※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
妊娠・出産

初産婦で2月に出産予定。母乳とミルク混合で育てたいが、母親は母乳が出ず、自分もミルクで育ったため不安。アドバイスや経験談をお願いします。

2月に出産控えている初産婦です。
生まれた後は出来れば母乳とミルク混合で育てたいと思っているのですが、特にマッサージなど行っておらず、遺伝など無いとは思うのですが自分の母親が母乳が出ず、私自身ミルクで育ったので少し不安です(><)

何かアドバイスや、同じようにミルクのみで育ったけどしっかり母乳出た方などコメント頂けると嬉しいです😞

コメント

ayapyn

母乳は遺伝関係ないみたいですよ(´◡͐`)

• さん

さん

らしいですね(><)
    出ること祈って頑張ります!

• 1月12日
たも

遺伝関係ないと思います。
まず母とは胸のサイズも母乳の出方も全く違いました💦

マッサージは産院で教えてもらえると思うので正産期入ったら入浴時などにやるといいかな?と思います。
乳首の伸びとか柔さか、刺激への強さみたいなものは大事です☺️

あとは産後たくさん吸わせることで刺激となり母乳が作られますのでたくさん吸わせてください。

頻回授乳しても母乳が出ない場合は、桶谷など母乳専門の母乳外来に早めに行くことをお勧めします。

私は乳首に難ありで母乳かなり大変でしたがそんな奴でも何ヶ月かかかって母乳育児出来てるので大丈夫ですよ🙆✨

• さん

さん

確かに、母とはサイズも違いますし関係ないみたいですね🤔
    中期に1度教えて貰ったんですが、お腹の張りなど怖くて実践出来ていなくて。。
    もし、出なくても吸わせてみようと思います😌
    ありがとうございます!

• 1月12日

私はミルクで育ったらしく、一度も母乳を飲んでいないらしいのですが、今出ているので大丈夫だと思います😙

• さん

さん

そうなんですね!
    ありがとうございます😌

• 1月12日

わたしも母親がでず
ミクルで育ちましたが
母乳でますよ( ¨̮ )
関係ないみたいですよ

• さん

さん

関係ないみたいですね😌
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 1月12日
はじめてのママリ

私の母は母乳がでず混合だったらしいですが、私は今のところ母乳だけです!姉も二人子供いますが、母乳だけですよ〜!!
私は産後すぐに桶谷式の母乳マッサージ行きました。なのでそれが良かったかな?と思います✨

• さん

さん

もしも生まれて出なそうだった時はマッサージ行ってみようと思います😌

• 1月12日
モジュール

私の母も母乳出なくて、ミルクでしたが、私はバンバン出ますよ(๑>◡<๑)
そりゃもう噴水のように🤣
遺伝は関係ないと思います。

• さん

さん

噴水のように!😳
    産まれて吸わせてみないと分からないですね(><)
    ありがとうございます😌

• 1月12日
ドラえもん

母親は母乳育児ですけど、自分は混合育児です😅

食べ物とか水分補給が関わってくるので、しっかり食べてしっかり寝て、水分をいっぱい取ることですよ😍

1日2㍑近く飲んだほうがいいって聞きます😅

• さん

さん

そうなんですね🤔
    母乳出るように栄養つけて水分取ろうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 1月12日
うめ

私も2月出産予定です^ ^
私の病院では母乳推奨なので、36wから母乳マッサージするように言われてます^ ^
病院に助産師外来とかあったりしますか?検診の時に、助産師さんか、医者に聞いてみてはどうですかね?
ただ、おっぱいと子宮は繋がってるので、36w以降がいいみたいです。
34wでやり方の説明があって、今日36wになったので、今日からマッサージスタートです^ ^
私も出るかどうか不安です。。
参考までに^ ^

• さん

さん

そうなんですね😳産まれてくるの楽しみですね😌💓
    私の病院も母乳推奨です(><)
    中期に助産師さんによる相談室で母乳指導があり、マッサージも少し教えて貰ったんですが、お腹の張りなど怖くて実践出来ていなくて😞
    また次の検診のとき聞いてみようと思います😌
    お互い頑張りましょうねっ☺️

• 1月12日