※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
妊娠・出産

生後4ヶ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方や遊びについてアドバイスをお願いします。寒い時期で退屈しています。

生後4ヶ月ベビちゃんのママです!連投すみません、みなさん、日中赤ちゃんとどんな風に過ごしていますか?どんな遊びをされていますか?この時期寒いですし、親子で退屈してしまいます。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

3ヶ月の男の子です!
平日の昼間は子どもと二人きりで
近くのスーパーに行ったり最近は寒い
ので家の中で窓から外みたり
おもちゃで遊んだりお喋りしてます😊

• ミー

ミー

こんにちは、返信ありがとうございます!
    本当に最近寒いですよね、窓から外みる、、、素敵、やってなかったなぁと思い実践しました^_^ありがとうございます😊

• 1月15日
りんご

基本プーさんのメリーで一人遊びです。
その間に家事を早急に済ませます。
一段落したら、スキンシップ開始です。
・いないいないばあ
・ベビーマッサージ
・ガーゼを上からヒラヒラさせて、息子が両手で掴んだり離したり…
・絵本…あかあかくろくろ、がおー、だるまさんシリーズ、おつきさまこんにちは…などを3回繰り返す
・むすんでひらいて、ずいずいずっころばし、大きな栗の木の下で、バスごっこ…など、息子の手や足を動かして歌う
・うつ伏せや寝返りの練習
大体1時間くらいしたら眠くなるようで、ぐずぐずし始めたら寝かしつけ、起きたら同じ感じで繰り返して遊んでます。

• ミー

ミー

こんにちは、返信ありがとうございます!とても詳しくありがとうございます!!私もしんごさんの流れを真似してやってみました、とても、具体的で参考になりました!!とても具体的に教えて頂き、本当にありがとうございます!グッドアンサーさせてください!

• 1月15日
もい

同じく生後4ヶ月(今日で!)の娘います🌟早くお散歩とか行きたいですよね(>_<)わたしもどう過ごせばいいのか他の家庭どうやって過ごしているのか知りたいです!

歌うたったり本読んだり人形見せてみたり、、変なことして笑わせてみたり、、笑でも、絵本っていっても1冊とか笑。気が向いた時に歌ってみたりです🤣まだオモチャ触って遊んだりとかまだだから何していいかわかりません!寒さ落ち着いたら支援センターみたいなところいってみたいとおもったり👀✨✨

• ミー

ミー

こんにちは、返信ありがとうございます!!本当に!!寒くてお散歩もできないですね、今日は暖かいので散歩しましたが、早く支援センターに行けるようになりたいです汗
    お互い頑張りましょうね汗

• 1月15日
ポッポ

最近寒くてお散歩がなかなか出来ませんよね😥
私がしているのは
絵本を読む(反応ほとんどないですが)
歌をうたう(大きな栗の木の下で等、手遊びが入る歌)
オーボール、ガラガラ等のおもちゃで遊ぶ
こちょこちょ
いないいないばあ
うつ伏せ、寝返りの練習
チュッチュ攻撃(笑)
という感じです。

• ミー

ミー

こんにちは、返信ありがとうございます!!
    オーボール、私も気になって購入してみました!!けっこう蹴ったり遊んでいます。チュッチュ攻撃、、、!!私もしまくりです。
    うつ伏せの練習、してなかったのでしたいと思います。ありがとうございます!!

• 1月15日
マンチカン

あたしはキッチン袋(ビニール袋)を
赤ちゃんに渡して一緒に
引っ張ったり上からヒラヒラ落としたりして遊んでます😳‼
おもちゃはあるんですが
1番清潔なビニール袋が
お気に入りみたいで
一人でもニコニコ笑いながら
ビニール袋触って遊んでくれてます😳❤

• ミー

ミー

こんにちは、返信ありがとうございます!!ビニール袋!!目から鱗です!!
    清潔ですしね!!さっそく試してみたいと思いました、素敵なアイデアありがとうございます😊

• 1月15日

最近は一層寒くなったのでうちも家にこもりがちで毎日退屈してます💦💦

うちの娘は1人でおもちゃで遊んでくれるのもあって、家事やご飯食べたい時はプレイジムで遊ばせます🙌
疲れて横になりたい時なんかもプレイジム大活躍です😂
あとは、一緒に仰向けになって絵本読んだり、
オーボール渡してひたすらなめなめしたり、
手遊び歌や体を触っての遊び(足の裏こちょこちょなど)
お話ししたり歌ったり抱っこしてお家の中ぐるぐる
人形使って遊んだりしています😘

• ミー

ミー

こんにちは、返信ありがとうございます。プレイジム、活躍しますよねー!!ないとダメなアイテムの1つです。足の裏こちょこちょ、してみました、喜んで?笑っていました!!お家の中散歩も寒い日にいいと思いました!!素敵なアイデアありがとうございます💡

• 1月15日

退会ユーザー

あとは、クレヨンしんちゃんのひまわりみたいに、テッテッテッテッと言いながらハイハイで娘に近づくのもとても喜んでくれます😂最近始めた遊びです😂
    抱っこして音立てて首をパクパクしたり💓やはり月齢低いうちは、擬音とかが好きみたいですよ💕
    いつも、ヒューンだのちょんちょんだのぴょーんだのなんだか訳わからない音を発しながら(私が)手を近づけたり触ったりしてます😋

• 1月15日