子もいるし、それも個性ですし。ゆまゆまさんはダメな母親なんかじゃないですよ〜。休める時にちゃんと休んでくださいね!泣いててもきつい時は休んだっていいんです!ママが壊れてしまうことが赤ちゃんにとっては1番のダメージだから、ゆまゆまさんが無理しないことが一番大事ですよ!

    • 1月12日
mちゃん(25)

わかります!長女がそうでした!
あまりよくないですが、
もう結構鬱状態になるくらい
ひどかったのでたって抱っこして
寝かせた後、ふとんにおかず
お腹のうえ乗せてとんとんしながら
一緒に寝てました😓

  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    おしゃぶりとかおくるみとかも
    試した結果だめだったので
    そうするしかないみたいな感じでした。
    ひやきようがんにも頼りましたがだめでした。笑

    • 1月12日
  • ゆうり

    ゆうり


    私は多分完璧にノイローゼだと思います、、今日も、この2時間で5回ほど泣かれました。もうしんどいので、寝かせずに起きてるだけ起こしておこうと思います。

    • 1月12日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    一歳半くらいまで
    ほぼ毎日一日中泣いてるかんじでした...昼寝はしないし夜泣きはやばいし、
    2人目できたら赤ちゃんがえりで
    夜中2人で泣くし
    夜泣きは3歳くらいまでほぼ毎日...
    でした🤤

    たしかに寝かせよう、寝かせようと思うと
    余計にしんどくなりますよね...
    余計寝てくれなくてイライラしますしね😢
    寝ぐずりだと思いますが、こっちからしたら眠いなら寝ればいいのにって!🤧

    上のお子さんのときは、
    こんなことはなかったんですか?(>_<)

    • 1月12日
  • ゆうり

    ゆうり


    上の子は、ねんねに関しては全く手のかからない子でした。4ヶ月の頃には寝る前にミルクを飲んで、電気を消せば1人でコテっと寝て朝までぐっすりでした。

    2歳になりましたが、夜泣きも一度もありません。本当に寝ることに関しては苦労をしたことがなかったので、2人目にしてここまでしんどくなるとは思ってもいませんでした…

    • 1月12日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    めっちゃくちゃ、
    いいこですね!!(>_<)
    だから余計に辛く感じますね(>_<)
    寝ない子は本当に寝ないですもんね(>_<)

    わたしは逆に長女が苦労したので
    赤ちゃんは寝ないもの!ずっと泣くんだ!て思ってました💧
    次女は夜泣きはあったけど
    ゆまゆまさんの長男さん
    みたいに結構よく寝る子だったんで
    下の子が余計に楽にかんじましたので
    まだよかったかもしれません(>_<)

    本当につらいですし、いつまで続くかは
    子供によるのでなんとも言えませんが
    少しでもゆまゆまさんが楽になる方法が見つかるといいですね(>_<)

    • 1月12日
ママじゃなくババと呼ばれる

ほんとに毎晩泣かれると辛いですよね💦💦😭

私も上の子の時は一度寝たら朝までぐっすり寝る子だったのですが、下の子(1ヶ月)が中々寝付かない子で結構しんどいです💦(T0T)
1ヶ月でこんなにきついので、これが4ヶ月も続いてると思うと誰でも精神的に参ると思います❗😣

そしてこれが参考になるかどうかは分かりませんが、最近下の子は明るい所が落ち着くということを発見しました。
なので今、上の子を寝かせる時に下の子は添い乳しておいて上の子が寝たのを確認したら台所の明かりをつけてその子が少しうとうとし出したら寝室に連れていって寝かせるって方法をやってます❗(^_^)
大体背中スイッチで起きるのですかさず添い乳をしてます(笑)

私はまだ模索の段階なので、全然参考にはなりませんが、お互い頑張りましょう❗

あ、あとうちはバウンサーも考えてますが、バウンサーは試されたりしましたか?😄