※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
子育て・グッズ

子どもが食事中にスプーンを投げる癖が治らず困っています。ゼリーやデザートでは投げないので、どうしたら良いでしょうか。

子どもがスプーンで食べる際に、食べ物を口の中に入れた後にスプーンをポイッと投げます😱癖になってるのか、一口食べるごとに投げるので、投げる度にポイダメ!と同じ言葉を言い続けてみたり、違う言葉で言ってみたりと試しましたが一向に治る気配がありません😱😱投げるのがダメと言われてるのを理解しているのかも怪しいです😱ゼリーとかデザートだと、投げないです😭どうしたら良いですか😭

コメント

JMK***S 活動中

デザートは、毎回出していますか?😄

私なら、スプーンを投げる→注意する。を2回して、また投げたら、即ご飯終了。ってします。

娘は、食事の後半に歩き出したりするから、3回目は即ご飯終了。ってしています。

• yumemo

yumemo

デザートは時々しか出してないです😄即ご飯終了する時って、お腹すいた!て泣いたらどうしたら良いんですか?しばらくはあげずに、時間を置いてあげるとかですか?

• 1月12日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私の場合、ご飯終了。ってしたら、そのまま終わりです。泣きわめいてても、あげません。食事の時間は、座らないと貰えない。って学習させる為です。

補食の時間は、また別だから、普通にあげていました。

食事を下げるまで、何回も注意して、促して、誉めて…って、時間はかけています。

• 1月12日
  • yumemo

yumemo

今度やってみます😄ありがとうございます✨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ事で悩んでいます(>_<)
一口ごとにポイポイするので、私が息子の手を握ってこう食べるんだよと教えるんですが効果なしです💦
まだ手づかみ食べがメインですが、8ヶ月からスプーンを掴もうとするのですくってあげたものをお皿に置いています💦その頃から自分で持って食べるんですが...ポイします😅
ダメと言っている時の反応が見たいからなのかと思ってスルーしたりするんですがコレも効果なしです(笑)

すみません、回答ではなくて💦

• yumemo

yumemo

同じ方がいて嬉しいです(><)ほんと言っても効果無いですよね😅一口一口を注意しないといけないので大変です😱

• 1月12日
ちびた

面白いですね笑

私なら、何もしない、言わない、拾ってあげないです。
「ない!!」ってなったら
「何でないんだ?食べられないね??」
「何でスプーンあんなところにあるの??知ってる??」って聞きます。

泣いても拾わない笑
食べられないね?何でだろうね?
あ、スプーン投げたからだよ、わかる??
って繰り返します!

• yumemo

yumemo

スプーンが無かったら、手づかみで食べ出してしまいます😱😱😱もっとスプーンへの意欲が強くなったら、その方法でやってみようと思います❤ありがとうございます✨

• 1月12日