※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉
子育て・グッズ

実家から戻りたくない。ホルモンバランスの乱れや産後うつはいつ戻るのでしょうか。帰省中の精神的な負担と不安、怒りの感情、家事や育児への苦悩。自宅に戻るべきか悩んでいます。

実家から戻りたくない。ホルモンバランスの乱れや産後うつはいつ戻るのでしょうか。
年末から8ヶ月の娘を連れて帰省して居ます。娘は夜泣きが4ヶ月頃からひどく、私が精神的にやられてしまった為に遠いですがメンタルが限界になると時々帰省しています。
予定では明日帰る予定なのですが不安で不安で帰りたくありません。再来週には自宅の方で予定があり帰らねばならないので、それまでもう1週間いたいと思っています。

不安な理由は夜泣きもそうですし、ホルモンバランスの乱れからか異常にイライラしてしまうことが嫌なのです。出産するまで夫が大好きで今も大好きなのに、些細なことで本当に感じたことのない殺意に近い怒りを覚えます。怒りたくないことまで怒りつけてしまいます。
こんなに可愛い娘にも寝ないとイライラしてしまって毎日自己嫌悪で死にたくて泣いてしまいます。
周りのママは料理や掃除や色んなことをやっているのに、私は上手く時間が作れず料理が出来ずお弁当を買ってきてもらったり、部屋を大掃除したくても中々出来なかったりしてまた自己嫌悪です。娘と二人でいると涙が出て、娘が危険なのでなるべく外出するようにしています。
市の相談の方にもうつ傾向にあると言われました。

夫はとても理解してくれて、両親がいいと言うなら甘えなさいと言ってくれます。また家事も手伝ってくれたりして、夫も怒ることがありますがそれでも本当にこんな良き夫にイライライライラ、怒鳴りつけて本当嫌になります。これはいつ治るのでしょうか。

また自宅に戻れるか不安です。
それでも思い切って帰ってみるべきでしょうか。それとも居れるだけ居た方がよいでしょうか。

コメント

私もうつ経験者です。
まずは、自宅に戻る前に病院で診てもらいましょう!これが先ではないかな?って思います

アーニー

不安なのはわかりますが、
思いきって戻ってみてはどうですか?
お子さん8ヶ月なら首や腰もしっかりしてますから、家事の間はおんぶして一緒に家事をしちゃいましょう。意外とお母さんにくっついていれば、安心するかもしれませんよ。家事は完璧にできなければ、また明日やろう、でいいと思います。

まさしく私も産後の里帰りからもうすでに産後鬱っぽく…里帰りの期間を少し伸ばしたり、1人になるのが不安でした。
葉さんの旦那さんと同じく優しく接してくれる夫にもイライライライラ。
辛いですよね、自分自身なににイライラしてるのかよくわからないし、なんだか常にモヤモヤした気分で、なーんにも楽しくない。
なんなんでしょうね、この気持ち。外に出るのも億劫。
よそのお母さん達はできてるのに私はできてない、ダメな母親だ、って自己嫌悪ばかりでした。
でも大丈夫、きっと葉さんだけじゃないですよ!私も料理も家事も得意ではないし、だからこそ夫に甘えて、協力してもらえるところは協力してもらってます。いまだに😊
無理はなさらず、今やれることをやればいいんです。ズボラで全然いいんですよ。
きっと葉さんは、真面目で頑張り屋さんなのかなーって思いました。
旦那さんにイライラしてしまう自分が嫌だ、ちゃんとできない自分が嫌だ、
なんだか私に似ていて、思わずコメントしてしまいました。
頼れる人や場所があれば、いつでも頼りましょう!せっかく旦那さんも、お母さんも、理解して支えてくれるのですから、甘えちゃいましょう😉
旦那さんも了解してくれてるみたいだし、実家には居たいだけ、居ればいいと思います。
苦しい時はちょっと羽伸ばして、おやすみしましょうよ。
つらいこと、楽しいこと、色々ありますけど一緒に子育て頑張りましょうね!!
落ち込んだりしても大丈夫、母は強し!ですから🤗
まあそんな私も偉そうに言ってますが、今日はこれから実家の母と妹と、娘をつれて銭湯に行ってきます♨️
息抜き大事です!少しでも心が楽になってくだされば、幸いです。

あたーっちゅ♪

まずは自分の心を取り戻すことが最優先だと思います。
いろいろやりたいことあるんですよね。こんなはずじゃなかったとか周りは出来てるのに自分は出来ていない!と感じているんですね。

とりあえず一週間後には帰らなきゃいけないということなので、それまではご実家にいてはどうですか?
ご主人の理解があるあるなら尚更。
ご主人も葉さんに治って欲しいと思っているのでしょうから今は自身に出来る限りの時間をかけることも大切だと思います。
そしてそのことで自分を責めるのはやめましょうね。
「周りは出来てるのに、周りはこんなにも協力してくれるのに自分は出来ていない」これこそが呪いの言葉のように感じます。

治ったら協力してくれた人たちに恩返しが出来ます。まだまだ時間はあります。

掃除?掃除機はご主人が休みの日にやって、とりあえずコロコロしておけば大丈夫!

ご飯?冷凍食品いっぱいストックしておいてどうしても作れない日は冷食がある!と思っておくとちょっと心に余裕ができます。
お惣菜もばんさいです!ご飯だけ炊いておいてご主人に「食べたいお惣菜買ってきて~」なんて頼んじゃいましょ!
お味噌汁作れたら頑張った!って自分を褒めましょう(^-^)

家事に関しては「出来ない」でイライラするより「やらない」で心に余裕持てた方がいいです。
育児は赤ちゃんに泣かないでって言ってもやめてくれませんからね…私も下の子が産まれて一年くらいは本当に苦戦したので気持ちはよくわかります。

はじめてのママリ🔰

私も全く同じこと思ってます!
12月頭に出産し、1ヶ月程実家にいましたが、帰りたくない、娘と二人きりになりたくないと思ってました。
結局帰って来ましたが、やはり娘と二人きりはなんでか辛く、常に誰かにいてほしいと思ってしまいます。
旦那は朝5:00頃〜21:00くらいまで仕事なので、ほぼワンオペ育児状態で結構辛いです。
周りのママは楽しく効率よく育児してるように見えますよね💦
妊娠中に思い描いた育児生活とはかけ離れていて、今はとてもじゃないけど楽しいなんて思えないです。
早くホルモンバランス整わないかなと日々思っています。

葉

皆さまありがとうございます。

甘えてるのかなって思って帰らなきゃと思っていましたが、あと1週間いようと思います。
本当に出産してから思い描いていたものと、理想の母親像と、現実と、もう全てが違いすぎて、本当に苦しかったです。
これも出来たはずなのに、あれもやりたいのに、ニコニコしていたいのに、もっともっと、、と家にいると考えてしまうので、おまけに夜泣きで眠れない日々が数ヶ月続いて本当地獄のようでした。

ここで皆さまに聞いてもらって、本当に良かったです。