※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が風邪だと診断されたが、咳が悪化。下の子も同じ症状でRSウイルス陽性。RSウイルスにかかった赤ちゃんの経過について相談中。

上の子が月曜から40度を超える発熱、痰が絡んだ咳、鼻水が出始め、月曜に休日診療を受診しました。インフルエンザは陰性で風邪でしょうとのこと。次の日にかかりつけの小児科を受診しましたが、同じ診断結果でした。しかし咳は悪化するばかり…遅れて下の子(生後3ヶ月)にも同じ症状が移り、本日別の小児科を受診しました。RSウイルスが陽性反応でした。
RSウイルスには特効薬が無いとの事ですが、下の子は小さな体でずっと痰がらみの咳をしていてなかなか寝れないようです😢見ていて可哀想で😭
同じように生後半年未満でRSウイルスになった赤ちゃんをお持ちの方、その後どんな経過でしたか??

コメント

兄妹mama

同じく上の子がRSになり、すぐ下の子もなりました。まだ生後1ヶ月の時だったのですごく心配でした💦最初に受診した際に、小さいと4日目にピークを迎えるからまだまだこれからもっと悪くなります。と言われました😣呼吸が荒くなったりおっぱいを飲まなかったりしたらすぐ受診してください、入院しないといけないので💦と言われたのですが、自分ではなかなか判断ができずに、毎日のように病院に行って様子を見てもらいました😭結局4日目に入院し、毎日点滴と吸入だけしてもらいました。5日間入院しましたが、幸いにもうちの子は悪化せずに、先生もこの月齢でこれくらいの症状で済んだのは良かったと言っていました🙌

心配ですよね😣💦💦

• ママリ

ママリ

1ヶ月でRSになったんですね😭それは大変でしたね💦今日が4日目ですが、今のところおっぱいも飲むし呼吸も荒くは無いので様子を見てみようと思います✨ありがとうございました🙌🏻

• 1月13日
yuumama

こんばんは!
うちの息子は生後3ヶ月の時にRSに感染しました。
RSは特効薬ないので鼻水を吸ってあげて頭を高くして呼吸を楽にしてあげるなどの事しか出来ませんでした。
しかしどんどん酷くなり呼吸数が落ちて入院になりました😣💦
やはり入院しても薬がないので酸素を付けて安静だけで😵
5日ぐらいで落ち着き退院出来ましたよ😃

• ママリ

ママリ

同じ月齢の時ですね😣特効薬が無いのは辛いですよね💦私も出来る限りのことはしてあげようと思います!ありがとうございました🙏🏻

• 1月13日
ペン子

うちの子はまさに今RSで入院中です。
6日から入院で急性呼吸不全で9日からHCUに移動になってしまいました。
うちの場合は重症化してしまいましたが、ほんと人それぞれみたいです💦
あまりにも辛そうなら救急や大きい病院に行くことをオススメします😣

• ママリ

ママリ

入院中とのこと、ご心配ですね😭😭様子を見て辛そうなら大きい病院を受診しようと思います!ペン子さんのお子様が早く良くなりますように🙏🏻✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月13日
愛実

こんにちは。
うちはちょうど今下の子がRSウイルスで入院中です^^;
1ヶ月だから重篤化するかもと言われ3日間40度近くの熱で今日4日目でやっと熱が下がったところです^^;
月曜日に血液検査して数値が落ち着いてたら退院を考えましょう。と言われたところです^^;

• ママリ

ママリ

お子様心配ですね😭1ヶ月で40度の熱なんて考えただけで辛いですね😣💦早く治りますように😢✨

• 1月13日
  • 愛実

愛実

ありがとうございます♪

• 1月13日