※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなそん
子育て・グッズ

便秘で悩んでいて、マルツエキスを嫌がって飲まず、自然排便がないので浣腸をしている状況。離乳食も影響している。食べ物で改善する方法はありますか?

便秘に悩んでいます、、
小児科でマルツエキス処方されましたが嫌がってなかなか口をあけず、あげてたときもたいして便がでるようになったともいえず、いまはあげていない状態です。ここ2ヶ月近く、自然排便がないので4日に一度くらいで綿棒浣腸をして出しています💦

離乳食もありウンチ、硬いのでより大変なんだと思いますが、、
このままずっとだとどうしようかと悩んでます😥
癖にならないというけど、癖になってそうで怖いです。

食べ物(オリゴ糖など)でこれが効いた!ってものはありますか?!

コメント

2kidsmqmq

うちの子は基本的に快便ですが
朝バナナをあげるようになってからは
1日2回も便出るようになりました!

  • ぱなそん

    ぱなそん

    うらやましいです!バナナ、あんま食べないんですよね😣😣😣

    • 1月12日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    ミキサーでバナナジュースにしても
    ダメですかね(´;ω;`)
    普通の固形バナナよりは食べてくれる
    ようになると思います😲😲

    • 1月12日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    ミキサーでやっても微妙な反応です、、もともと甘いのがちょっと苦手らしいので、なかなか取らせるのが難しい子です😥

    • 1月12日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    ちなみに、バナナは食事前でしょうか?まだ離乳食が慣れてないため、後にあげるとそもそも嫌がってしまっていました😣

    • 1月12日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    うちの子はもう3回食で朝は基本パン
    なのでパンの横にバナナ置いてるので
    交互に食べる感じですかね😲💭
    息子さん甘いの苦手だなんて逆に凄い
    ですね💦うちの子は甘い物大好きなの
    で逆に困ってます、、、( 笑 )

    • 1月12日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    きっとうちは酒飲みなんです、、(笑)
    パンとの組み合わせはいいですね!小麦来週からはじめてみるので、大丈夫そうなら朝食はそれにしてみようと思います!

    • 1月12日
  • 2kidsmqmq

    2kidsmqmq

    酒飲みですか🤣笑っちゃいました🤣
    私自身朝はパンと果物で育ってきたの
    て息子もその流れでって感じです!
    息子さんの便秘治るといいですね🙏

    • 1月12日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    酒飲みは甘いのが苦手ってセオリー、今から適用になるのかはわかりませんが、、(笑)
    ありがとうございます!日々創意工夫でがんばってみます!

    • 1月12日
みっきー

うちも3ヶ月から3回食になるまで
ずーっと便秘で
3.4日に1回綿棒してました!

3回食になってつかまり立ちをたくさんするようになったり、たくさん動くようになったら
自分で出せるようになりました!
立ってする方がお腹に力が入るのかな?

オートミールとか食物繊維がたくさんなのでよく食べさせてましたが
出たり出なかったり、、、

綿棒も癖にはなりませんよ🙆

  • ぱなそん

    ぱなそん

    そうなんですか!押し出す力とつかまり立ちで腸の動きが良くなるんですかね😣
    綿棒くせにならないの聞いて安心しました💦たしかに、綿棒でなんとか踏ん張って出せてるのは、とりあえず踏ん張って自力で出すというポテンシャルはあるってことですよね💦

    • 1月12日
rin☺☺

うちはマルツエキスよくききました。
白湯に溶かしたりしてますか??
うちはその頃には混合だったのでミルクにも溶かしました。

食べもので治れば、それが1番ですよね。みかんを食べると今はやわらかくなりますよ!

  • ぱなそん

    ぱなそん

    どうやらあまーい味のが苦手のようで、ウエ〜って顔します😂ミカンですね、試してみます!

    • 1月12日
  • rin☺☺

    rin☺☺

    なるほど!漢方みたいな独特な匂いもありますしね💦
    みかんで便秘を治すのはよくあるみたいですよ!

    • 1月12日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    ちなみにミカンは加熱するんでしょうか、、

    • 1月12日
rai

ほうれん草などの葉物野菜やサツマイモがうちの子には効くようです^ ^
あとは食事中麦茶などの水分をよく取るようになり、快便になりました😌

  • ぱなそん

    ぱなそん

    葉物野菜ですか、あまりあげてませんでした💦サツマイモは苦手のようなので、もっと麦茶も食事中に与えてみます💦

    • 1月12日
deleted user

マルツエキス、うちは薄めないでぺろぺろなめてましたが効果皆無でした。
結局酸化マグネシウム使ってて、今日量増やされました💦

  • ぱなそん

    ぱなそん

    そうなんですね!うちもマルツエキスは数日頑張ったんですが出ないでただ嫌がられるだけ、、
    お薬になるんですね😣綿棒でも出ない感じですか?

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マルツエキスの前に綿棒やってました。
    酸化マグネシウムでも効かない時は坐薬を入れてます…

    • 1月12日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    強情なウンチは強情ですよね😣それで食欲落ちてくるとつらい、、ほんと効果的なのはなんなんですかね💦

    • 1月12日
Nみかん

うちの子も便秘で何度も病院に行ってました。
心配ですよね(*_*)

うちはヨーグルトを毎朝食べさせるようにしていたら便秘が改善されていきましたよ!

  • ぱなそん

    ぱなそん

    ヨーグルトですね!ベビーダノンは嫌がられたので、ちょうど今日は酸味の少なそうなヨーグルトを買ってみました!明日の朝から食べさせてみます!

    • 1月12日
まーたん

大豆のアレルギーはないですか?
もしなかったらなのですが、
豆乳でポタージュスープにすると、
お通じよくなりますよ😊💓

豆乳+野菜スープ+コーン

で、コーンポタージュです✨


そのほかにも、カボチャやジャガイモ、枝豆ペーストもうちの子は好きです❤

  • ぱなそん

    ぱなそん

    大豆のアレルギーないです!!豆乳はまだあげてないので、ちょっとチャレンジしてみますー!!

    • 1月13日
  • まーたん

    まーたん


    豆乳は必ず同量のスープやお湯で薄めてくださいね😊💓

    • 1月13日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    なるほど!わかりました😻ありがとうございます!

    • 1月13日