※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夕寝が長くなり、寝かしつけが遅くなっています。夕食やお風呂の時間を調整し、寝かしつけの時間を早める方法を教えてください。

間もなく生後2ヶ月です。ここ数日、夕寝がはじまりました。それまでの日中はご機嫌orぐずぐずで、寝たとしても数十分が数回、まとめても1時間ほどです。昨日今日とこの時間から寝て、放っておくと3時間ほど寝そうです。
今義実家に長期滞在中で、大人のご飯➡︎お風呂となっています。お風呂は19:30〜20:30のあいだです。その後の授乳、寝かしつけが21〜22時です。眠るのは早くて21時台、ぐずってしまうと23時になります。やはり遅いでしょうか?
私の夕食は正直いつになっても良いんですが、義実家だとそうもいかず、このようなペースになってしまっています。
・夕寝して18時頃起こしてお風呂に入れるべきか
・大人のご飯、子供のお風呂の時間の調整をどうしたらよいか
・寝かしつけの時間はやはり遅いか

ご助言お願いいたします!

コメント

あきらプリン

普通に日付回って寝たりしてるので、ご自身が辛くなければ何も調節しなくて良いと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。家々によりますね!少し安心しました。

• 1月12日
ぴぃちゃんまま

わたしが参考にしてる寝かしつけの本には、おふろは遅くても19時半まで、寝るのは21時までって書いてありました!寝せようとして寝ないのはしかたないけど、時間には暗くなったお部屋に連れてくようにしてました❗今は20時には寝てます✨

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

夕寝は17時までには起こしてます❗
    実家に泊まったりするときはご飯はこどもが寝てから食べてました!

• 1月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね・・寝るまで暗い部屋で寝かしつけて(一緒にいて)、大人の食事はそれからですか?

• 1月12日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

あんまり大人の食事の時間は気にしてないので
    夕方機嫌がよければそのときに食べたり、食べれなかったら寝たあとに食べたりですね。
    だんなは帰りが遅いので、わたしひとりなのでテキトーです💨💨参考にならずすみません😣💦⤵

実家ではこども寝たあとに食べてました!実家のご飯は本当は19時半なんですけど、ねんねの練習中だって話して、わたしの分はわたしの時間で出してくれてたので。。。義実家だと難しいかもですね(^-^;

• 1月13日
ポケモン大好き倶楽部♡

まだリズムも整わないし、今のうちは大丈夫だと思いますが、3ヶ月までにはリズムを整えた方がいいと思います。
うちは20時から21時の間に必ず寝室に連れていきます。寝なくても寝室であやします。
お風呂は18時から19時半の間に入れています(*'ω'*)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。3ヶ月までには、聞いたことがあります💦
    参考になります。大人の食事やお風呂は、あやして寝入った後ですか?

• 1月12日
ぴ

うちは旦那の帰宅が21時半すぎになって抱っこじゃないと寝ないのでどうしても寝かしつけが23時半すぎます😭
助産師さんに相談したところ離乳食で3回食になるまではお母さんが辛くなかければ何時でもいいって言ってました💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね、家々によりますよね💦
    その時期の目安は知らなかったので参考になります!ありがとうございます。

• 1月12日
なおりん★

わたしは 義実家に行った時にお義母さんに言って子供のリズムでいろいろやらせてもらってました。
17時半から18時の間にお風呂にいれてそのまま寝かしつけてました。
そのあとみんなで晩御飯って感じでした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

言わないといけないですよね。寝かしつけがスムーズにいかないと、食事に揃うことができなくて、それが気になって遅くなってしまっていました😭あまり時間気にしない義家族で。
    言う勇気を持ちます!

• 1月12日
ちびうさ

全て子どものリズムに変えました💦
始めは、何も気にせず
なんとなくで適当な感じにやってましたが、
1ヶ月半頃から
起床7時
お風呂17時
睡眠20時
と決めて進めていったところ、最近は勝手に7時に起き、20時になると自然と眠くなってすぐ寝ます♪
朝、もう少し寝かせて〜と思っても
明るいところにつれてけ〜!と言わんばかりに泣きます😂
お風呂の後は、体温が上昇して興奮?するから睡眠の2時間前までに済ませた方がいいという話を聞いたことがあります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね。なるほど、参考になります素晴らしいです✨
    そのリズムで昼寝や夕寝はどんな感じですか?また、お風呂の前に寝てしまったときはどうされていますか?
    2時間前までなんですね。
    私は今お風呂の後授乳で寝かしつける(割とすぐ眠る)のですが、ちびうささんはお風呂後どのような流れですか?
    長々すみません💦教えてもらえると嬉しいです。

• 1月12日
  • ちびうさ

ちびうさ

朝6時起床
    手や顔を濡れたガーゼで拭く
    メリーで遊んでいるうちに朝寝1時間くらい✖️2
    昼はだいたい1時〜4時くらいまで寝て
    夕方は疲れるのかグズグズ💦
    抱っこで寝んねします
    夕方は浅い眠りなのですぐ起きちゃいますが、ハイローチェアで揺らしながらだましだまし…笑
    その間に急いで晩御飯を作り…
    お昼寝次第でお風呂は5時〜6時の間
    大人のご飯
    寝かしつけ20時
    その後に残った家事、夫婦の時間にしています♪
    お風呂の後は割と機嫌ががいいので
    メリーで遊んでいたり、ゴロゴロすごしたりしています♪

毎日全く同じには行きませんがだいたいこんな感じです💦

お風呂の時間に寝ていた時は、起こすのがかわいそうなので、多少ずらしますが、寝るのが遅くなってしまうのも困るので、起こしちゃう時もたまにあります💦
    グズグズしだすとお風呂がたいへんなので、その辺りの時間で機嫌がいい時に、今だー!という感じで入れてます笑

実家だとなかなか難しいですよね💦
    私もちゃんとしなきゃ!と本格的に意識し始めたのは、やはり自宅に帰ってからです♪
    始めは全てが赤ちゃん中心の生活になれず、イライラすることもありましたが😭まだまだ試行錯誤中です🤔✨

• 1月13日