※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶり依存から離れる方法について相談。夜はおしゃぶりに頼りがちで、抱っこで寝かしつけることが難しい。コツを教えてほしいです。

もうすぐ生後5ヶ月です
昼寝と夜の寝かしつけのときにおしゃぶりを使っています
3月から保育園が始まることと依存が強くなる前におしゃぶりなしでも上手に寝かしつけできるようになれたらいいなぁと思います。が、アパートなので夜はとくに最終手段おしゃぶりに頼ってしまうことが多いです😫
完ミなので添い乳はできません
とにかく抱っこゆらゆらするしかないですよね?
たまにおしゃぶりなしで抱っこで寝ますが布団にはなかなか寝つけないみたいです。
コツを教えていただけたら嬉しいです!☺️

コメント

リコ

私も依存を気にしてました😅

でも、保育園に入れてても、
夜はやっぱりおしゃぶりに頼っていたのですが、
8ヶ月頃に保育園で手足口病を貰ってきて、おしゃぶりすると口の中が痛かったらしく、すんなり卒業しました、その後は縦抱っこユラユラで、
一歳になった今は、添い寝で寝ます😊

• ゆうか

ゆうか

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!本人に何かきっかけがあればスムーズに卒業できるんですね(´・o・`)
    こちらの都合ではなかなか難しそう😫
    夜はひとまず様子見ようと思います。
    昼寝はなるべく使わないで寝せるようにしていきたいです👶

• 1月12日
  • リコ

リコ

昼寝は、お母さんが寝かしつけで負担が掛かるようなら無理しなくても良いとは思います。
    うちの子も、おしゃぶり見付けて自分で付けるまで執着してましたよ😅
    保育園が始まったら、先生にお任せしても良いと思います☺️プロですし😊

• 1月13日
ゆうか

そうですよね!保育園ではお任せして
家では無理のない程度におしゃぶりと距離を置いていけたらいいと思います🤗⭐️
ありがとうございました!